1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 「物じゃなく時間がほしい」「天国の母へありがとう」……母の日の思い出特集

「物じゃなく時間がほしい」「天国の母へありがとう」……母の日の思い出特集

「物じゃなく時間がほしい」「天国の母へありがとう」……母の日の思い出特集のタイトル画像

もうすぐ「母の日」!子どもからのプレゼントに感動した思い出や、実母との少し苦いエピソードなど……母の日のお話をピックアップしました。

自粛中に思いがけないプレゼント

「物じゃなく時間がほしい」「天国の母へありがとう」……母の日の思い出特集の画像1
「物じゃなく時間がほしい」「天国の母へありがとう」……母の日の思い出特集の画像2


2020年5月。

初めての自粛生活に、みんなが戸惑う中むかえた母の日。

娘からの”チョコライス”プレゼントとは!?

思わずジーンときてしまうエピソードです。


記事の続きはこちらから!

「物じゃなく時間がほしい」「天国の母へありがとう」……母の日の思い出特集の画像3

母の日には迷わず!

「物じゃなく時間がほしい」「天国の母へありがとう」……母の日の思い出特集の画像4
「物じゃなく時間がほしい」「天国の母へありがとう」……母の日の思い出特集の画像5
「物じゃなく時間がほしい」「天国の母へありがとう」……母の日の思い出特集の画像6


家族の時間も大事にしたいからこそ!

母の日は”物”ではなくて”自分の時間”をもらってます。

パパの言葉も、そんなママの気持ちを後押ししてくれて、頼もしいですね。

今は気軽に出かけられないけれど、自分を大切にする1日にしたいものです。


記事の続きはこちらから!

「物じゃなく時間がほしい」「天国の母へありがとう」……母の日の思い出特集の画像7

ツライことがほとんど…という毎日の中で


食事の用意、洋服の準備に着替えや入浴…、子どものためにすることは、毎日たくさんあります。

それなのに、毎回、息子から激しく拒絶されてはなだめ、なんとか着替えさせたりお風呂に入れたりする…そんなことの繰り返し。


もうすぐ2歳になる下の娘もいて、ただでさえ大変なのに、メンタルが折れそうなほどのイヤイヤです。

つくづく「母親って報われないな…」と、思う毎日。



突然やってきた、その日


ママイヤ期が続く、ある週末のことです。

パパにベッタリな息子の相手は夫にお任せ。

楽しそうに夫と近所への散歩に出かける息子の背中を、少し寂しい気持ちで見送りました。


下の娘のお世話や溜まった家事をこなしているとやがて2人が帰宅。


すると、「ただいまー!母ちゃん!」という息子の大きい声が聞こえてきました。

「私を呼ぶなんて珍しいな…」と思いながら玄関に迎えに行くと、「母ちゃん!これあげる!!」と、私に何かを手渡してくれました。


記事の続きはこちらから!

「物じゃなく時間がほしい」「天国の母へありがとう」……母の日の思い出特集の画像8

実母がいつまでも大切にしてました

「物じゃなく時間がほしい」「天国の母へありがとう」……母の日の思い出特集の画像9
「物じゃなく時間がほしい」「天国の母へありがとう」……母の日の思い出特集の画像10
「物じゃなく時間がほしい」「天国の母へありがとう」……母の日の思い出特集の画像11


自分が小学生だった頃、お金がないなか一生懸命考えた母の日プレゼントは……

大人になり、母になった今、実母が大切に閉まっておいた理由に共感!


記事の続きはこちらから!

「物じゃなく時間がほしい」「天国の母へありがとう」……母の日の思い出特集の画像12

母を亡くした私にとって……

「物じゃなく時間がほしい」「天国の母へありがとう」……母の日の思い出特集の画像13
「物じゃなく時間がほしい」「天国の母へありがとう」……母の日の思い出特集の画像14
「物じゃなく時間がほしい」「天国の母へありがとう」……母の日の思い出特集の画像15


母を亡くしてから、「母の日」はなんとなく寂しい日。

それを変えてくれた息子の存在。

予想を超えた息子の提案に、また新しい「母の日」の過ごし方を見つけました。


記事の続きはこちらから!


「母の日」に子ども達から受け取るプレゼントや、ありがとうの言葉はとても嬉しいですね。

直接会うことは出来なくても、お母さんを思って1日過ごしてみてはいかがでしょうか。

ぜひ素敵な1日を。


(編集:コノビー編集部 木下)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 「物じゃなく時間がほしい」「天国の母へありがとう」……母の日の思い出特集