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日本と世界の「お金の教育」、こんなに違う?親として教えられることとは

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『子どもの視野が驚くほど広がる! 3歳から始める欧米式お金の英才教育
』(川口 幸子著/文友舎)より、その一部をご紹介します。



子どもたちに「お金」のことって、どうやって教えたらいいの?

おこづかいは、いつからどのように渡したらいいの?

学校でも家庭でも「自分はこれといったお金教育はされなかった……」という方も、現代の親世代には多いのではないでしょうか。

子どもたちには、ぜひとも「お金に振り回されない生き方」をしてほしいですよね。

今回は幼児期から家庭で実践できる「お金の教育」について、書籍『子どもの視野が驚くほど広がる! 3歳から始める欧米式お金の英才教育』より、その一部を3回にわたってご紹介していきます!

日本と世界の「お金教育」の違い

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イギリスでは、小学校3年生からさまざまな金融知識を学びます。

到達目標とする知識は、金融能力、金融実行力、金融に関する責任能力。
さらに、お金の管理、予算計画の立て方、リスクとリターン、クレジットカードの仕組みなど、多岐にわたっています。

日本では、「20歳では、まだ老後のことはピンとこないね」「30歳なんてまだまだ若いから、老後の話をするのは早すぎるかしら」という空気感が支配的ですが、イギリスでは小学3年生の授業で、すでに「住宅ローン」や「老後資金」について学びます。
学ぶことで準備をしたり、予防策を講じたり、さらには親子でお金の話をオープンにできるのです。
家族で将来設計を一緒に考えることができるのは大きなメリットでしょう。

アメリカでは、週によって違いはありますが、預金、信用能力、貯蓄と投資をとことん勉強できる環境があります。
ウィスコンシン州(OconomowocHighSchoolなど)では、パーソナルファイナンスの授業が高校の必須授業に定められており、借家・借地契約書の読み方、投資や学生ローンの返済方法などについて学習します。
ゲーム方式で学ぶこともできたりと、積極的に楽しみながら金融知識を身につけられる環境があるのです。


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一方、2014年4月に日本証券業協会が金融経済について実施した調査では、日本国内で「経済の基本的な仕組み」を取り上げている中学校、高校は半数を超えてきましたが、「クレジットカード、ローン、証券、保険の動きや内容」については3割にすぎないという結果が出ています。

日本には、「死」を先のことと考える傾向がありますが、いつ"それ"が来るかはわからないものです。
大病を患うかもしれませんし、新型コロナウイルスのような目に見えない凶悪ななにかが家族の誰かに襲いかかるかもしれません。
だからこそ、さまざまな「もしも、に備えておくためにも、若いうちからお金の教育を受けられる環境が必要です。


「金融リテラシー」より重要な「金融ケイパビリティ」

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