1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 誰かに教えたくなる!妖怪「ぬりかべ」、カッコイイたおしかたとは?

誰かに教えたくなる!妖怪「ぬりかべ」、カッコイイたおしかたとは?

誰かに教えたくなる!妖怪「ぬりかべ」、カッコイイたおしかたとは?のタイトル画像

怖~い妖怪たちにも、意外な弱点が!?想像力がかきたてられる、児童向け書籍『妖怪のたおしかた』(小松和彦 監修/株式会社アスコム)より、その一部をご紹介します。


そもそも妖怪は 人間の想像力が生んだもの


現代ほど科学が発達していなかったむかしの人たちにとって、身のまわりで起こるできごとはわからないことだ
らけ。

難しい病気にかかったり、大雨が続いたり、いいことも悪いこともふくめて人間の理解を超えた現象に対し、人々は「人間ではないなにかが引き起こした」と考えました。

そう、それが妖怪の正体です。

つまり妖怪とは、恐怖や不安がもととなり、 人間が想像力をフル回転させることによって実体を持ったものといえます。

だから、災いをもたらす妖怪もいれば、そこから逃れる方法を教えてくれる妖怪もいるのです。


天狗(てんぐ)

誰かに教えたくなる!妖怪「ぬりかべ」、カッコイイたおしかたとは?の画像1
山奥から突然すさまじい音が聞こえたとき、むかしの人は「天狗が木をたおしている」と考えました。

座敷童(ざしきわらし)

誰かに教えたくなる!妖怪「ぬりかべ」、カッコイイたおしかたとは?の画像2
いいことが起きたときも、妖怪のおかげ。ラッキー続きの君の家には、座敷童がいるのかも?


だから、悪い妖怪もいれば
いい妖怪だっている



化蟹(ばけがに)

この記事を書いた人
コノビーおすすめ書籍の画像
コノビーおすすめ書籍

コノビーで連載中のライターさんの書籍や、育児中のパパ・ママにおすすめの書籍を幅広くご紹介!
みなさまがお気に入りの一冊と出会えるきっかけになれますように。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 誰かに教えたくなる!妖怪「ぬりかべ」、カッコイイたおしかたとは?