1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 【医師監修】健康増進に効果あり!おうち時間に家族でラジオ体操がおすすめなワケ

【医師監修】健康増進に効果あり!おうち時間に家族でラジオ体操がおすすめなワケ

【医師監修】健康増進に効果あり!おうち時間に家族でラジオ体操がおすすめなワケのタイトル画像

おうち時間で、体がなまっていると感じること、ありませんか?そんな時、たった3分で体を鍛える方法があるのです。それが「ラジオ体操」。今回はラジオ体操の健康効果について解説します。 <監修:かわかみ整形外科クリニック 川上洋平院長>

目次 ラジオ体操の健康効果は?
くびれも作れる?
ラジオ体操を続けるとどんな効果が?
1日3分のラジオ体操で健康に

ラジオ体操の健康効果は?

【医師監修】健康増進に効果あり!おうち時間に家族でラジオ体操がおすすめなワケの画像1
pixta_68444097_S


夏休みになると、ラジオ体操をやるために早起きした、という人も多いのではないでしょうか。

実は、その歴史は古く、1928年11月に簡易保険局を中心に日本放送協会、文部省などの協力のもとに旧ラジオ体操第1が作られ、放送がはじまりました。

そして、1951年5月に現在のラジオ体操第1の放送が開始。

実に100年近くもの歴史がある運動なのです。

実は今、このラジオ体操が、老若男女、誰でも簡単にできて、健康維持や美容に効果があると、注目を集めています。

果たして、どのような効果があるのか、この後、解説します。


1. 全身のあらゆる筋肉を使う

【医師監修】健康増進に効果あり!おうち時間に家族でラジオ体操がおすすめなワケの画像2
pixta_67502750_S


ラジオ体操は、全身のおよそ400以上もの筋肉を使うとされています。

誰でも簡単にできる運動ですが、普段の生活ではあまり動かすことのない、さまざまな筋肉や関節を動かすことができます。

しかも大きく動かすことができるのが特徴です。


2. 体の歪みが整う

【医師監修】健康増進に効果あり!おうち時間に家族でラジオ体操がおすすめなワケの画像3
pixta_16865085_S


ラジオ体操は、上半身や体幹を鍛える動きが多いのも特徴です。

ラジオ体操をすると、体全体の筋肉をほぐし、柔軟性を取り戻すことができます。

また、左右の体を均等に動かすようにできているため、体の筋肉のバランスが整い、歪みが取れて、美しい姿勢を保つことができると考えられています。


3. 内臓が活性化される

【医師監修】健康増進に効果あり!おうち時間に家族でラジオ体操がおすすめなワケの画像4
pixta_74227719_S


ラジオ体操は、体をひねる、曲げる、側面を伸ばす、など体幹を刺激する動きが多いため、胃腸をはじめとした内臓の働きが活発になるとされています。

また、日常生活では動かすことのない全身の筋肉や関節を動かすことで、血行が良くなる、代謝が上がる、便秘が解消するなどの効果も期待できます。


くびれも作れる?

【医師監修】健康増進に効果あり!おうち時間に家族でラジオ体操がおすすめなワケの画像5
pixta_67838181_S


ラジオ体操第1の動きに、腕を腰回りで左右に軽く振りながら左、右、左、右と体をねじる。

その後、体をねじりながら、大きく2回、左に腕を振り上げる、それが終わったら同じように、右に2回腕を振りあげるという動きがあります。

この動き、実はウエストシェイプに効果があるとされています。

からだの軸や呼吸を意識して、腕の遠心力に負けないよう上体をしっかり回すことで、腹斜筋などのお腹周りの筋肉が鍛えられ、継続することでくびれを生みだします。

姿勢改善も期待できます。


ラジオ体操を続けるとどんな効果が?

【医師監修】健康増進に効果あり!おうち時間に家族でラジオ体操がおすすめなワケの画像6
pixta_55947095_S


では、ラジオ体操を続けると、どんな健康効果があるのでしょうか?

かんぽ生命の調査によりますと、ラジオ体操を継続的に行っている人(3年以上、週5日以上実践)を対象に調査を行ったところ、体内年齢、血管年齢、呼吸機能(肺年齢)、骨密度など、健康状態を示す数値が良好だったことがわかりました。

ラジオ体操が健康に効果があるということが、科学的にも裏づけられた形となりました。

毎朝決まった時間に行うラジオ体操は、起床時間などの生活リズムも整うことから、健康な体を手に入れることができます。

ラジオ体操の放送時間と生活リズムが合わない人は、インターネットでの動画再生もおすすめです。


1日3分のラジオ体操で健康に

【医師監修】健康増進に効果あり!おうち時間に家族でラジオ体操がおすすめなワケの画像7
pixta_12557021_S


ラジオ体操は、関節や全身の筋肉を均等に動かすことができる全身運動です。

また、どんな時間でも場所でも無理なく行うことができます。

おうち時間が長くなる今だからこそ、家族でラジオ体操を始めてみてはいかがでしょうか。

1日3分のラジオ体操で毎日を元気に過ごしましょう。


【監修】川上 洋平先生

【医師監修】健康増進に効果あり!おうち時間に家族でラジオ体操がおすすめなワケの画像8

<プロフィール>
神戸大学医学部卒業。米国ピッツバーグ大学に留学し、膝スポーツ疾患や再生医療を学び、神戸大学病院、新須磨病院勤務を経て、患者さんにやさしく分かりやすい医療を提供することを目的に、かわかみ整形外科クリニックを開業。
日本整形外科学会専門医、日本リハビリテーション医学会認定医、再生医療学会認定医。
英文論文執筆多数。専門は膝関節外科、スポーツ障害、再生医療。

かわかみ整形外科クリニック(https://kawakamiseikei.jp/

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
空閑 香織 / コノビー編集部の画像
空閑 香織 / コノビー編集部

放送作家・編集・ライター。のび太のような長男と、ジャイ子のような長女を育てる母ちゃん。子どもを産んで、自分がこんなにもキレキャラだったと知る。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 【医師監修】健康増進に効果あり!おうち時間に家族でラジオ体操がおすすめなワケ