1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 三女のクラスだけが隔離生活に…。「姉妹バラバラ対応」の生活で感じたこと

三女のクラスだけが隔離生活に…。「姉妹バラバラ対応」の生活で感じたこと

三女のクラスだけが隔離生活に…。「姉妹バラバラ対応」の生活で感じたことのタイトル画像

ベルギーで2回目の学校閉鎖がようやく明け、登校再開した矢先の出来事でした。


まいどおおきに!

ベルギーで2回の学校閉鎖を経験したけど、やっぱり大変だった系オカン、さとえみです。

そんなオカンに舞い込んできた、とある知らせ。

それは……

三女のクラスだけが隔離生活に…。「姉妹バラバラ対応」の生活で感じたことの画像1
三女のクラスだけが隔離生活に…。「姉妹バラバラ対応」の生活で感じたことの画像2


三女(8歳)のクラスメイトが新型ウイルスに感染したので、他の生徒たちも自宅隔離になるとのこと。

2度目の学校閉鎖がようやく終わり、登校再開して約1週間後の出来事でした。

三女のクラスだけが隔離生活に…。「姉妹バラバラ対応」の生活で感じたことの画像3
三女のクラスだけが隔離生活に…。「姉妹バラバラ対応」の生活で感じたことの画像4


「三女だけがずっと家にいる」という状況は、彼女が学校に通い始めてから初めての出来事でした。

いつも一緒にいる姉たちがいない生活……。

遊び相手がいなくなると同時に、「自分はだめだけど、姉たちは自由に外や学校に行ける」という状況に、三女がフラストレーションを感じるのではと心配しました。

ただでさえ、下の子は上の子と比べて自分の裁量でできることが少なくて、上の子たちを羨ましく思うもの。

だからこの状況は、子どもながらに厳しいものがあるのでは……と考えたのです。

三女のクラスだけが隔離生活に…。「姉妹バラバラ対応」の生活で感じたことの画像5
この記事を書いた人
さとえみの画像
さとえみ

ベルギーの片田舎に生息するお絵かき好きの主婦です。
ベルギー人夫ヤンと共に二人三脚で三姉妹を育てています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 三女のクラスだけが隔離生活に…。「姉妹バラバラ対応」の生活で感じたこと