「またパジャマ脱ぎっぱなし〜!」送り出すだけで疲れてしまう朝に、ふと思うことのタイトル画像
公開 2021年03月16日  

「またパジャマ脱ぎっぱなし〜!」送り出すだけで疲れてしまう朝に、ふと思うこと

32,235 View

朝はどうしても、バタバタしてしまうのですが……。


送り出すだけで疲れる……!

「またパジャマ脱ぎっぱなし〜!」送り出すだけで疲れてしまう朝に、ふと思うことの画像1


朝ごはんも着替えも1人でこなす、小学生の娘。

自分のことは自分でやろうとするし、子どもだけ登下校するので、朝夕と送り迎えをしていた保育園時代と比べたら余裕があるはずなのですが……。

「制服がない!」
「図工でお菓子の空き箱を使うから、ちょうだい!」

などなど、毎朝いろいろな“事件”が発生。

私も余裕がないので、お互いに機嫌が悪いまま送り出すこともあります。

そして娘が登校してから、脱いだままのパジャマや散らかしていったものを見て、1人で怒って疲れてしまうのです。

でも……これは「今だけの大変さ」なんだ

「またパジャマ脱ぎっぱなし〜!」送り出すだけで疲れてしまう朝に、ふと思うことの画像2


写真を撮ったりして形に残しやすいイベントごとと比べると、こうした朝のバタバタのような日常生活は、あまり“残す”チャンスがありません。

でも、日々のなんてことない出来事も大切にしていきたいなと思うのです。


……なかなか余裕が持てなかったりもするんですけどね(笑)。

※ この記事は2024年03月01日に再公開された記事です。

Share!