新型ウイルスの影響で変化した生活。娘は、自覚していなかった「本音」に気が付いたのタイトル画像
公開 2021年04月09日   更新 2022年04月05日

新型ウイルスの影響で変化した生活。娘は、自覚していなかった「本音」に気が付いた

36,728 View

この1年、社会や生活のいろいろなことが変化しました。その中で娘が気付いたこととは……?


>シリーズの最初から読む


まいどおおきに!

ベルギーのフランダース地方で、小学生の三姉妹を育てているお絵描き大好き系オカン、さとえみです。


新年度ということで改めて自己紹介させていただきましたが、この1年でいろんなことがすっかり変わってしまいましたね。

新型ウイルスの影響で変化した生活。娘は、自覚していなかった「本音」に気が付いたの画像1

ベルギーでは、以前はあまり普及していなかったマスクを今はほとんどの人がするようになり、徹底的な手洗い指導やソーシャルディスタンスの遵守など、1年前では考えられなかったことが「普通」になってきました。

行ける場所に制限があったり、行けるとしても予約制になっていたり、EU内での国をまたいだ移動も禁止だったり……。

そして我が家の三姉妹が通う小学校は、最近また閉鎖されてしまいました。

変わったというよりも、まるで別の国になったかのような感覚すらありますが、そんな中で「いいこともあった」と主張する人がいます。

新型ウイルスの影響で変化した生活。娘は、自覚していなかった「本音」に気が付いたの画像2
新型ウイルスの影響で変化した生活。娘は、自覚していなかった「本音」に気が付いたの画像3


それは、我が家の三女(8歳)。

彼女は満面の笑顔で、こんな風に続けました。

新型ウイルスの影響で変化した生活。娘は、自覚していなかった「本音」に気が付いたの画像4
新型ウイルスの影響で変化した生活。娘は、自覚していなかった「本音」に気が付いたの画像5


オカンは以前、時々ヨーロッパを飛び回ってお絵描きの仕事に行っていたのですが、それがなくなって「良かった」と……。

新型ウイルスの影響で変化した生活。娘は、自覚していなかった「本音」に気が付いたの画像6


言い訳のように聞こえますが、そうは言っても、オカンはずっと家にいたんです。

月に1回ほど土日に不在にするだけで、他の日はずっと在宅で育児絵日記とか描いてたんやけど……?


しかし、三女にとっては……

新型ウイルスの影響で変化した生活。娘は、自覚していなかった「本音」に気が付いたの画像7
新型ウイルスの影響で変化した生活。娘は、自覚していなかった「本音」に気が付いたの画像8


ちょうど小学校が閉鎖になったのもあって、三女の「ママスキー」が加速した模様です。

いろいろ大変なこともあったけど、こんなにも家族との結束が強くなるなんて、1年前のオカンは想像もしていませんでした。


皆様の生活には、どんな変化があったでしょうか?

その変化を受け入れられても、受け入れられなくても、この1年頑張ったことに最大級の賛辞を送りたい……!

次の1年も、無事で健康でいられますように。



ほなまたね!

※ この記事は2024年04月04日に再公開された記事です。

Share!

ベルギーから、まいどおおきに!のタイトル画像
ベルギーから、まいどおおきに! #81
さとえみのタイトル画像 さとえみ