1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. バターの香りがたまらない…♡もりもり食べたい、キノコ×お肉レシピ集

バターの香りがたまらない…♡もりもり食べたい、キノコ×お肉レシピ集

バターの香りがたまらない…♡もりもり食べたい、キノコ×お肉レシピ集のタイトル画像

4児のママで、料理研究家の松山絵美さん。季節の食材を使ったヘルシーな料理を、ブログでたくさん紹介しています。今回はお肉×キノコレシピをまとめました!

豚巻きしいたけのぽん酢バター照り焼き

バターの香りがたまらない…♡もりもり食べたい、キノコ×お肉レシピ集の画像1


しいたけに豚バラを巻いてジューシーに!!

さっぱり甘辛ぽん酢にバターの風味が絶品ですよ♡


●材料(4人分)
・豚バラ薄切り肉…8枚
・しいたけ…8個
・塩、こしょう…少々
・A ぽん酢…大さじ2
・A 砂糖…大さじ1
・バター…大さじ2


●作り方
1)しいたけは軸を切り落とす。Aを混ぜておく。

2)しいたけに豚バラ薄切り肉を巻き付け、塩、こしょうをまぶす。

3)フライパンにバターを熱し、2を巻き終わりを下にして焼き始め、両面こんがり焼けたら、弱火にしてからAを入れて蓋をして1分半蒸し焼きにする。蓋を開けて、中火にし、照りが出るまで絡め焼いたら出来上がり!


●ポイント
・お好みで七味唐辛子や、ブラックペッパーを振っても美味しいですよ!


鶏肉とえのきの梅おかか炒め

バターの香りがたまらない…♡もりもり食べたい、キノコ×お肉レシピ集の画像2


割と安定価格のお助け食材えのきたっぷりレシピです!

柔らかジューシーな鶏肉に、えのきと梅おかかが絡んで絶品です♡

きのこは、きのこ自体が菌なので、菌活におすすめ食材です!


●材料(4人分)
・鶏肉…450g
・塩、こしょう…少々
・片栗粉…適量
・えのき…2袋(400g)
・梅干し…5個
・A めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2
・A みりん、砂糖…各大さじ1
・A 昆布茶または昆布だしの素…小さじ2
・かつお節…1パック(4.5g)
・ごま油…適量
・ごま…お好みで


●作り方
1)えのきは石づきを切り、半分に切りほぐす。梅干しは種を取って包丁で叩き、ペースト状にしてからAと混ぜておく。鶏肉はひと口大に切り、塩、こしょうを振り片栗粉をまぶす。

2)フライパンにごま油を熱し、鶏肉を焼く。両面こんがり焼けたら、えのきを加えて炒める。

3)えのきがしんなりしてきたら、梅干しを混ぜておいたAと、かつお節を加えて炒め合わせたら出来上がり!お好みでごまをふります。


●ポイント
・めんつゆ2倍濃縮の場合は45cc、4倍濃縮の場合は22cc +水8ccになります。


鶏肉と舞茸のコクうまクリーム煮

バターの香りがたまらない…♡もりもり食べたい、キノコ×お肉レシピ集の画像3
この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. バターの香りがたまらない…♡もりもり食べたい、キノコ×お肉レシピ集