時給に換算したら結構いい仕事? 住宅ローン借り換えのメリットの話のタイトル画像
公開 2021年06月25日   更新 2023年04月26日

時給に換算したら結構いい仕事? 住宅ローン借り換えのメリットの話

5,758 View

住宅ローンの借り換えが気になりつつも、周りに経験者がおらず、全くわからなかった私。でも、せっせと調べて数年後、諸々の手数料が安くなっていたり、メリットが多くあることが分かったのです。


>シリーズの最初から読む
時給に換算したら結構いい仕事? 住宅ローン借り換えのメリットの話の画像1


よくあるパターンだと思います。

住宅ローン控除が切れる10年の節目で、最初に「借り換えをしたらお得にならないか?」と考えて調べたのですが……。


時給に換算したら結構いい仕事? 住宅ローン借り換えのメリットの話の画像2


調べてみると、例えば、変動金利の住宅ローンを借り換えて「将来的に80万円ぐらい得する見込み」なのに……「手数料が合計で80万円」という状態で、お得感はありませんでした。

一括返済の手数料だけでも20万円だとか、当時は手数料がとても高くて断念しました。

時給に換算したら結構いい仕事? 住宅ローン借り換えのメリットの話の画像3


もともと、20万円だった一括返済の手数料が、なんと1万円になっていました!

もちろん借り換え先の銀行の手数料も、以前より格段に安くなっていました。


時給に換算したら結構いい仕事? 住宅ローン借り換えのメリットの話の画像4
時給に換算したら結構いい仕事? 住宅ローン借り換えのメリットの話の画像5
時給に換算したら結構いい仕事? 住宅ローン借り換えのメリットの話の画像6
時給に換算したら結構いい仕事? 住宅ローン借り換えのメリットの話の画像7


私が特に良いなと思ったところを太字にしてみました。

保険の内容は、人によって考え方がかなり左右されるので、しっかり検討したほうが良いと思います。

特に私が嬉しかったのは振込手数料無料、でした。

時給に換算したら結構いい仕事? 住宅ローン借り換えのメリットの話の画像8


一つの銀行に統一できればいいのですが……学校関連や塾、習い事などなど……、今までは給料日に給与口座から3つの銀行口座にお金を移動させていました。

今までの銀行は住宅ローンを利用していても、他行振込手数料が「月に3回だけ半額」だったので、毎月ATMに並びに行っていたんですが、ネットバンキングで振り込んでも手数料無料であれば、わざわざATMに行く必要はなくなり、楽になります。


時給に換算したら結構いい仕事? 住宅ローン借り換えのメリットの話の画像9


今回の手数料は合計で約48万円。

それを差し引いてもお得だ!と思える金利差だったのと、借り換え前の銀行よりも「得するサービスがある」というのが決め手になり、そのまま申込みしました。

時給に換算したら結構いい仕事? 住宅ローン借り換えのメリットの話の画像10


これから給与口座の変更と各種引き落としの変更をしないといけないので、まだまだ忙しそうです。

1000万円を超える金額が通帳に記帳されているのを見て、ひぇ~!ってなりましたが、頑張って返していくぞ!と気合も入りました!

金利がお得になったので、少しですが返済期間も短くしちゃいましたからね!がんばるぞ!


※ この記事は2024年04月15日に再公開された記事です。

Share!

コノビー子育てニュースのタイトル画像
コノビー子育てニュース #4
ゆたかちひろのタイトル画像 ゆたかちひろ