1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 赤ちゃんのプレゼント選びに困った時に!男の子におすすめの知的玩具「プラレール」

赤ちゃんのプレゼント選びに困った時に!男の子におすすめの知的玩具「プラレール」

赤ちゃんのプレゼント選びに困った時に!男の子におすすめの知的玩具「プラレール」のタイトル画像

子どものおもちゃ、何を買ったら良いか迷いますよね。できれば、遊びながら学べるものや長く使えるもの、無駄にならないものを選びたい!せっかく買うなら教育的にもよい知的玩具がいいかも?クリスマスに、お誕生日に…お子様へのプレゼント選びに困った時、参考になれば嬉しいです。今回は、男の子に特におすすめ「プラレール」です。

出典:http://shop.plaza.rakuten.co.jp/dil-baby-kids/diary/detail/201302040001

オススメのおもちゃ・知育玩具

子どものおもちゃ、皆さんのお家にはどれくらいありますか?溢れていませんか?我が家には、お下がりの頂き物や購入したものなどなど、気づけばたくさんのおもちゃが。お絵かきや折り紙、粘土、工作など、おもちゃ以外の遊びも大好きですが、それでもおもちゃは増えてしまいますよね。おもちゃや知育玩具で、本当に買って良かったものをご紹介したいと思います。



今回ご紹介する知的玩具は、プラレールです!

0歳~1歳 男の子が夢中になるプラレール!

男の子のママなら、ほとんどの方が知っているプラレール。勿論、うちの息子もハマりました。車にハマる子、電車にハマる子、飛行機にハマる子…環境によってハマるものは様々ですが、男の子は一度ハマったらとことんハマる、そして電車だけでなく戦隊ヒーローの人形・カード・メダルなど、とにかく収集が好き!女の子とは違うところですね。

息子はまだ0歳の時のお散歩で、よく線路沿いを歩いていたことや、電車の本を読み聞かせしていたこともあり、0歳の時点で既に電車マニアに。まだ口もきけない頃から、「東北新幹線はど~れだ?」と言う私の問いに、本を指さし、ほぼ満点で答え、日本全国の新幹線や電車を覚えていました。

0歳の赤ちゃんは脳が活発に動いていて、色んなことを吸収してぐんぐん成長しようとしています。そんな時、何もせずに過ごしているのはもったいない!プラレールで一緒に遊び楽しみながら子どもも成長すれば嬉しいですよね。

ただ電車で遊ぶだけじゃもったいない! 実際目で見て感じよう!図鑑好きにもなるチャンス!

室内でプラレールで遊ぶだけでなく、実際に足を運んで本物の電車を見ることもとっても楽しい遊びになりました。実際に持っているおもちゃの実物を見た時は、子どもは大興奮!駅構内の待合室で、新幹線が来るのを何度見たことか。駅弁を食べなたら見ていたこともありました…。そもそも私は、新幹線は全て同じ形だと思っていたほど興味もなかったのですが、息子と一緒にハマりだし、本物の新幹線の連結車両を見た時はテンションが上がりました!

そんな感じで、実際に足を運んでみて初めてわかる、電車のスピードだったり、大きな鉄橋。好きをとことん追求し、気になることは調べる。1歳の時から、息子の好奇心を満たすべく一緒に楽しんでいました。家に帰ってからも、電車の本や図鑑を眺めています。

どこに行くにも持ち歩き、徹底して読み込んだとってもおススメの本がこちらの「なるほどKids 東京の電車に乗ろう」です。都内の電車の駅、全てが記載され、とにかく見やすい、分かりやすい!

その後、「なるほどKids 日本全国鉄道旅行」も購入しました!こちらは0歳には難易度が高いですが、地図に全国の在来線・新幹線の駅が記載されていて、じ~っくり見入ってしまうほどです。思えば、息子の図鑑好きはこの時から始まったのだと思います。

電車に興味を持てば日本全国 地理まで覚えられる!

プラレール、ここまで来たら、部屋が散らかるただのおもちゃとは思えないのではないでしょうか?

次はプラレールで好きになった新幹線や電車が、どこを走っているのか。実際に模造紙などにママが書き出して、色ペンで分かりやすく書き分けて地図を作り、部屋に貼ってみてはいかがでしょうか?「東海道新幹線は東京駅~新大阪までなんだね~」と、地図を見ながら話したり、実際に東京や大阪がどこにあり、その間の静岡から見える富士山まで、子どもとの会話に入れていくだけ。

1歳くらいの子どもの脳はどんどん活性化して、暗記力もつきます。我が家はこうして、家族一緒に電車ブームを楽しみました。

遊びながら学ぼう!

関連する記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 知育 知育玩具

この記事を書いた人

まさこ

自宅で「deliciousplus」パン教室を主宰、またオールアバウト「はじめてのパンレシピ」ガイドをしています。
6歳の男の子、3歳の女の子のママです。
...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 赤ちゃんのプレゼント選びに困った時に!男の子におすすめの知的玩具「プラレール」