1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. ハンカチの準備はできてるか?涙腺崩壊エピソード集!

ハンカチの準備はできてるか?涙腺崩壊エピソード集!

ハンカチの準備はできてるか?涙腺崩壊エピソード集!のタイトル画像

卒乳、卒園、そして巣立ちの日。途方もなく長い育児の時間の中には、たくさんの出会いと別れがありました。

卒乳のとき、おっぱいの気持ちは……。

ハンカチの準備はできてるか?涙腺崩壊エピソード集!の画像1
ハンカチの準備はできてるか?涙腺崩壊エピソード集!の画像2


ぼうやが生まれる前から、会えるのを楽しみにしていました。

初めての授乳生活は、大変なことだらけ。

でも、ある日ぼうやは、おっぱいなしでねんねをしました。


大人気連載『おっぱいとぼく2』、全話イッキ読みもお楽しみいただけます。


記事の続きはこちらから!

連載『おっぱいとぼく』を最初から読む!

ハンカチの準備はできてるか?涙腺崩壊エピソード集!の画像3

支えてくれたのは、ご近所さんでした。

ハンカチの準備はできてるか?涙腺崩壊エピソード集!の画像4
ハンカチの準備はできてるか?涙腺崩壊エピソード集!の画像5
ハンカチの準備はできてるか?涙腺崩壊エピソード集!の画像6


知り合いゼロで心細かった、夫の転勤先。

優しくしてくれた「お隣のおばあさん」との出会い、そして別れは、ずっと忘れられないそうです。


記事の続きはこちらから!

ハンカチの準備はできてるか?涙腺崩壊エピソード集!の画像7

幼稚園のお弁当、ついに最後の日!

ハンカチの準備はできてるか?涙腺崩壊エピソード集!の画像8


毎日作ったお弁当。

最後の日、息子が持ち帰ったお弁当箱を開けて、号泣……


記事の続きはこちらから!

ハンカチの準備はできてるか?涙腺崩壊エピソード集!の画像9

仲良しだったお友達との別れ

ハンカチの準備はできてるか?涙腺崩壊エピソード集!の画像10

キノコはそんな風に大泣きするひーちゃんをなぐさめていました。

なんとかお別れをし、帰宅。
車から降りて、一目散に家に入っていったキノコの後を追い家に入ると、姿が見えません。

あれ、どこ行ったんだろう?

「キノコちゃーん」と呼ぶも返事がない。


探してみるとベットの上におり、布団の中にもぐりこんでいました。

ハンカチの準備はできてるか?涙腺崩壊エピソード集!の画像11

何しているんだろう?と思って呼んでみました。

すぐに布団から出て、2段ベッドから降りてきたけど、

なんだか様子がおかしい。

ハンカチの準備はできてるか?涙腺崩壊エピソード集!の画像12

リュックもおろさず布団の中に潜り込んでいて
なんだ?どうした?と考えていると、ハッと気づきました。

もしかして泣いてた?



大泣きしているお友達のそばでは、泣かなかった娘。

1人でこっそり涙する姿に、母は胸にこみ上げてくるものがありました。


記事の続きはこちらから!

ハンカチの準備はできてるか?涙腺崩壊エピソード集!の画像13

親目線で観る「魔女の宅急便」

ハンカチの準備はできてるか?涙腺崩壊エピソード集!の画像14
pixta_64055303_S


ストーリーが始まって間もなく、キキがその夜の旅立ちを決心し、出発の準備を始めるシーン。キキはお母さんに仕立ててもらった黒い魔女のワンピースを着ています。そんな姿を見て、「母さんの若いころによく似てる」と目を細めるお父さん。

その時、キキが言いました。

「お父さん、高い高いして!小さいときみたいに」

高い高いしてもらったキキは、嬉しそうに笑いながらお父さんに抱きつきます。そのキキを抱きしめたお父さんのセリフに、早くも涙が止まりませんでした。

「いつの間にこんなに大きくなっちゃったんだろう。上手く行かなかったら、帰ってきていいんだよ。」

私は、自分が高校を卒業して一人暮らしをすることになった時のことを思い出しました。

県外に借りた一人暮らしのアパートまで、家族みんなで車で送ってくれました。そして何日かかけて引っ越しをして、部屋を片付け、いよいよみんなが帰ってしまう時のこと。私はそれから始まる大学生活にワクワクする気持ちと、念願の一人暮らしが実現してウキウキしている気持ちでいっぱいで、家族と離れるということをきちんと理解できていませんでした。

「元気でがんばりなさいね」

そう言って車に乗り込む時、母が手で顔をおおいながら泣いていました。その姿を見た時に、私は初めて「親と離れる」という現実に直面しました。

そしてみんなが出発した後、ひとりぼっちになった私も泣きました。


子どもの頃に好きだった名作。

親になってから改めて観ると、涙がとまらないかも……。


記事の続きはこちらから!

ハンカチの準備はできてるか?涙腺崩壊エピソード集!の画像15

いつかやって来る、巣立ちの日。

ハンカチの準備はできてるか?涙腺崩壊エピソード集!の画像16


1人暮らしを始める息子と離れる母の心情を描いた作品。

幼いころからの思い出が駆け巡ります。


記事の続きはこちらから!


育児中の「出会いと別れ」。

その一つ一つが、子どもを、親を、一歩ずつ前へ進ませてくれるのかもしれません。


(編集:コノビー編集部 大塚)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. ハンカチの準備はできてるか?涙腺崩壊エピソード集!