大掃除で忙しい時期に助かる~!レンチンで爆速チャーハンレシピ!のタイトル画像
公開 2021年12月19日  

大掃除で忙しい時期に助かる~!レンチンで爆速チャーハンレシピ!

1,850 View

「めんどくさい!」がなくなるレシピを、ブログや書籍で紹介されている奥田和美さん。今回はその中から、電子レンジでできる、チャーハンレシピをご紹介します。


塩昆布マヨチャーハン

大掃除で忙しい時期に助かる~!レンチンで爆速チャーハンレシピ!の画像1


ランチを簡単に済ませたい…って時に便利なこちら。

朝食にも、お弁当に入れてもいいなって思います。

今回、1番手間をかけたのはウインナーを切ったところ(笑)

本当は包丁さえも使いたくなかったんだけれども、やっぱりウインナーやベーコンの塩気や旨味は欲しかった。

ほんのちょーーーーっとだけ手間ですが、あれば是非入れて頂きたい。

時間がない!食材がない!しんどい!などなど、そんな時によかったらお試し下さい^^


●材料(1人分)
・ご飯…1人分
・ウインナー…1本
・塩昆布…ふたつまみ
・マヨネーズ…大さじ1
・炒り胡麻…小さじ1
・刻みネギ…適量

●作り方
1)クッキングシートの上にご飯を乗せ、その上にマヨネーズを3ヶ所くらい乗せる。残りの材料も全て乗せて包む。


大掃除で忙しい時期に助かる~!レンチンで爆速チャーハンレシピ!の画像2
大掃除で忙しい時期に助かる~!レンチンで爆速チャーハンレシピ!の画像3


2)500wのレンジで2分加熱し、よく混ぜる。お好みで上に刻みネギを更に乗せる。

●ポイント
・冷やご飯を使う場合は、3分加熱がオススメです。


卵カレーチャーハン

大掃除で忙しい時期に助かる~!レンチンで爆速チャーハンレシピ!の画像4


カレーチャーハン独特のトゲ?っぽい味を、卵がまろやかにしてくれるので、卵は出来れば入れたいと思っています。

卵も加熱しているので、お弁当に入れてもOK。

具は火の通りやすいものをお好みで。

ベーコンの塩気が美味しいので出来れば入れて頂きたいなと思います。


●材料
・温かいご飯…お茶碗山盛り2膳(400g)
・ピーマン…2個
・ベーコン…2枚
・卵…2個
・A コンソメ顆粒…大さじ1
・A カレー粉、オリーブオイル…各小さじ2
・A 醤油、ウスターソース…各小さじ1
・A 塩、こしょう…適量

●作り方
1)深めの耐熱容器にご飯を広げ、小さく切ったピーマンと1cm角に切ったベーコンを散らし、Aを全てまわしかける。

2)溶き卵を全体にまわしかけてふんわりラップをかけ600wで5分加熱し、空気を含ませるようにしながら全体をよーく混ぜる。

●ポイント
・1人分にする場合は材料や調味料は全て半量、レンジ加熱は3分で大丈夫と思います。

・卵が固まってなければ加熱時間を追加してくださいね。


キャベツとひき肉の味噌チャーハン

大掃除で忙しい時期に助かる~!レンチンで爆速チャーハンレシピ!の画像5


なんとなく、辛くない担々麺のチャーハンバージョンと思って頂ければ想像つくかと思います(もはやまったくの別物)。

味噌風味で美味しかったです!


●材料(2人分)
・温かいご飯…お茶碗山盛り2膳(400g)
・合挽き肉…100g
・キャベツ…1/8個
・塩、こしょう…適量
・A ごま油…大さじ2
・A 味噌…大さじ1と1/2
・A 酒…大さじ1
・A 鶏がらスープの素…小さじ1/4

●作り方
1)耐熱容器にご飯を平らにして敷き詰め、その上に小さめのざく切りにしたキャベツを広げ、更に上に挽き肉をなるべく広げて乗せる。

2)Aをよく混ぜ合わせて1の挽き肉の上にまわしかけ、ふんわりラップをかけて600wで4分加熱したら一旦全体を混ぜ、再度ラップをかけて3分加熱する。

3)塩、こしょうで味を調えて全体をよく混ぜる。

●ポイント
・野菜を別の物に変えても。挽き肉はご飯と絡まって美味しいですが、こま切れ肉に変えても大丈夫です。


大掃除で忙しい時期に助かる~!レンチンで爆速チャーハンレシピ!の画像6


フライパンを使わないと、洗い物がググッと減って楽ちん。

ちょっと簡単に食事を済ませたい時の、味方になってくれそうなレシピでした!


(編集:コノビー編集部 岡田)


※ この記事は2024年03月31日に再公開された記事です。

Share!