「低学年のうちにやるべき?」「覚悟の役員決めは、意外な結末…」PTA&保護者会特集のタイトル画像
公開 2021年05月05日  

「低学年のうちにやるべき?」「覚悟の役員決めは、意外な結末…」PTA&保護者会特集

32,120 View

入園、入学の時期!子ども達が新しい生活に心躍らせる一方、保護者の心配事の1つが、PTAなのではないでしょうか。みんな大変て言うけれど、本当のところどうなの?


思い切って打ち明けました


開催された学級懇談会のテーマが『子育ての悩み』でした。

私はいい機会なのでこの場を借りて皆さんに謝ろうと思い、

・れっちが小さい子にイジワルをしてしまうこと
・なぜそんな行動をするか分からないこと

思い切って、正直に話しました。


「低学年のうちにやるべき?」「覚悟の役員決めは、意外な結末…」PTA&保護者会特集の画像1


責められても、呆れられても仕方ない…

そう思っていましたが、まわりの反応は違いました。


記事の続きはこちらから!

「低学年のうちにやるべき?」「覚悟の役員決めは、意外な結末…」PTA&保護者会特集の画像2

PTAって恐ろしい!?

「低学年のうちにやるべき?」「覚悟の役員決めは、意外な結末…」PTA&保護者会特集の画像3
「低学年のうちにやるべき?」「覚悟の役員決めは、意外な結末…」PTA&保護者会特集の画像4
「低学年のうちにやるべき?」「覚悟の役員決めは、意外な結末…」PTA&保護者会特集の画像5
「低学年のうちにやるべき?」「覚悟の役員決めは、意外な結末…」PTA&保護者会特集の画像6


噂ばかりが先行してしまいがちなPTA。

初めて小学生の親となる人にとっては、ちょっと恐ろしいと感じてしまうかも。

ドキドキしながら迎えた役員決めは、予想外の流れになったようです。


記事の続きはこちらから!

「低学年のうちにやるべき?」「覚悟の役員決めは、意外な結末…」PTA&保護者会特集の画像7

勢いも必要!?


娘(小1)の学童教室では、保護者会たる組織が運営に携わっています。

新年度を迎えるにあたり役員選出が行われるのですが、いつかはやらねばならないこの仕事…。

ならば、仲良しのママと力を合わせ、やってみようじゃないか!ということになりました。

「低学年のうちにやるべき?」「覚悟の役員決めは、意外な結末…」PTA&保護者会特集の画像8


どうせやるら仲間と楽しく!

気心知れた友達と一緒なら、重責も全うできそうですね。

記事の続きはこちらから!

「低学年のうちにやるべき?」「覚悟の役員決めは、意外な結末…」PTA&保護者会特集の画像9

役員生活のリアル……それでも


「学年が上がるごとに役員の仕事が大変になるよ!」という先輩ママさんの助言を受け、「今のうちに済ませておいた方がいいかも。」と思った私。


「なんとかなるかな…」


そんな軽い気持ちで役員を引き受けることを決め、一年間の汗に涙の役員活動がはじまりました!



~まさかの引継ぎなし~


たくさんの役員係があるなかで、じゃんけんで私が決まったのは、会長の次に大変だと噂されていた「お祭り係」。


お祭りとは、地域の保育園・小学校の役員会が催す、秋の「親子まつり」です。

お祭り係は、その企画から出店準備や備品の手配、当日の運営など全般を行う重大な係でした。


それなのに、前年度の係の方からの引継ぎの際に言われたことはまさかの……

「去年は台風で中止になったから何もわからない」


記事の続きはこちらから!

「低学年のうちにやるべき?」「覚悟の役員決めは、意外な結末…」PTA&保護者会特集の画像10

進むPTA改革!

「低学年のうちにやるべき?」「覚悟の役員決めは、意外な結末…」PTA&保護者会特集の画像11
「低学年のうちにやるべき?」「覚悟の役員決めは、意外な結末…」PTA&保護者会特集の画像12
「低学年のうちにやるべき?」「覚悟の役員決めは、意外な結末…」PTA&保護者会特集の画像13


新型ウィルスの影響で行動が制限されるなか、PTAにも改革の兆しが!

「これならやってみたい!」と思った活動内容とは……


記事の続きはこちらから!


いつの日からかマイナスなイメージがつきまとうようになってしまったPTA。

多くの学校でその在り方や、活動内容について見直されているのかもしれません。

自分たちのできる範囲で、楽しく関わっていけると良いですよね。


(編集:コノビー編集部 木下)


※ この記事は2024年03月16日に再公開された記事です。

Share!