1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 都内の幼稚園選び!まずは、幼稚園の見学・説明会に行こう!

都内の幼稚園選び!まずは、幼稚園の見学・説明会に行こう!

都内の幼稚園選び!まずは、幼稚園の見学・説明会に行こう!のタイトル画像

次年度入園予定のお子様がいらっしゃる方、幼稚園選びに悩んでる方も少なくないかと思います。都内在住、私立3年保育の幼稚園選び(御近所系幼稚園)体験談。幼稚園の見学・説明会の服装、持ち物、幼稚園を選ぶポイントについてお伝えします。

出典:http://www.jyukennews.com/youtien-top.html

まずは幼稚園見学と説明会へ!必要な持ち物は?

まずは近隣を中心に興味をもった幼稚園をリストアップし、見学や説明会へ行きましょう!幼稚園によっては予約が必要だったり、定員で締め切る場合もあるので要チェックです。



まず、揃えておきたいのは、紺スーツ、紺スリッパ、バッグです。都内の幼稚園では説明会でも紺スーツの方が無難です。とはいえ中には反対にスーツが浮いてしまう幼稚園もあるので事前にリサーチするといいかなと思います。



私はあまり高価ではないスーツをイトーヨーカドーで、紺スリッパやバッグはインターネットで購入しました。中には、インターネットやリサイクルショップで購入しているお友達もいました。

説明会に行ってみて…

私は、4つの幼稚園の説明会に出席しました。



幼稚園により全て雰囲気も違い、やはり見学や説明会に参加することは大事だなぁと思いました。園によっては説明会でアンケートが配られ、名前や説明会の感想や併願希望か…など記載して提出するところもありました。漠然と見学に行き慌ててしまったので、これから説明会に行かれる方はアンケートや併願希望かどうか等、聞かれる可能性があることを頭のすみに置いておくとよいかと思います。



そして聞き漏らしのないようにするために、可能でしたら説明会には子どもは預けて親のみで出席されることをオススメします。代わりに運動会や見学できるイベントは一緒に行って幼稚園の雰囲気をみせてあげるといいのではないかと思います。

幼稚園選びのポイント!

1番は子どもに合っているかどうかだと思いますが、私はこんなポイントでも見ていました。



◎徒歩通園か園バスか?

◎ドライブスルーで送り迎えができるか?

◎お弁当か給食か

◎制服か私服か

◎延長保育があるかないか

◎仏教系?キリスト教系?



ちなみに、我が家は園バスでお弁当3日+給食2日で制服の預かり保育なしの、元気な仏教系の幼稚園を選びました。



やはり園バスは便利です。園によっては園バスは入園後の抽選で当たらないと乗ることができないというところもありました。マイナス面は息子が気が短いのでなかなかバスが来ないと帰っちゃおうと愚図りだすことくらいです。 お弁当と給食はどちらにもいい面があるので半々で良かったかなと思います。個人的にこだわりは主人がお水関係の仕事をしていてお水にはこだわっているので水筒持ち込み可の幼稚園というのも条件に合いました。



選択はそれぞれのご家庭の考えやライフスタイルによって全くかわるものなので、よくご家族で相談されるとよいかと思います。

本当に少子化?

入りたい幼稚園を決め終わりではありません。都内の幼稚園はどこも激戦です。誰でも入れる幼稚園を探す方が難しい地域も少なくありません。そんな地域にお住みな方は併願対策なども立てておくと安心です。



体調を完璧に整え考査の日を迎えましょう!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 受験 幼稚園受験

この記事を書いた人

tanukumi

1歳の娘、幼稚園年少4歳の息子がいる新米ママtanukumiです。
娘は男勝りでお転婆!!活発な息子は電車と妖怪ウォッチが大好き!!
出産前は子供向けの作品...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 都内の幼稚園選び!まずは、幼稚園の見学・説明会に行こう!