1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. クリスマスパーティにもぴったり!トースターでフルーツグラタンにチーズケーキ

クリスマスパーティにもぴったり!トースターでフルーツグラタンにチーズケーキ

クリスマスパーティにもぴったり!トースターでフルーツグラタンにチーズケーキのタイトル画像

「めんどくさい!」がなくなるレシピを、ブログや書籍で紹介されている奥田和美さん。今回はその中から、トースターでできる、スイーツレシピをご紹介します。


トースターで焼くだけ!生クリームなしで簡単フルーツグラタン

クリスマスパーティにもぴったり!トースターでフルーツグラタンにチーズケーキの画像1


フルーツグラタンを、生クリームなし&めっちゃ簡単な作り方で作ってみました。

ちょっと焼きプリンみたいな味で、めっちゃ簡単なので是非。


●材料
・りんご、オレンジ、ぶどうなど好きなフルーツ…好きなだけ
・フルーツグラノーラ(あれば)…適量
・パウダーシュガー…適量
・薄力粉…大さじ1
・バター…10g
・A 牛乳…100ml
・A 卵…個
・A はちみつ(砂糖で代用可)…大さじ2


●作り方
1)りんごは薄く切り、オレンジは皮をむく。ボウルにAを入れてよく混ぜ、薄力粉を加えて更に混ぜる。(だまになっても大丈夫です)

2)耐熱容器にフルーツを並べる。


クリスマスパーティにもぴったり!トースターでフルーツグラタンにチーズケーキの画像2


3)ボウルの液を流し込む。隙間にフルーツグラノーラを入れてバターをちぎって上の数ヶ所に乗せ、トースターで15分焼き、シュガーパウダーを振る。


●ポイント
・オーブンで焼く場合は、200度15分ほど(焼き色がつくまで)で大丈夫と思います。

・フルーツグラノーラを入れる場合、フルーツグラノーラは完全に液に浸けて下さい、液からうっかりひょっこり出ると出た部分だけ焦げてしまいます。

・フルーツグラノーラは入れなくても何の問題もないんですが、あれば入れた方が香ばしくて美味しいです。

・写真の器は13cm×13㎝の物です。


トースターで!カラメルバナナのバケットフレンチトースト

クリスマスパーティにもぴったり!トースターでフルーツグラタンにチーズケーキの画像3


もう、どんだけカロリー高いねん!って感じですが、美味しいものはカロリーが高いものなのです。(開き直る)

カラメルバナナを作るのが面倒であれば、卵液に浸したバケットの上にバナナを置いて砂糖を振りかけ、バターを置いて焼く、だけでもOK!

普通のバケットのまま焼くよりも、フレンチトーストにすることで全体がしっとりふわふわしますので是非。


●材料(バケット4枚分)
・バケット…4枚
・バナナ…2本
・A 卵…1個
・A 牛乳…50ml
・A 砂糖…大さじ1
・B 砂糖…大さじ2
・B 水…大さじ1

●作り方
1)Aを混ぜた液にバケット両面を浸す。

2)バナナは輪切りにする。フライパンにBを入れて火にかけ、沸騰させて色が変わってきたら全体を揺らす。少し茶色っぽくなって来たら水大さじ1(分量外)を入れて馴染ませ、更に色が変わってきたらバナナを加えて絡める。

3)トースターの天板にオーブンシートを敷いて1を乗せ、その上に2を乗せて8分(表面に少し焼き色がつくまで)焼く。

●ポイント
・カラメルを作る際、最初沸騰して白っぽくふつふつしてる間は、あまり揺すったりせず色が変わってくるのを待ってくださいね。追加の水を入れると一瞬ジュワっとなりますが、飛び跳ねるほどではないので大丈夫。そこからべっこう飴みたいな色に変わって来たらバナナを投入して絡めてください。

・仕上げにシナモン振ってもいいかもしれません!


クリスマスパーティにもぴったり!トースターでフルーツグラタンにチーズケーキの画像4


「すご~い!」と歓声が湧きそうな見た目なのに、使うのはトースターのみ。

気軽なスイーツレシピ、ぜひお試しください!


(編集:コノビー編集部 岡田)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. クリスマスパーティにもぴったり!トースターでフルーツグラタンにチーズケーキ