1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 書類の準備に意外なトラップ?兄妹のW入学準備に、母、ひたすら走る!!

書類の準備に意外なトラップ?兄妹のW入学準備に、母、ひたすら走る!!

書類の準備に意外なトラップ?兄妹のW入学準備に、母、ひたすら走る!!のタイトル画像

今年度は、長男が高校1年生、長女が中学1年生になり、W入学で大変だろうと覚悟はしていましたが、まさしく入学準備に奔走する4月でした…。

書類の準備に意外なトラップ?兄妹のW入学準備に、母、ひたすら走る!!の画像1


毎年4月は子どもたちの進級で、色々と準備が多く憂鬱です。

しかし、今年は3歳差のW入学ということで、2倍どころではない大変さがありました……!


書類の準備に意外なトラップ?兄妹のW入学準備に、母、ひたすら走る!!の画像2
書類の準備に意外なトラップ?兄妹のW入学準備に、母、ひたすら走る!!の画像3


制服やカバンなどの基本の準備だけで20万円ほど飛んで行ってしまいました。

中学になった長女は塾に通いだし、ついでに小5になった次女も転塾し、長男は私立高校へ進学。
色々と手続きすれば高校の授業料は助成を受けられるのですが、一旦は引き落とされるので、多めに教育費用の口座へ移動させました。

教育費は手ごわい!

でも、それ以上に手ごわかったのは”書類の山”でした!


書類の準備に意外なトラップ?兄妹のW入学準備に、母、ひたすら走る!!の画像4
書類の準備に意外なトラップ?兄妹のW入学準備に、母、ひたすら走る!!の画像5


毎年のように書かされる子どもたちの健康情報。

結局、今もメモしてまとめておくことはできてません。

やっておけば絶対にラクなので、これを読んでるあなたは、ぜひよかったら、ご準備をおすすめします。

書類の準備に意外なトラップ?兄妹のW入学準備に、母、ひたすら走る!!の画像6


この入学準備に、必ずといっていいほど登場するのが、”自宅までの手書きの地図”。これです。これが大変なのです!

絵を描くのが好きな人なら、凝った地図を描くんじゃないの?と思われるかもしれませんが、どこだかわかればOK!という気持ちで、いつも非常にシンプルな地図を描いています。

(ネットの地図を印刷して貼り付けようかと思ったのですが、それすら面倒に感じてしまいました……)

書類の準備に意外なトラップ?兄妹のW入学準備に、母、ひたすら走る!!の画像7


書類を確認していて、大事なことを忘れてると気が付きました。

マイナンバーカード、まだ作ってないんですよね……!


”住民票が必要”って書いてある!!!

書類の準備に意外なトラップ?兄妹のW入学準備に、母、ひたすら走る!!の画像8
書類の準備に意外なトラップ?兄妹のW入学準備に、母、ひたすら走る!!の画像9
書類の準備に意外なトラップ?兄妹のW入学準備に、母、ひたすら走る!!の画像10


17時までに行けば大丈夫だもんね~!ってノリで、13時からの入学式に向かったのですが思っていたよりも説明が多い!長い!

学校から電車で役所へ向かうのに、時間がぎりぎりでヒヤヒヤものでした。


書類の準備に意外なトラップ?兄妹のW入学準備に、母、ひたすら走る!!の画像11


これは私の住む地域ならではの事情もあるのですが、交通系ICカードの準備に時間がかかることに4月になってから気が付きまして……。

毎日切符代や駐輪場代がかさんでおります。

今更仕方ないですが、家族全員分のICカードを作っておけば良かったなと激しく後悔しています。


学割や通学定期の手続きも、あらかじめ、こども本人のカードを持っていればスムーズなので、時々でも電車に乗るなら作れるときに作っておくのがオススメです!


というわけで、入学準備はいろいろと手強いので、参考になるかたがいれば嬉しいです!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ゆたかちひろの画像
ゆたかちひろ

3児の母で、漫画家・イラストレーターやってます
育児で疲れてるときでもクスッと笑って貰える
漫画が描けたらと思って、育児漫画描いてます。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 書類の準備に意外なトラップ?兄妹のW入学準備に、母、ひたすら走る!!