毛糸で簡単にコースターが作れちゃう!子どもと一緒に挑戦しよう♪のタイトル画像
公開 2015年07月15日  

毛糸で簡単にコースターが作れちゃう!子どもと一緒に挑戦しよう♪

16,894 View

小学生くらいになると、お人形のマフラーやちょっとした髪飾りを作ってみたいと言ってくることはありませんか?でも針と糸を使ってなにかを始めるには、まだ少し怖い。そんなママにご紹介したいのが、毛糸で簡単に作れるコースター。出来上がったものは実際に使うことも出来ますし、多少不細工になってもおうちの中だけなら問題なし!ぜひお試しくださいね。


毛糸でコースターを作るのに必要な材料

【材料】

毛糸、リボンなどお好みの色の物。



リボンはギフトラッピングなどに使われていた物を使いました。どちらも何種類か準備できると、綺麗な見た目のものが作れます。毛糸もリボンも100均で揃えることができますので、子どもと一緒に買い物に出かけても良いですね。



【道具】

10cm-15cm角くらいのダンボール、カッター、はさみ。



ダンボールは編み機として使います。事前に10cm-15cmくらいの正方形にカットしておきましょう。

さっそく作ってみよう!

1.ダンボールにカッターで大体2cm間隔で切れ込みを入れ、縦に糸をかけます。

2.縦にかけた糸は切れ込みにしっかり挟まっていることを確認し、端っこを切ります。

3.編み機のよう要領で、上下上下と横に糸を通していきましょう。

毛糸で簡単にコースターが作れちゃう!子どもと一緒に挑戦しよう♪の画像2
こちらはダンボールに糸を巻きつけてやっている様子!

編む糸を割り箸の端ではさんだり、ダンボールを2cm×5cm角に切った物に切れ込みを入れて糸を巻いておいたりすると、子どもでも通しやすいです。

出来ないことが増えると楽しみが減ってしまいますので、お子さんにとってやりやすい方法を選んでみてください。

毛糸で簡単にコースターが作れちゃう!子どもと一緒に挑戦しよう♪の画像3

最後はハサミで端を切り、2本ずつ固結びすれば完成!

固結びする所にビーズを編み込んでも素敵になると思います。毛糸を使わず、全部リボンで作るとまた違った感じの出来になり色々試しても、面白いですよ。

まとめ

小さいお子さんでも、やり方を教えれば簡単に出来ます。

コースターであれば自宅で使えますし、たくさん作ったならおじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントをしてみても良いですよね。ぜひお試しください♪

Share!