突然の無観客の運動会でPTA会長が悟った!子ども達が本当に求めている事のタイトル画像
公開 2021年07月01日   更新 2022年06月28日

突然の無観客の運動会でPTA会長が悟った!子ども達が本当に求めている事

148,542 View

運動会の直前、急に学校から「無観客で実施します」とのお知らせが……。ざわつく保護者たち。その時、私は……


突然の無観客の運動会でPTA会長が悟った!子ども達が本当に求めている事の画像1


土曜日が運動会本番!予定を開けて観に行く予定でしたが、急に一切の観覧が中止になってしまいました。


子どもたちの練習の成果を見られるのが楽しみだったのですが、決まってしまったことは仕方ありません。

せめて映像で見たい、という気持ちは他の保護者も同じはずです。


観覧中止のプリントには、教職員が撮影した動画を、何かの折に学校で観覧できるようにしたいとありました。
でも、それだと仕事などで見たくても見られない人も……。

ということで…!

突然の無観客の運動会でPTA会長が悟った!子ども達が本当に求めている事の画像2


子どもがプリントを持って帰った翌日、校長室で会議です!



突然の無観客の運動会でPTA会長が悟った!子ども達が本当に求めている事の画像3
突然の無観客の運動会でPTA会長が悟った!子ども達が本当に求めている事の画像4
突然の無観客の運動会でPTA会長が悟った!子ども達が本当に求めている事の画像5
突然の無観客の運動会でPTA会長が悟った!子ども達が本当に求めている事の画像6
突然の無観客の運動会でPTA会長が悟った!子ども達が本当に求めている事の画像7
突然の無観客の運動会でPTA会長が悟った!子ども達が本当に求めている事の画像8


PTA会員さんへの説明をして承認が得られたら、会費を使ってPTA会員全員に無料配布も可能です。

でも承認が得られない場合には、任意で皆さんに買ってもらうことになるので、その両方のパターンで見積もりをお願いしました。

他にも細かな条件をどんどん決めていき、2時間後には2社へ見積もりを依頼。

翌朝には、無事に業者が決定しました!



突然の無観客の運動会でPTA会長が悟った!子ども達が本当に求めている事の画像9
突然の無観客の運動会でPTA会長が悟った!子ども達が本当に求めている事の画像10
突然の無観客の運動会でPTA会長が悟った!子ども達が本当に求めている事の画像11


学校の先生たちは、子どもたちの練習の成果を保護者に見せたい!
保護者だって、子どもたちの頑張りを自分の目で見たい!

でも、なにより子どもたちが一番、自分たちの練習の成果を保護者に見て欲しい!

見て貰えるから頑張れる!喜んでもらいたい!と思っていてくれてたんですよね。


その気持ちがどれだけ大切か、改めて実感しました。

今回運動会の2日前にDVD制作をしますとお知らせできたので、当日は「DVDになるからがんばる」と子どもたちの励みに、そして保護者の不安解消に役立てたかなとホッとしました。

DVD制作に向けて、もう少し頑張らないと…なのですが、出来上がりが楽しみです!


※ この記事は2024年02月27日に再公開された記事です。

Share!

PTA会長、やります!のタイトル画像
PTA会長、やります! #1
ゆたかちひろのタイトル画像 ゆたかちひろ