1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 自宅でできる!産後の抜け毛対策に炭酸シャンプーがいい♡

自宅でできる!産後の抜け毛対策に炭酸シャンプーがいい♡

自宅でできる!産後の抜け毛対策に炭酸シャンプーがいい♡のタイトル画像

ホルモンバランスの崩れや、疲れなどから引き起こされる産後の抜け毛。一過性の事とはいえ、気になりますよね!少しでもケアしたいというのが女心♡そこで、抜け毛ケアにオススメな炭酸シャンプーについてご紹介!

出典:https://instagram.com/p/2s_BGkEClW/

産後の抜け毛はいつからいつまで?

産後の抜け毛、個人差もありますが概ね産後1年以内のことが多いようです。私も気になりだしたのは産後2ヶ月程からで、産後1年経つ頃までは抜け続けていたように感じました。

産後の抜け毛の原因は?

産後の抜け毛の原因は様々ですが「ホルモンバランスの乱れ」「疲れ」「寝不足」「不規則な生活」等、産後の身にはいたしかたない事ばかり…。原因を取り除くのはなかなか難しいので、少しでもケアで抜け毛が緩和できると嬉しいですよね。

炭酸シャンプーなら自宅でもヘッドスパ並みのケアが出来ます!

抜け毛のケアと聞いてヘッドスパを思い浮かべるママも多いはず!今や美容院では当たり前のメニューになっているようです。でも、産後に頻繁に美容院に行くことはなかなか難しいですよね。そんな時は自宅で「炭酸シャンプー」を使えば、ヘッドスパ並みのすっきり感が得られます!

炭酸シャンプーの効果は?

血行促進や皮脂などの汚れをしっかり落とし、毛穴を引き締めるなど、頭皮や髪に嬉しい効果があります!また、子どもと一緒にお風呂に入るとなかなかしっかりゆっくりシャンプーするのは難しいもの。子どもはしっかり洗っても自分の髪は洗えてるんだか洗えてないんだか…なんてこともしばしばありますよね。



炭酸シャンプーなら、産後の抜け毛に良いのはもちろんですが、ゆっくりシャンプーできない時にもしっかり汚れを落としてくれるのでオススメです!私もまだまだ使い続けていますよ♪

なんと自宅で炭酸シャンプーが作れます

市販の炭酸シャンプーはもちろんオススメですが、なんと炭酸シャンプー、自宅で作ることもできちゃいます!

材料/・炭酸水/50ml ・シャンプー剤/2~3プッシュ ・500mlのペットボトル

炭酸水はお酒を割るときなどに使う市販の炭酸水(甘味や香料が入っていないもの)でOK。500mlの空のペットボトルに炭酸水を50mlほど入れ、そこにいつも使っているシャンプー剤を2~3プッシュ加え、ペットボトルに蓋をして泡立つまでよく振ります。これで炭酸シャンプーの出来上がり!

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

後藤真菜美

ベビーマッサージサロン&資格取得スクールwaraku主宰。
妊娠・出産を機に10年過ごした東京から地元 三重県松阪市にUターン。
2012年産まれの女の子の...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 自宅でできる!産後の抜け毛対策に炭酸シャンプーがいい♡