1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 大掃除で忙しい時期に助かる~!レンチンで爆速チャーハンレシピ!

大掃除で忙しい時期に助かる~!レンチンで爆速チャーハンレシピ!

大掃除で忙しい時期に助かる~!レンチンで爆速チャーハンレシピ!のタイトル画像

「めんどくさい!」がなくなるレシピを、ブログや書籍で紹介されている奥田和美さん。今回はその中から、電子レンジでできる、チャーハンレシピをご紹介します。


塩昆布マヨチャーハン

大掃除で忙しい時期に助かる~!レンチンで爆速チャーハンレシピ!の画像1


ランチを簡単に済ませたい…って時に便利なこちら。

朝食にも、お弁当に入れてもいいなって思います。

今回、1番手間をかけたのはウインナーを切ったところ(笑)

本当は包丁さえも使いたくなかったんだけれども、やっぱりウインナーやベーコンの塩気や旨味は欲しかった。

ほんのちょーーーーっとだけ手間ですが、あれば是非入れて頂きたい。

時間がない!食材がない!しんどい!などなど、そんな時によかったらお試し下さい^^


●材料(1人分)
・ご飯…1人分
・ウインナー…1本
・塩昆布…ふたつまみ
・マヨネーズ…大さじ1
・炒り胡麻…小さじ1
・刻みネギ…適量

●作り方
1)クッキングシートの上にご飯を乗せ、その上にマヨネーズを3ヶ所くらい乗せる。残りの材料も全て乗せて包む。


大掃除で忙しい時期に助かる~!レンチンで爆速チャーハンレシピ!の画像2
大掃除で忙しい時期に助かる~!レンチンで爆速チャーハンレシピ!の画像3


2)500wのレンジで2分加熱し、よく混ぜる。お好みで上に刻みネギを更に乗せる。

●ポイント
・冷やご飯を使う場合は、3分加熱がオススメです。


卵カレーチャーハン

大掃除で忙しい時期に助かる~!レンチンで爆速チャーハンレシピ!の画像4


カレーチャーハン独特のトゲ?っぽい味を、卵がまろやかにしてくれるので、卵は出来れば入れたいと思っています。

卵も加熱しているので、お弁当に入れてもOK。

具は火の通りやすいものをお好みで。

ベーコンの塩気が美味しいので出来れば入れて頂きたいなと思います。


●材料
・温かいご飯…お茶碗山盛り2膳(400g)
・ピーマン…2個
・ベーコン…2枚
・卵…2個
・A コンソメ顆粒…大さじ1
・A カレー粉、オリーブオイル…各小さじ2
・A 醤油、ウスターソース…各小さじ1
・A 塩、こしょう…適量

●作り方
1)深めの耐熱容器にご飯を広げ、小さく切ったピーマンと1cm角に切ったベーコンを散らし、Aを全てまわしかける。

2)溶き卵を全体にまわしかけてふんわりラップをかけ600wで5分加熱し、空気を含ませるようにしながら全体をよーく混ぜる。

●ポイント
・1人分にする場合は材料や調味料は全て半量、レンジ加熱は3分で大丈夫と思います。

・卵が固まってなければ加熱時間を追加してくださいね。


キャベツとひき肉の味噌チャーハン

大掃除で忙しい時期に助かる~!レンチンで爆速チャーハンレシピ!の画像5


なんとなく、辛くない担々麺のチャーハンバージョンと思って頂ければ想像つくかと思います(もはやまったくの別物)。

味噌風味で美味しかったです!


●材料(2人分)
・温かいご飯…お茶碗山盛り2膳(400g)
・合挽き肉…100g
・キャベツ…1/8個
・塩、こしょう…適量
・A ごま油…大さじ2
・A 味噌…大さじ1と1/2
・A 酒…大さじ1
・A 鶏がらスープの素…小さじ1/4

●作り方
1)耐熱容器にご飯を平らにして敷き詰め、その上に小さめのざく切りにしたキャベツを広げ、更に上に挽き肉をなるべく広げて乗せる。

2)Aをよく混ぜ合わせて1の挽き肉の上にまわしかけ、ふんわりラップをかけて600wで4分加熱したら一旦全体を混ぜ、再度ラップをかけて3分加熱する。

3)塩、こしょうで味を調えて全体をよく混ぜる。

●ポイント
・野菜を別の物に変えても。挽き肉はご飯と絡まって美味しいですが、こま切れ肉に変えても大丈夫です。


大掃除で忙しい時期に助かる~!レンチンで爆速チャーハンレシピ!の画像6


フライパンを使わないと、洗い物がググッと減って楽ちん。

ちょっと簡単に食事を済ませたい時の、味方になってくれそうなレシピでした!


(編集:コノビー編集部 岡田)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 大掃除で忙しい時期に助かる~!レンチンで爆速チャーハンレシピ!