1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. もうすぐ出産!車の買い替えは、生まれる前?それとも、出産後にゆっくり検討?

もうすぐ出産!車の買い替えは、生まれる前?それとも、出産後にゆっくり検討?

もうすぐ出産!車の買い替えは、生まれる前?それとも、出産後にゆっくり検討?のタイトル画像

これから子どもが生まれる。車買い替えのタイミングについての回答をまとめました。

現在妊娠9ヶ月。産前と産後のどちらに買い替える?

妊娠後期に入りいよいよ赤ちゃんを迎えるとなると、ママの中には車の買い替えを検討する人がいるかもしれません。

チャイルドシートを置くスペースが必要ですし、赤ちゃん連れで増える荷物が余裕で入ったり、いざとなれば授乳やおむつ交換ができたりする空間があると便利です。

でもいざ買い替えるとき、タイミングはいつが良いのでしょうか。

Q&Aコミュニティサービス 「教えて! goo」には、妊娠9ヶ月の女性が「初めての妊娠で、車の買い替えに迷っています。」との相談を寄せています。

●現在、相談者は独身時代に購入した車に乗車。

●ローンの完済と車検日が出産予定日に近い。

●チャイルドシートを乗せるにはスペースが狭いので、買い替えを検討。

●買い替えのタイミングは産前か産後かで悩んでいる。

●一方で育児で出費が増えることを考え、買い替えは1~2年見送ってもよいとも考えている。

さて、この相談に対してどのようの回答が寄せられたのかを見ていきます。


もうすぐ出産!車の買い替えは、生まれる前?それとも、出産後にゆっくり検討?の画像1
pixta_47761436_S

産んでから選んでも大丈夫


コメントで目立ったのが、「産んだ後からでも間に合う」との意見でした。

「実際にお子さんが生まれてからの方が使い勝手、シートの大きさ、出入り口の大きさなどの希望が明確になって、良い条件の車に出会えるとは思います」

たしかに赤ちゃんが生まれた後の方が利用シーンを思い浮かべやすいため、車選びに好影響を与えそう。

もしかしたら、現在乗っている車でも十分かもしれません。

また、そもそも「妊娠9ヶ月だと……既に乗り換えるのは厳しいと思います」というコメントも。

お腹が大きくなって動きづらいので、車の買い替えのために移動をするのも大変です。

今は無理をしないのが得策かもしれません。


マタニティライフを楽しもう!


一方で、次のような回答も見られました。

「いいなぁ~。誕生する赤ちゃんと一緒を想像しながら新車を選べるなんて……楽しみに笑顔を膨らませてマタニティーライフを充実させてくださいね」

大きくなるお腹を触り、胎動を感じながら「こんな車に一緒に乗ろうかな」なんて考える時間も、妊娠中ならでは。

いまは残りの妊娠生活に集中し、生まれたあとにじっくりと考えればいいんじゃない、という回答も目立ちました。


もうすぐ出産!車の買い替えは、生まれる前?それとも、出産後にゆっくり検討?の画像2
pixta_62782444_S


最適な車が見つかるといいですね♪

(編集:コノビー編集部 薗部)
(イラスト:きの)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. もうすぐ出産!車の買い替えは、生まれる前?それとも、出産後にゆっくり検討?