「僕もいつか、ママとお別れするの?」息子の質問に感じた成長と、寂しさのタイトル画像
公開 2021年04月20日   更新 2022年04月08日

「僕もいつか、ママとお別れするの?」息子の質問に感じた成長と、寂しさ

9,838 View

上のクラスのお兄さんお姉さんが卒業したり、同じクラスのお友達が引越しで転園してしまったり。保育園でお別れが続いた4歳の息子。

色々と、思うことがあったようで……


>シリーズの最初から読む

お風呂タイムでの唐突な質問


「僕もいつか、ママとお別れするの?」

息子が真顔で聞いてきたのは、ある平日のお風呂タイムのことでした。


その手には、ついさっきまで水遊びで使っていたカラフルなオモチャ。

その鮮やかな色味と対照的に、4歳の無垢な表情は少し翳っており、真剣に質問していることがわかりました。

驚いた私は、「急にどうしたの?」と、つい質問で返してしまい、そのせいなのか、聞いて気が済んだのか、息子からは返事がありませんでした。


ワンオペお風呂タイムはバタバタで、息子の質問はそのまま保留となり、怒涛の寝かしつけタイムへ。

そんな慌ただしい中でも、頭の片隅には息子の質問と、少し元気のない顔がチラついていました。


「僕もいつか、ママとお別れするの?」息子の質問に感じた成長と、寂しさの画像1
pixta_36422510_M

「お別れ」を意識し始めた4歳息子


なぜ、息子はこんな質問をしたのだろう。

考えていると、思い当たることがありました。


それは先週、園のイベントで「音楽会」があった時。

クラスのお友達が、引っ越しで転園するというお話が担任の先生からありました。

進級したクラスには、これまで一緒に過ごしてきた3人のお友達がいなくなるということ。

さらに年長さんのお別れ会も行われたばかりでした。


これまで当たり前に会えていたお友達の引越しや、たくさん面倒を見てもらった年長さんの卒業は、息子にとって「別れ」を意識する大きなきっかけになったのだと思います。

「さて、なんと答えたものか……」

私はつい考え込んでしまいました。



息子のクールな反応に焦り、私の口から出た言葉


そして、数日後のお風呂タイムのことです。

2人で話せる時間があったので、私から切り出してみました。

「あのね、息子くん。ママもパパも、息子くんが大きくなるまで一緒にいるよ。でも、ずっと一緒にはいられないんだ。」

息子は、前の質問を覚えていたようですぐに「大きくなるって、いつ?」と聞き返してきました。

「息子くんが、18歳になるまでかな」


キョトンとした顔の息子を見ていると、私は急に切ない気持ちになりました。

息子は続けます。
「じゃあ、今、僕は4歳だから、4.5.6.7…(順に数える)18!まで?それからはもうお別れなの?」

「お別れではないよ、ママはずっと、息子くんのママだよ!でも、18歳になったら、息子くんももう大人の人だから、ママがいなくても大丈夫になるんだよ」

こんなふうに答えながら、私はなんだか、巣立ちの時を想像して早くも寂しくて仕方ない気持ちに……。

そんなことに気づかない息子は、「そっか〜。仕方ないな〜」と意外にもあっさり。

えっ、もっと寂しがってくれないの?
私はこんなに切ない気持ちなのに、息子君は平気なの…!?
まだまだ子どもだと思っていたけど、もしや、もう自立しかけているの?

と、なんだか色々焦った私は、つい、こう尋ねました。

「大人になってもママと遊んでくれる?」

息子はにっこり笑って、「うん、いいよ!」と返してくれました。


「僕もいつか、ママとお別れするの?」息子の質問に感じた成長と、寂しさの画像2
pixta_6693389_M

親のつとめと寂しさとのジレンマ


ふと、「こんなふうに、母親と話してくれるのはいつまでなんだろう…」と考えてしまい、ものすごく切なくなった、お風呂での会話でした。

自分のことを振り返っても、成長するにつれて親とは距離を置いていたのに、息子の事となると、もうすでに寂しくてたまらない。


「別れ」という出来事に、不安や寂しさを感じているのかと思いきや、意外にもケロッとしていた息子。

単に疑問が解決してすっきりしたからなのか、それともまだ「別れ」に実感が湧かないのか……。

息子の心境はわかりませんが、親がいなくても独り立ちできるように手助けしていくのが、親のつとめでもあります。


寂しいけれど、親のつとめもしっかりと果たすというジレンマも感じながら、せめて今、一緒に過ごせる時間を大切にしよう…と改めて思えた出来事でした。



※ この記事は2024年04月08日に再公開された記事です。

Share!

書きたいことがあふれててのタイトル画像
書きたいことがあふれてて #39
あめののタイトル画像 あめの