1. >
  2. >
  3. >
  4. 周りと比較しちゃう?子どもの「出来ない」を責めてしまう本当の理由

周りと比較しちゃう?子どもの「出来ない」を責めてしまう本当の理由

周りと比較しちゃう?子どもの「出来ない」を責めてしまう本当の理由のタイトル画像

周りの子はみんな出来てるのに、どうして自分の子だけができないの?周りの子はどんどん先に進んでいくのに、どうしてうちの子は成長しないの?そんな風に思っているうちに、どんどん焦ってしまい、子どもにもきつく当たってしまう。そんなことはありませんか?今回は、どうしてそんなに子どもの「出来ない」が気になるのかについてお話します。

なんでうちの子だけ出来ないの?

赤ちゃんの頃は、笑ってくれただけで幸せでしたよね。寝返りがうてたり、ハイハイが出来たりすると、本当に嬉しくって、子どもの日々の成長に驚いたり喜んだり。



ところが子どもが成長していくと、出来るようになったことより、出来ないことばかり目が行くようになってしまった。そんなことはありませんか?



周りのお友達は、自転車に乗れるようになったのに、うちの子はまだ全然乗れない。周りのお友達は、自分で本が読めて、字も書けるようになったのに、うちの子は字も読めないし、自分の名前も書けない。周りのお友達は・・・なのにうちの子だけ・・・。



このまま出来なかったらどうしよう。

このままじゃ、他の子たちに遅れをとってしまう。

このままじゃ、これからこの子が困ってしまう。



周りの子を見るたびに、自分の子が出来ないことに焦って不安になって。出来るようになるために、一生懸命教えて。練習させてるのに、全然できなくって。どうしてうちの子だけ・・・なんでうちの子だけ・・・



そして、出来ない子どもにイライラして、ついつい怒鳴ってしまう。こっちがこんなに一生懸命なのに、子どもは出来なくても平気な顔している。こんな経験をしたことは、ありませんか?

出来ないのは「母親」のせいだって思ってませんか?

お母さん、頑張ってるんですよね。お子さんのことを大切に思うからこそ、厳しく言いたくなってしまう気持ち、すごくよくわかります。



だけど、子どもの成長ってみんなそれぞれです。すぐにできるようになる子もいれば、出来るようになるまで時間がかかる子もいます。興味を持つ時期も子どもによってそれぞれです。家庭環境や、兄弟の影響などでも全然違ってきます。だからといって、それは悪いことでも恥ずかしいことでもありません。



その子にとっての「その時」がくれば、出来るようになります。もしかしたら、苦手なままかもしれません。だけど、それもその子の「個性」です。



そして、出来ないことをお子さんは気にしていますか?お母さんに「何でそんなことも出来ないの?」「みんな出来てるのにあなただけできなかったら困るでしょ?」と、言われ続けてれば気にするかもしれませんが、そうでもなければ、割と気にしないものです。



実は子どもの出来ないに反応してるのは、お母さん自身なのではないでしょうか?「私の育てかたのせいで出来ないのではないか」「母親失格なのではないか」と、お母さん自身が自分を責めていませんか?お母さんが一生懸命頑張ってるのはわかってます。お子さんがちょっとくらい出来ないことがあっても、お母さんのことを責める必要なんてないんですよ。

周りを気にしないで「出来た」ことを素直に喜ぼう!

子どもには子どものペースがあります。得意なことも苦手なことも、興味があること、興味がないことも、みんな違って当たり前なんです。



だから、周りと比べて「うちの子だけ何でできないんだ」「私が親としてちゃんとしてないせいで・・・」と、お子さんやお母さん自身を責めるのはやめましょう。大丈夫です。その子にとっての時期が来たら、ちゃんとできるようになります。できなかった時は、その子にとって必要なかったってことです。



出来ないことばかり見つけて、子どもや自分を責めてても、毎日辛いだけですよね?小さなことでも、「出来たこと」を見つけて、お子さんと一緒に「出来たこと」を喜んでください。



その方が、お子さんもお母さんも毎日楽しく過ごせるはずですよ。ぜひ試しくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 子育ての悩み 子どもの成長・発達

この記事を書いた人

小峰友紀

ライフスタイルアドバイザーの小峰友紀です。
自らの経験をもとに、女性が幸せな毎日を
過ごせるようになるための
お手伝いをさせていただいています。

ま...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 周りと比較しちゃう?子どもの「出来ない」を責めてしまう本当の理由