1. >
  2. >
  3. >
  4. 子育てをするママに読んでほしい♡心がふっと軽くなるブログ

子育てをするママに読んでほしい♡心がふっと軽くなるブログ

子育てをするママに読んでほしい♡心がふっと軽くなるブログのタイトル画像

子育て中のママは子どものこと、夫婦のこと、お金の事…ととにかく悩みがたくさん。そんなママの心をふっと軽くするブログを集めました。

子育て中のパパママに読んでほしい

子育てをしているときは、毎日必死でみんな一生懸命。お金の事、子どもの将来のこと、夫婦関係のこと…あげればきりがないほどに悩みや不安の種があるものですよね。



私はそんなとき、同じ子育て中のパパやママが書くブログを見ることにしています。自分がうまく言葉にできていなかったもやもや・焦りを、他の人も感じているんだと思えること、そして適切な言葉で表現してくれていることに、とても安心感を感じるからです。



今日は、私と同じように子育てで悩んでいるパパママに送りたいおすすめのブログをご紹介したいと思います。

子育てがつらい…でもそのもやもやをうまく表現できないママに

昨年の12月。多くのママの共感を呼んだLICOさんのブログ「子育てを大変だと感じる本当の理由」。ご存知の方も多いと思います。



LICOさんは、ママが子育てを辛いと感じる理由は、「休む時間がないことや睡眠不足という“時間”という概念ではな」く、「自分の意思とは無関係に、自分のやろうとしていたこと・したかった行動を子どもに遮られること」だと表現しています。



パパに「お前は子育てがつらいっていうけど、こっちだって仕事つらいんだよ」と言われるたびに傷ついていたママも多いはず。そんなママの気持ちを代弁してくれたこのLICOさんのブログに、私も救われたひとりです。

同じ睡眠3時間でも、3時間後に起きると自分で決めて自分の意思で起きる3時間と



自分の意思とは無関係にいつ起きるか予測できない子どもの泣き声で無理矢理眠りから起こされる3時間は



違うと言いたい。



自分の食べたいものを、自分の食べたいタイミングで、きちんと最後まで座って食べられるお昼ご飯と



食事の途中でも「おしっこ!」「ウンチ出た!」「牛乳ちょうだい!」「フォークがいい!」と言われる度に席を立ち、子どもに食べさせ終わってから食べる冷めたお昼ご飯は、違う と言いたい。



でもそれって、本当は当たり前なんですよね。



だって別人格の人間を相手にしているわけですから

その他にも、日頃の育児のつらさや楽しさ、嬉しさを、繊細に、でも強く表現してくれているLICOさんのブログはぜひよんでいただけたらな、と思います。

子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法~ママちゃん3人の子育て満喫中~

夫に○○をしてほしい!と考えすぎてつらくなるママに

続いては、夫婦関係に悩んでいるママによんでもらいたいブログ、「スズコ、考える。」です。



スズコさんは「オットという他人に抱く幻想」という記事のなかで、「夫に子どもを外遊びに連れ出してもらいたい」という不満を持つママに対して、こんな言葉をかけています。

このお母さん「父親というのは外で子どもと元気で遊ぶものだ」「よそのお父さんは子どもと外で元気に遊んでいるのに」という幻想にとりつかれてるんじゃないかなと思う。



「子どもを外で遊ばせたい」「子どもに自然を感じて欲しい」んじゃないの。



「子どもと外で元気で遊ぶ夫であってほしい」「子どもに(自分から)自然を感じさせるような父親であってほしい」



そういう願望が根底にあるの。



この気持ちね、私も痛いほどわかる。こうあって欲しい、周りはこうしてる、でもなんでこの人は…って家にいる夫を見て思うのね。



悲しいの、悔しいのね、理想通りになってくれない夫という人に対して。



でもさ、現実見ないといけないんだよ。



目の前のその人は、あなたでもないし、あなたが理想としてる雑誌やテレビに出てるアウトドア派のアクティブなお父さんでもないんだよね。あなたが好きで結婚した、名前のある旦那さんなんだよ。



自分にできることが、自分に興味あることが、配偶者にも簡単にできると思っちゃダメだよね、うん、それはホント、自戒も込めて。

この記事を読んで感じたのは、「夫に○○してほしい」と訴える前に、「本当にそれって子どもや自分にとって必要なことだっけ?」「夫はなぜ○○をしたくないんだろう」と考えるステップを私たちママ自身が持ったほうがいいんだろうな、ということ。



ママが自分を理解してもらいたいと思うのと同様に、パパも自分のことを理解してほしいと思っていることを忘れてはいけないな、と思い出させてくれるスズコさんのブログです。



その他にも、鋭い視点で時事問題や日常のふとした瞬間をきりとってくれるスズコさんのブログ、ぜひ見てみてほしいと思います。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 子育ての悩み

この記事を書いた人

ひろこママ

ひろこママです。今はやりの情報をキャッチしてみなさんにお伝えできるように頑張ります♡どうぞお楽しみに!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 子育てをするママに読んでほしい♡心がふっと軽くなるブログ