マイペースな我が子にモヤモヤ。どうしたら時間通りに動いてくれる?のタイトル画像
公開 2021年07月15日  

マイペースな我が子にモヤモヤ。どうしたら時間通りに動いてくれる?

3,122 View

「マイペースな子ども」に悩むママ。寄せられたアドバイスをまとめました。


マイペースな娘に困っています…


「早くしなさい!!」

言ってはいけないとわかってはいるものの…口にしてしまったことがあるという方も多いと思います。

Q&Aコミュニティサービス 「教えて! goo」にも、「子どもがマイペースで困る」という方たちから、多くの悩みが寄せられています。

読んでいて「わかる、わかるよ…」と感じたのがこちらの内容。


●5歳の女の子のママ。

●娘が時間にルーズでずっとテレビを見ていてお風呂に入らない、夜遅いのにいつまでも歯磨きをしないで遊んでいる、という感じでいつもマイペース。

●早くしなさいと言ってもあまり変わらないため、ママはこの時間になったら先に寝るよと時計を指さして教えてから実行。

●すごく泣いてさかさかと歯磨きやおトイレは済ませたが、罪悪感がすごく「これでいいのか」と思う。


相談者さんは、のんびりマイペースな娘さんに時間を守ってもらうにはどうしたら良いのか、と悩んでいらっしゃるようです。

さて、こちらの相談には、どんな回答が集まったでしょう?


マイペースな我が子にモヤモヤ。どうしたら時間通りに動いてくれる?の画像1
pixta_71542678_S

うちもマイペースです!


「うちも、同じです。お風呂、歯磨きetc…率先しては、やりません。」

「真ん中4歳の女の子がかなりマイペースです。」

「私もマイペースで育ち、子どももマイペースです。」

「子どもの性格も大きいですよね。」


など、やはり「うちもそうです!」という共感の声が寄せられました。

それでは、皆さん、どのように対応しているのでしょうか。


マイペースな子どもへの対応は?


●子どもの状況を聞きます。遊び中や、テレビ中なら…「これ見終わったらやるよ」というように、相手の言い分も、必ず聞いて予定を組めば納得してやりました。

●生活の流れを決め、毎日その通りに行動していけば習慣となります。ポイントは、お約束を決めて母も子も必ず守ることです。習慣として定着すれば、多少の時間のズレは融通が利きます。

●洗面所まで ハイハイして競争しよう!とか、じゃんけんしてグリコ、チョコレート、パイナップルで歩みを進めて洗面所まで行って歯を磨こう!とか、率先して行動を起こせるように仕向ける事も必要だと思います。

●実況すると良いみたいですよ!「おっとぉ、歯磨きの時間がやってまいりました!!〇〇選手は、歯ブラシを取ってこれるのでしょうか?…おおっと!〇〇選手!!さぁそれを持って磨くかぁー?磨いたぁーー!」という感じで。

●子どもって集中すると時間とか忘れてしまうので、うちはタイマーを使ってます。朝食を終わらせる時間、着替え終わる時間、遊ぶ時間終了、幼稚園に行くのに家を出る時間、お風呂入る時間…とか細かく設定してます。


皆さん、いろいろな方法を試されているんですね。


マイペースな我が子にモヤモヤ。どうしたら時間通りに動いてくれる?の画像2
pixta_39790409_S


マイペースな我が子についモヤモヤしてしまう…。

そんな時は皆さんからのアドバイスを読むことで、お子さんの方法に合わせたやり方を見つけられると良いですね。


(編集:コノビー編集部 空閑)
(イラスト:きの)



※ この記事は2024年03月11日に再公開された記事です。

Share!