東京から3時間!子連れ旅行は、のんびりゆったり式根島へのタイトル画像
公開 2015年07月01日  

東京から3時間!子連れ旅行は、のんびりゆったり式根島へ

11,198 View

東京から3時間でいける伊豆七島の1つ、式根島を知っていますか?面積3.9㎡人口約600人の小さな島で、のんびりゆったり子どもの頃の夏休みを思い出すような、独特の島旅をしてみませんか。子どもと一緒に行っても楽しめます。今回は、伊豆七島の中でも子連れ旅行にイチオシの式根島をご紹介します!


東京から約3時間で到着!

竹芝から高速ジェット船に乗れば、3時間10分で式根島に到着します。高速ジェット船は揺れが少なく酔いにくいので、小さな子どもと一緒でも大丈夫です。



式根島は、伊豆七島の中の一つで、住所は東京都新島村、面積3.9k㎡、人口約600人という小さな島です。島内に海水浴場が4箇所あり、中で一番綺麗なのが冒頭の写真の泊ビーチです。入江なので波もなく穏やかな海で子どもも安心して遊べました。シュノーケリングで綺麗なお魚にも出会えます。

東京から3時間!子連れ旅行は、のんびりゆったり式根島への画像1
東京から3時間!子連れ旅行は、のんびりゆったり式根島への画像2
お友だち親子。

島内観光はレンタサイクルがおすすめ!

小さな島なので自転車と徒歩で十分回る事ができます。我が家は9月に行ったので、暑すぎず木陰に入ると涼しくて、本当に気持ち良いサイクリングでした。夏休みに行かれるのもいいと思います。

東京から3時間!子連れ旅行は、のんびりゆったり式根島への画像3
神引展望台からはこんな絶景も楽しめます。

小さな商店や食堂以外に、何もないのどかな島なので、昭和にタイムスリップしたような、どこか懐かしい気持ちになります。海沿いに水着で入れる温泉もあるので、海水で冷えた子どもたちの身体を温められるのも子連れにうれしいところです!





東京から3時間!子連れ旅行は、のんびりゆったり式根島への画像4

宿泊は民宿かねやま。美味しいお食事を堪能!

漁師さんがオーナーだという民宿かねやまさんの食事は、夕食も朝食もとても美味しかったです。こんなに豪華なお食事なのに宿泊代が安いのも民宿の良いところでした。



民宿の方も親切で、水回りもキレイで、とても快適に過ごせました。民宿はホテルと違って声が筒抜けですが、わたしたちは仲良しのお友だち家族が隣の部屋だったので、逆にそれも楽しかったです。

東京から3時間!子連れ旅行は、のんびりゆったり式根島への画像5
新鮮な海の幸をたっぷり堪能しました。

島では早寝早起きをして、子どもたちは朝の散歩をしたり、パパたちは釣りを楽しんだり、夜は花火をしたり、イベント沢山です。民宿から徒歩すぐのところにある石白川海岸に日の出を見に行くのもおすすめです。

東京から3時間!子連れ旅行は、のんびりゆったり式根島への画像6
美しい日の出でした。
東京から3時間!子連れ旅行は、のんびりゆったり式根島への画像7

何度でも訪れたくなる式根島

いかがでしたか。



のんびりゆったり、独特の島時間が流れ心も身体も癒される式根島の旅。我が家もまた何度でも訪れたいと思っています。この夏の旅行の参考にしていただけたら嬉しいです。



Share!