1. >
  2. >
  3. >
  4. 毛糸で簡単にコースターが作れちゃう!子どもと一緒に挑戦しよう♪

毛糸で簡単にコースターが作れちゃう!子どもと一緒に挑戦しよう♪

毛糸で簡単にコースターが作れちゃう!子どもと一緒に挑戦しよう♪のタイトル画像

小学生くらいになると、お人形のマフラーやちょっとした髪飾りを作ってみたいと言ってくることはありませんか?でも針と糸を使ってなにかを始めるには、まだ少し怖い。そんなママにご紹介したいのが、毛糸で簡単に作れるコースター。出来上がったものは実際に使うことも出来ますし、多少不細工になってもおうちの中だけなら問題なし!ぜひお試しくださいね。

毛糸でコースターを作るのに必要な材料

【材料】

毛糸、リボンなどお好みの色の物。



リボンはギフトラッピングなどに使われていた物を使いました。どちらも何種類か準備できると、綺麗な見た目のものが作れます。毛糸もリボンも100均で揃えることができますので、子どもと一緒に買い物に出かけても良いですね。



【道具】

10cm-15cm角くらいのダンボール、カッター、はさみ。



ダンボールは編み機として使います。事前に10cm-15cmくらいの正方形にカットしておきましょう。

さっそく作ってみよう!

1.ダンボールにカッターで大体2cm間隔で切れ込みを入れ、縦に糸をかけます。

2.縦にかけた糸は切れ込みにしっかり挟まっていることを確認し、端っこを切ります。

3.編み機のよう要領で、上下上下と横に糸を通していきましょう。

毛糸で簡単にコースターが作れちゃう!子どもと一緒に挑戦しよう♪の画像2

編む糸を割り箸の端ではさんだり、ダンボールを2cm×5cm角に切った物に切れ込みを入れて糸を巻いておいたりすると、子どもでも通しやすいです。

出来ないことが増えると楽しみが減ってしまいますので、お子さんにとってやりやすい方法を選んでみてください。

毛糸で簡単にコースターが作れちゃう!子どもと一緒に挑戦しよう♪の画像3

最後はハサミで端を切り、2本ずつ固結びすれば完成!

固結びする所にビーズを編み込んでも素敵になると思います。毛糸を使わず、全部リボンで作るとまた違った感じの出来になり色々試しても、面白いですよ。

まとめ

小さいお子さんでも、やり方を教えれば簡単に出来ます。

コースターであれば自宅で使えますし、たくさん作ったならおじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントをしてみても良いですよね。ぜひお試しください♪

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 習い事

この記事を書いた人

にこまき

中学生、小学生2人、2才
男男女女4人の母です。
子供たちと色々手作りしています。
家庭菜園やアウトドアが家族で大好きです。
子供が4人いるので、妊娠、...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 毛糸で簡単にコースターが作れちゃう!子どもと一緒に挑戦しよう♪