1. 総合トップ
  2. >
  3. 【募集終了】あなたの思い出がマンガになる!豪華賞品のエッセイ投稿コンテスト開催!

【募集終了】あなたの思い出がマンガになる!豪華賞品のエッセイ投稿コンテスト開催!

【募集終了】あなたの思い出がマンガになる!豪華賞品のエッセイ投稿コンテスト開催!のタイトル画像

とげとげ。さんの新連載『まごころが見つかる雑貨店』とコラボした、エッセイ投稿コンテストをコノビーで開催!
最優秀賞の作品は、なんと連載の中にマンガ化して登場できます。
詳細をご確認の上、ふるってご応募ください!

PR conobie×ネスレ日本 投稿コンテスト

コノビー初!エッセイ限定の投稿コンテスト開催!

【募集終了】あなたの思い出がマンガになる!豪華賞品のエッセイ投稿コンテスト開催!の画像1

過去5回開催され、いずれも100記事を超えるご応募をいただいている、コノビー投稿コンテスト。

今回はネスレ日本とコラボし、「エッセイ限定」の開催です。


最優秀賞に輝いたエッセイ作品は、6月22日にネスレアミューズで連載開始となった

『まごころが見つかる雑貨店』にエピソードが採用され、とげとげ。さんによりマンガ化されます!


ネスレアミューズは、日常のちょっとした〝すきま時間〟に楽しめる様々なコンテンツを用意している

ネスレ日本が運営するWebサイトです。


大人気ライターの連載世界に、登場できる大チャンスです!


募集テーマと応募規約をご確認の上、ふるってご応募ください!


エントリー受付期間は2021年6月23日(水)~2021年7月19日(月)23時まで!


エピソードが掲載される新連載はこちら!

■作品紹介■

大切な人にまごころを贈りたい人が足を運ぶ雑貨屋さん。
お客さまは不思議な雰囲気の店主との会話から、「自分が本当に贈りたいもの」を見つけていきます。
「あるある!」と共感できて、ちょっと優しい気持ちになれる物語を、「子育てメディア Conobie」の人気連載『「小1の壁」のむこうに』の作者、とげとげ。さんが描きます。

conobie×ネスレ日本 エッセイ投稿コンテスト 募集テーマ

今回の募集テーマは…


『心に残った贈り物』



気軽に人に会えない世の中になったからこそ、ふと思い出す『印象深い贈り物』がありませんか?


例えば……

・我が子がはじめてくれたプレゼント。はにかんで嬉しそうな顔が忘れられない。

・学生時代、憧れの先輩に渡したくて、でも渡せなかった贈り物。甘酸っぱい想いが懐かしい。

・夫が使い続けるボロボロのお財布は、交際期間にはじめて贈った誕生日プレゼント。
今も変わらず大事にしてくれていることが嬉しい。

・母になり、20年ぶりに「母の日」の贈り物を実母にしようと買い物へ。
選ぶ時間は楽しいけれど、「現在の母の好み」を何も知らないことに気づく。
もっと話をしたいと実感した。


みなさんの「もらった贈り物」や「誰かのために選んだ贈り物」のエッセイ記事を大募集します!


ご家族や友人、お世話になった方や子ども同士の贈り物でも

『心に残った贈り物』にちなんだ記事であれば、必ずしも筆者が主人公でなくても構いません。


新連載『まごころが見つかる雑貨店』の世界観にマッチする、穏やかで優しい読後感の記事も

つい笑ってしまうような元気な記事も。

幅広くお待ちしております!


特別審査員にとげとげ。さんご本人も参加されます!


エントリーや賞品の詳細は、以下をチェックしてください。

エントリー方法

テーマにまつわる内容の記事をご執筆いただき

Wordにてメールに添付してお送りください。

※テキストエッセイのご応募のみ可能です。
※サムネイル、挿入画像は編集部が選定いたしますので、添付不要です。

エントリー先メールアドレス

nestleessay@conobie.jp

ご応募いただく記事について

・投稿内容は、著作権、肖像権、商標権、プライバシー等、第三者の権利を侵害しないものに限ります。
※テキストで商品名などの固有名詞がでることは構いません。

・異なる立場の人を一方的に批判したり傷つける可能性がある内容、特定の考え方や情報を断定的に伝えようとしている内容は、歓迎しません。

・過去にご自身のブログなどで投稿していない記事、他のコンテストで受賞していない記事をお送りください。

・ライター名(コノビーで掲載する名前)を必ず記載してください。

・1,500〜3,000文字のボリュームを推奨しております。

・タイトルと紹介文の作成、サムネイル画像の選定はコノビー編集部でさせていただきます。

・誤字脱字などの微修正、その他軽微な修正を行うことがあります。

※ご応募いただいた記事は受賞作品のみ、コノビーに掲載させていただきます。

※受賞された方のみ、メールにて公開日をご連絡いたします。

※おひとり様あたりの応募数に上限は設けません。

掲載ページ

受賞作品はコノビーのWEBとアプリのTOPページ等に掲載されます。

また、ネスレアミューズ、並びにネスレ日本の商材を販売促進する目的での二次利用をさせていただくことがございます。
※例:「キットカット」のパッケージに記事の一部が引用掲載される、など。

賞品

【最優秀作品賞】1名

・Amazonギフト券 3万円分

・とげとげ。さん作画、ネスレアミューズ連載『まごころが見つかる雑貨店』にエピソードが採用され、マンガ化される。

(※受賞が決まった段階で連絡させていただき、マンガ化にあたってのエピソードの深堀、ヒアリングを編集部からさせていただきます)

・コノビーサイトで記事が公開

・ネスレアミューズ、並びに販促物に掲載する可能性あり



【特別作品賞】 3名

・Amazonギフト券 1万円分

・コノビーサイトで記事が公開

・ネスレアミューズ、並びに販促物に掲載する可能性あり




【入選】 最大10名

・コノビーサイトで記事が公開

・ネスレアミューズ、並びに販促物に掲載する可能性あり



※受賞連絡はご応募いただいたメールアドレスにいたします。
※Amazonギフト券はコードをメールでお知らせさせていただきます。
(実物の商品券発送はいたしかねます)

選考方法

とげとげ。さん、コノビー編集部で選考させていただきます。

※「子育てに、笑いと発見を」というコノビーのコンセプトに適しているか、募集テーマに合っているかなど、総合的に判断いたします。

結果発表

2021年9月下旬~10月中旬にかけて、コノビーサイト上で発表する予定です。


受賞された方のみ、メールにてご連絡させていただきますので、ご連絡可能なメールアドレスにてご応募ください。

※賞品の贈呈は10月下旬頃を予定しております。

注意事項

・受賞権利の換金、他人への譲渡はできません。

・受賞された方にはエントリー時に頂いたメールアドレス宛へ受賞のご連絡をさせていただきます。

・落選の場合のご連絡はいたしません。

・受賞者の連絡先不明などにより賞品をお届けできない場合には、受賞を無効とさせていただきます。

・選考内容の詳細はお答えできませんのでご了承ください。

著作権に関して

応募頂いた記事の著作権は、応募者に属するものとします。
但し、受賞作品として掲載された投稿記事の著作権は、ネスレ日本に帰属するものとします。

また、受賞作品に関してはネスレアミューズ他、ネスレ日本の関連ホームページ、SNS、商材の販売促進等で使用する可能性がございます。

受賞者は弊社及び弊社が指定させていただく第三者に対して、著作者人格権を行使しないものとします。

但し、受賞の有無に関わらず投稿記事に関して自身のHPやSNSやポートフォリオへの掲載、応募した事実に関しての公表は許可するものとします。

著作権の譲渡や使用許諾の対価は賞品に含まれるものとします。

お問い合わせ

こちらにメールでお寄せください。

nestleessay@conobie.jp

お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
土日祝日は即日のお返事ができかねますのでご了承ください。

参考記事

コノビーライター・ハネ サエ.さんの書かれた、「心に残った贈り物」の見本記事をご一読ください。


ご応募には、プロ・素人は問いません。

コノビーを介して、エッセイ記事を発信したい方からのご応募を広くお待ちしております!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 【募集終了】あなたの思い出がマンガになる!豪華賞品のエッセイ投稿コンテスト開催!