1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 1時間以上泣き止まない…。うまく気持ちを切り替えてあげる方法は?

1時間以上泣き止まない…。うまく気持ちを切り替えてあげる方法は?

1時間以上泣き止まない…。うまく気持ちを切り替えてあげる方法は?のタイトル画像

「子どもが一度泣き出すとなかなか気持ちが切り替えられない」というお悩みと、寄せられたアドバイスをまとめました。

1時間以上泣き続ける……


一度泣き出すとなかなか泣き止まない…。

子どもに寄り添ってあげたい気持ちがある反面、「もう勘弁して〜…」とお手上げ状態になることもありますよね。

Q&Aコミュニティサービス 「教えて! goo」に、そんな子どもに対してどう対応すべきかのお悩みが寄せられました。

●2歳10ヶ月の息子。

●泣き出すとひどい時には1時間以上、声も大きく嫌なことをアピールしたように泣く。なかなか気持ちの切り替えが出来ない。

●家だけなら落ち着くまで待てる。でも集団生活では迷惑をかけてしまう。

●気持ちを聞いても、抱きしめても、放置してもだめ。どうすればいいかわからない。これって普通なの?

泣き出して止まらないのは家だけではなく、保育園でも同じような様子がみられ、家での切り替えの練習を提案されたそうです。

こちらの相談に、どういった対処法が集まったのでしょうか。


1時間以上泣き止まない…。うまく気持ちを切り替えてあげる方法は?の画像1
pixta_66736475_S

落ち着いたら話を聞いてあげましょう


「そろそろ3歳なので、話を聞く方がよいと思います。「何がいやだったの?」「どうしてほしかったのかな」ということを口を挟まず聞いてあげてください。」

「泣いてることにはふれず、普通に笑顔で話しかけてます。全然違う話題を振ったり、おやつどれ食べたいと選ばせたり。向き合わないといけないときは向き合ってじっくり話すときもありますが。」


このように、そろそろきちんと気持ちが伝えられる年齢になるので、少しずつ話をすることをおすすめするアドバイスが集まっていました。


落ち着くまでそっとしておく


さらに具体的なアドバイスも。


●そういう場合は、安全を確保した上で目の届くところで少し放っておきます。

●反応がないと少し落ち着くので、その隙に好きな歌を流したり興味の持ちそうな遊びに誘います。

●気持ちが落ち着いたら「○○したかったんだね。泣かないでお口で教えてね」と気持ちを汲んであげる言葉をかけてあげてください。「○○したい」という言い方を教えてあげましょう。

●2歳のこの時期はいいことと悪いことを覚える時期。泣いて通ると学習させないようにしていきましょう。

●園のことは園に任せ、切り替えの練習ってどうすればいいですか?って聞いていいんですよ。




1時間以上泣き止まない…。うまく気持ちを切り替えてあげる方法は?の画像2
pixta_32882385_S


泣き続ける子どもに対して、付き合っていくことはとても根気のいることだと思います。

ママに気持ちの余裕がある時は優しくできても、付き合いきれない時もあるはず。

泣き続けて意志を伝えようとする行動も、きっと子どもにとって必要な成長過程。

いつか「こうしたい」とはっきり言葉で伝える時がくるまで、このアドバイスを参考にベストな方法が見つかると良いですね。




(編集:コノビー編集部 齋藤)
(イラスト:きの)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 1時間以上泣き止まない…。うまく気持ちを切り替えてあげる方法は?