1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. ハンバーグをもっと簡単に!電子レンジのみや、こね作業なしレシピも♡

ハンバーグをもっと簡単に!電子レンジのみや、こね作業なしレシピも♡

ハンバーグをもっと簡単に!電子レンジのみや、こね作業なしレシピも♡のタイトル画像

料理が苦手でも作りたくなる、”楽うま♡ゆるメシ”を発信されているYuuさん。ブログや著書で人気のレシピのなかから、定番・ハンバーグレシピをご紹介します!


丸ごとポテトのチーズハンバーグ

ハンバーグをもっと簡単に!電子レンジのみや、こね作業なしレシピも♡の画像1


調理時間は20分ですが、ジャガイモをレンジでチンする時間と、トースターで焼く時間がほとんどのため、実際に作業するのは、ごく僅かです。

ジャガイモ洗って…ひき肉をスプーンで混ぜ混ぜして…、あとは、グラタン皿に詰めるだけ!

チーズハンバーグって皆が大好きな定番メニューですが、挽き肉こねたり、成型するの、めんどくさーーーーーいなんて時には、このレシピが役に立ちますよっ!

ジャガイモは、多少崩れても、心配ご無用〜〜!

ひき肉詰めて、チーズ散らして焼いちゃえば、それなりにできちゃうんです。

ぜひぜひ、試してみてください〜!


●材料(2人分)
・合挽き肉…150g
・ジャガイモ…約3個(300g)
・ミックスビーンズ…50g
・ピザ用チーズ…適量
・A ケチャップ…大さじ3〜4
・A 中濃ソース、オリーブオイル…各大さじ1
・A タバスコ…適量
・A 粗挽き黒こしょう…適量
・(お好みで)乾燥パセリ


●作り方
1)小さめの容器に、挽き肉、ミックスビーンズ、Aを合わせておく。


ハンバーグをもっと簡単に!電子レンジのみや、こね作業なしレシピも♡の画像2


2)ジャガイモはよく洗って、濡れたキッチンペーパーで一つずつ包み、更にサランラップで包む。電子レンジ600wで約8分加熱する。加熱が終わったら取り出し、ラップ等をはがし、包丁で十字に切り込みを入れる。


ハンバーグをもっと簡単に!電子レンジのみや、こね作業なしレシピも♡の画像3
ハンバーグをもっと簡単に!電子レンジのみや、こね作業なしレシピも♡の画像4


3)ジャガイモを耐熱容器(グラタン皿)に入れ、挽き肉を詰める。(ジャガイモは、少し開いて、ひき肉を詰め、残ったものは、ジャガイモの周りに敷き詰める)チーズを散らし、オーブントースターで約8分加熱したら出来上がり。お好みで乾燥パセリを散らして、お召し上がり下さい。


ハンバーグをもっと簡単に!電子レンジのみや、こね作業なしレシピも♡の画像5


●ポイント
・タバスコの量は、お好みで調整して下さい。

・電子レンジは600wを基本としています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。

・レンジ加熱後のジャガイモは、大変熱くなっておりますので、火傷には十分ご注意下さい。

・トースター加熱後のお皿は、大変熱くなっております。火傷には、十分ご注意下さい。


豚こまの和風照り焼きハンバーグ

ハンバーグをもっと簡単に!電子レンジのみや、こね作業なしレシピも♡の画像6


豚こまは包丁で叩いて繊維を壊す&タネにマヨネーズを加えることで、驚くほど柔らかジューシーに。

また、ひき肉と違って食べ応えがあるので、男子も大満足!!

肉汁の流出もないので「ハンバーグがいつもパサパサ…」とお悩みの方、ぜひ!


●材料(2~3人分)
・豚こまぎれ肉…300g
・玉ねぎ…1/2個(100g)
・A 片栗粉…大さじ2
・A 酒、マヨネーズ…各大さじ1
・A 塩、こしょう…少々
・B しょうゆ、酒、みりん…各大さじ2
・B 砂糖…小さじ2
・サラダ油…大さじ1/2


●作り方
1)豚肉は、刻んだり叩いたりして細かくする。玉ねぎは、粗みじん切りにする。


ハンバーグをもっと簡単に!電子レンジのみや、こね作業なしレシピも♡の画像7


2)ポリ袋に1とAを入れてよく揉み込み、8等分にして丸める。


ハンバーグをもっと簡単に!電子レンジのみや、こね作業なしレシピも♡の画像8


3)フライパンにサラダ油を広げ、2を並べる。中火にかけて4分焼き、蓋をして弱火で3分蒸し焼きにする。


ハンバーグをもっと簡単に!電子レンジのみや、こね作業なしレシピも♡の画像9


4)余分な油をペーパータオルで拭き取り、合わせたBを回し入れる。サッと全体に絡めたら肉ダネは器に取り出す。残りのソースを煮詰め、とろみがついたら火を止める。ソースをお肉にかけてお召し上がりください♪


ハンバーグをもっと簡単に!電子レンジのみや、こね作業なしレシピも♡の画像10
ハンバーグをもっと簡単に!電子レンジのみや、こね作業なしレシピも♡の画像11


●ポイント
・豚肉は、叩いたり刻んだりすることで、柔らか食感に仕上がります。

・玉ねぎが多いと感じる場合は、1/4個(50g)に減らしても!苦手な方は省いてもOKですが、その分お肉を増やしてください! 長ネギや細かく刻んだえのきで代用もOKです。

・豚こまぎれ肉は、豚バラ薄切り肉(全量豚バラだとくどいので注意!)や豚ロース薄切り肉、豚挽肉、合挽き肉でも代用可です。

・マヨネーズは、溶き卵1/2個または、酢、ごま油各小さじ1でも代用可です。

・冷蔵/冷凍保存共に、出来上がってからの保存になります。


ひとくちサイズのコロコロ♡チーズハンバーグ

ハンバーグをもっと簡単に!電子レンジのみや、こね作業なしレシピも♡の画像12


レンジでできる、一口サイズのコロコロハンバーグ。

チーズ入りなので濃厚で、男子もお子様も喜ぶ一品です♪

作り方は、いたって簡単!

肉ダネを混ぜ合わせて耐熱皿に並べ、レンジで5分ほどチン。

あとは、ケチャップ+ウスターソースのタレを絡めるだけ。

たったこれだけだけど、しっかりハンバーグ!!

ご飯にもお酒にもぴったりです♪

ちなみにこちら、肉ダネをレンジでチンしたあと、当然肉汁が出てくるのですが、こちらは捨てても捨てなくても構いません。

ちょっとソースを絡めた直後は「うわっ、まずそう…」みたいな見た目になるんですが(笑)

少し時間をおけば、しっかり馴染んでくれます♪

もし、肉汁を捨てるか捨てないか迷った場合は、お弁当に入れたいとか、見た目を少しでもよくしたいとか、できれば塩分は濃くない方がいいとかいう方は、肉汁は捨ててタネとソースだけを絡めてくださいね♪

とっても簡単で、作り置きやお弁当にも便利なんで、機会がありましたら、ぜひ!


●材料(2人分)
・A 合挽き肉…200g
・A 玉ねぎ(みじん切り)…1/4個
・A 卵…1個
・A ピザ用チーズ…50g
・A 塩、こしょう…少々
・B ケチャップ、ウスターソース…各大さじ3
・B 砂糖…ひとつまみ


●作り方
1)ボウルにAを入れ、手で粘りがでるまで混ぜ合わせる。


ハンバーグをもっと簡単に!電子レンジのみや、こね作業なしレシピも♡の画像13


2)1を8〜10等分にして、耐熱皿に並べる(できるだけ真ん中を開けて円形状に!)。ふんわりラップをし、電子レンジ600wで約5分加熱する。


ハンバーグをもっと簡単に!電子レンジのみや、こね作業なしレシピも♡の画像14


3)全体に火が通ったら、合わせたBを加えてサッと混ぜ合わせる。(出てきた肉汁を捨てない方は耐熱皿で、捨てる方はボウルなどで混ぜ合わせると◎)


ハンバーグをもっと簡単に!電子レンジのみや、こね作業なしレシピも♡の画像15
ハンバーグをもっと簡単に!電子レンジのみや、こね作業なしレシピも♡の画像16


●ポイント
・レンジが苦手な方は、フライパンで焼いてからタレを絡めてもOK!

・タレを絡めたあと、しばらく時間をおくと、ソースがいい感じに絡みます。

・電子レンジ500wの方は、6分。

・電子レンジ700wの方は、4分。


ハンバーグをもっと簡単に!電子レンジのみや、こね作業なしレシピも♡の画像17


野菜のみじん切りや、お肉をこねて成型する作業など、ちょっぴりハードルの高いハンバーグ。

これなら試してみよう~!と思えるレシピたちでした。

ぜひ、レパートリーに加えてくださいね!




(編集:コノビー編集部 岡田)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. ハンバーグをもっと簡単に!電子レンジのみや、こね作業なしレシピも♡