赤ちゃん連れでディズニー!知っておきたい5つの情報をご紹介のタイトル画像
公開 2015年06月22日  

赤ちゃん連れでディズニー!知っておきたい5つの情報をご紹介

2,747 View

赤ちゃん連れでもディズニーに行きたい♪どのアトラクションに乗れるの?待ち時間少なく回るにはどうしたらいい?荷物はどうする?今回は子連れディズニーの際に知っておくと助かる情報をご紹介します!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144051970

アトラクションにはいつから乗れる?

赤ちゃんの初めてのディズニーデビューをいつにするかは悩ましいもの。そもそも赤ちゃんはどのアトラクションに乗れるの?そう思った方はまずこの公式サイトDisney Mama Styleを見てみましょう。

赤ちゃんと一緒・一人座りが出来る・身長など自分の子どもの状態によってアトラクションを絞れる他、暗闇を通らない・大きな音がしない・スリルなしなどアトラクションの状態によっても乗る物を絞ることも出来るので、自分の子がどのアトラクションに乗ることが出来るのかを簡単に調べることが出来ます。

赤ちゃん連れでも、ライド型アトラクションなら「ホーンテッドマンション」や「イッツ・ア・スモールワールド」、船や電車系のアトラクション、シアター型アトラクションなど意外と乗れるアトラクションがあります。またキャラクターと写真を撮ったり、ショーをメインに見たりすれば赤ちゃん連れでも十分楽しむことが出来ます。

また、ライド型アトラクションは一人座りができればかなりの数を乗ることが出来ますよ!ただし途中で泣いても抱っこすることが出来ないので注意が必要です。また「プーさんのハニーハント」や「モンスターズ・インク〝ライド&ゴーシーク!″」など動きが激しいアトラクションに小さい子を乗せる時は、子どもを親の腕の中で支え、頭を振られないようにしてあげた方がいいと思います。

待ち時間少なくアトラクションを楽しむ方法

赤ちゃんや子ども連れで辛いのは待ち時間。少しでも待ち時間を少なくし効率的にまわるための3つの方法をお教えします。

1.アトラクションの待ち時間を随時チェックし、空いているアトラクションからまわる!



パーク内の掲示板でもチェックできますが、公式サイトでも随時今の待ち時間が更新されます。(パーク内にいる時しかチェック出来ません)

こちらのサイトは非公式ですがパーク外にいる時にも待ち時間を一覧で見ることができ便利です。

2.ファストパスを活用する

ファストパスをうまく活用すれば待ち時間少なくアトラクションを楽しむことができます。先ほどの待ち時間の公式サイトでは、今何時のファストパスが取得できるかも記載されているので残っているファストパスを調べることができます。

3.交代乗り制度を活用する

子連れだけどコースターなど子どもの乗れないアトラクションにも乗りたい!そんな時は、交代乗りを活用しましょう!



身長制限に満たないお子様はコースターなどは入口から入ることが出来ません。そのため、お父さんとお母さんが外で交代で面倒を見て、交代でアトラクションに乗るということが必要になります。そんな時、事前に入口のキャストに交代乗りしたい旨を伝えておくと紙を貰うことが出来、その紙を見せると後から乗る人は裏口から乗り場まで案内してもらえ、並ばなくて済むんです!



初めに乗る人は普通に並ばなくてはなりませんが、後から乗る人は並ばなくていいので待ち時間の短縮になりますよ。アトラクションによっては、お子様も一緒に乗り場まで並び、乗り場近くで交代で面倒を見ることができるものもあります。まずは入口のキャストに声をかけてみてください。

荷物はどうする?

ディズニーではシートや防寒着、子ども用品やお土産など荷物も多くなりがち。赤ちゃんや子どもを抱っこして、なおかつ大きなバッグも持って遊ぶのはなかなか大変です。荷物置き用としても使えるのでベビーカーを持っていく方が楽だと思います。

ただし、ほとんどのアトラクションでは、並ぶ時はベビーカーは入口の外のベビーカー置き場に置いて並ばなくてはなりません。その際には、大きなバッグはベビーカーに置いたままにし、財布など最小限の貴重品を入れた小さなバッグを持ってアトラクションに並ぶのが私のオススメです!

こちらの公式サイトDisney Mama Styleには子連れディズニーのための持ち物リストが記載されているので参考にしてみてください。

ベビーカー貸出サービス

ベビーカーを持っていくのが面倒。そんな方はパーク内で1日700円でB型ベビーカーを借りることができます。カゴが大きいベビーカーですので荷物が多くても安心です。

ベビーグッズが買えるお店

ディズニーランドの「ベビーマイン」、ディズニーシーの「キス・デ・ガール・ファッション」というお店ではベビーグッズを買うことが出来ます。ディズニーキャラクターの洋服やスタイ、靴下、パーク内で付けるキャラクターカチューシャなど可愛いグッズがたくさん♡お友達の出産祝いにもオススメです。

またディズニーランドの「トイ・ステーション」では子どもが喜ぶディズニーキャラクターのオモチャが販売されています。

赤ちゃん連れでディズニーに行こう

いかがでしたか?初めての子連れディズニーは不安もありドキドキすると思いますが、赤ちゃん連れでも十分楽しむことが出来ますよ。私も数回子連れディズニーをしましたが、行くたびに子どもの成長具合が違うので親も違った楽しみ方が出来ました。



先ほどご紹介した公式サイトDisney Mama Styleには、他にも赤ちゃん連れにオススメのモデルコースや、キッズメニューのあるレストランなど、子連れディズニーに役立つ情報がたくさん載っているのでぜひご覧になってみて下さい!

Share!