1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. レンチンでナポリタンにうどんも!一皿で大満足の、とことん楽ちん飯

レンチンでナポリタンにうどんも!一皿で大満足の、とことん楽ちん飯

レンチンでナポリタンにうどんも!一皿で大満足の、とことん楽ちん飯のタイトル画像

「めんどくさい!」がなくなるレシピを、ブログや書籍で紹介されている奥田和美さん。今回はその中から、電子レンジでできる、麺料理レシピをご紹介します。


レンジでナポリタン風焼きそば

レンチンでナポリタンにうどんも!一皿で大満足の、とことん楽ちん飯の画像1


ナポリタンが食べたくなって作ろうと思ったけど、1人分のパスタを茹でたり長々とチンするのも面倒だったので、焼きそばの麺でレンチンで作ってみようと思い立って作ってみたら、めっちゃ楽で美味しかった!

パスタの歯触り?みたいなのはもちろんなくて柔らかいけど全然OK!

パスタってお弁当に入れると固まりやすいけど、これなら冷めても固まらないと思うし、お弁当にもいいな~。


●材料(1人分またはお弁当3~4人分)
・焼きそば麺…1玉
・玉ねぎ、ピーマン、ウィンナーなど…適量
・塩、こしょう…適量
・A ケチャップ…大さじ1と1/2
・A ウスターソース、みりん…各小さじ1
・粉チーズ…お好みで

●作り方
1)耐熱容器に焼きそばの麺をほぐしながら入れ、上に薄く切った玉ねぎやピーマン、ウィンナーなどを乗せて、合わせておいたAをまわしかける。

2)ふんわりラップをして500wで3分チンし、そのまま1分蒸らしてから塩、こしょうをして全体をよく混ぜ、粉チーズをかける。

●ポイント
・ちなみに1玉1人分で使ったのは、玉ねぎ1/4個、ピーマン1/2個、ウィンナー2本でした。全部薄く切って火が通りやすいようにしました。


レンジで甘辛うどん温玉乗せ

レンチンでナポリタンにうどんも!一皿で大満足の、とことん楽ちん飯の画像2


今回はレンジでチンして、更にしめじと豚肉はひきちぎって意地でも包丁を使わず(笑)簡単に作ってみました。

具は何でもOKです。

豚肉じゃなくウィンナーでも、もやしじゃなくキャベツでも、残り物を使って下さいね!

甘辛な麺に絡む卵がまた美味しい♡


●材料(1人分※大人1人とチビッ子1人)
・茹でうどん…1玉
・豚こま切れ肉…100g
・しめじ…1/2房
・塩、こしょう…適量
・卵…人数分
・A 砂糖…大さじ1
・A 醤油、酒、みりん…各大さじ1.5

●作り方
1)深めの耐熱皿に茹でうどんを置き、その上に具材を広げて乗せる。Aの調味料を上からまわしかける。


レンチンでナポリタンにうどんも!一皿で大満足の、とことん楽ちん飯の画像3


2)ふんわりラップをかけて500wで5~7分チンし、底にたまったタレと全体をよくかき混ぜる。

3)ココットの1/3くらいまで水を入れた所に卵を割りいれ、500wで1分チンして温泉卵を作る。

●ポイント
・温泉卵は、レンジを使用した後の温かい状態でチンする場合、1分だと少し硬くなってしまうので、1個目は1分で、2個目は50秒…という感じでやってみて下さい。すき焼きのように生卵のままでも♡


レンジで簡単ソース焼きそば

レンチンでナポリタンにうどんも!一皿で大満足の、とことん楽ちん飯の画像4


とくに暑い時期など、火を使わなくていいって助かります。

今回、豚肉とキャベツを使っているので加熱時間が7分かかりましたが、もやしとウインナーとかにしたら3分でOKと思います!

お好きな具でどうぞ♪


●材料(2人分)
・焼きそば麺(蒸し)…2玉
・豚細切れ肉…100g
・キャベツ…適量
・ピーマン…1個
・かつお節、青海苔…適量
・A ウスターソース…大さじ1と1/2
・A オイスターソース…小さじ1
・A 顆粒だしの素…大さじ1/2
・B ウスターソース、マヨネーズ・・・各大さじ1
・B 塩、こしょう…適量

●作り方
1)キャベツはざく切りにし、豚肉は食べ易い大きさに切り、ピーマンは細切りにする。Aは合わせて混ぜておく。

2)深さのある耐熱皿に焼きそば麺を入れてほぐし、上に1の野菜と肉類を乗せ、Aをまわしかけてふんわりラップをかけ、500wで7分加熱する。


レンチンでナポリタンにうどんも!一皿で大満足の、とことん楽ちん飯の画像5


3)豚肉に火が通ったら底の方から全体をよく混ぜ、更にBを加えてよく混ぜる。器に盛ってからかつお節、青海苔を振る。


●ポイント
・マヨネーズを混ぜる事で、ソースの辛さがなくなってまろやかに。コクも出ます。焼かない分、香ばしさが足らないのを補う意味でもマヨネーズは必須です♪


レンチンでナポリタンにうどんも!一皿で大満足の、とことん楽ちん飯の画像6


一皿でも栄養たっぷりな、おうちごはんの定番・麺料理。

レンジでパパッと作れたら最高です…!

火を使いたくない日に、ぜひお試しください!


(編集:コノビー編集部 岡田)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. レンチンでナポリタンにうどんも!一皿で大満足の、とことん楽ちん飯