1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 発酵不要&フライパンで焼く、簡単ピザ!これなら子どもとできそう♪

発酵不要&フライパンで焼く、簡単ピザ!これなら子どもとできそう♪

発酵不要&フライパンで焼く、簡単ピザ!これなら子どもとできそう♪のタイトル画像

「めんどくさい!」がなくなるレシピを、ブログや書籍で紹介されている奥田和美さん。今回はその中から、簡単ピザレシピをご紹介します。


発酵不要♪フライパンで簡単ピザ

発酵不要&フライパンで焼く、簡単ピザ!これなら子どもとできそう♪の画像1


友人の、「レシピに“オーブン”って言葉が出て来たらそこで作る気なくすわ」という言葉を思い出し、ピザをフライパンで焼きました。

2枚同時に焼きたい場合などは、やっぱりオーブンが楽です!

発酵しなくていい理由は、パン生地のようにイースト菌で膨らますのではなく、ベーキングパウダーを使うから。

ようするに、膨らし粉ですね。

これは唐揚げの衣に混ぜるとふっくらしますよ♪入れ過ぎ注意ですが…!


●材料(約22cm1枚分)
・A 薄力粉、強力粉…各50g
・A 牛乳(または水)…70cc
・A ベーキングパウダー…5g
・ピザソース、またはケチャップなど…適量
・チーズ、お好きな具…好きなだけ

●作り方
1)ボウルにAを入れて混ぜ、ひとつにまとまるように捏ねる。(最初は指でクルクル混ぜるようにして、ネットリして来たらボウルについた粉にすりつけながらまとめます。手にくっついてまとめにくい場合は手に小麦粉をつけるとやりやすいです。)

2)まな板の上にフライパンより一回り位大きく切ったクッキングシートを広げ、そこで生地を伸ばす。


発酵不要&フライパンで焼く、簡単ピザ!これなら子どもとできそう♪の画像2


3)生地の上にピザソースを塗り、好きな具とピザ用チーズを散らす。

4)クッキングシートごと持ってフライパンに入れ、少し強めの弱火で蓋をして10分程度焼く。


発酵不要&フライパンで焼く、簡単ピザ!これなら子どもとできそう♪の画像3
発酵不要&フライパンで焼く、簡単ピザ!これなら子どもとできそう♪の画像4


●ポイント
・10分経ってなくても、生地がふっくらしてチーズが溶けてたらOKです。あまり長くやると生地が固くなりそう。

・クッキングシートの代わりにアルミホイルでもいいと思います。さすがにアルミホイルの上で伸ばす訳にはいかないので、その時はまな板の上で薄力粉を薄く敷いてやってみて下さいね♪

・ピザ用ソースがない場合は、ケチャップに少量の醤油、チューブにんにく、乾燥バジルを混ぜるとピザソースっぽくなりますよ。


この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 発酵不要&フライパンで焼く、簡単ピザ!これなら子どもとできそう♪