1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 10分でできる!育児の味方・冷凍うどんのアレンジレシピ集

10分でできる!育児の味方・冷凍うどんのアレンジレシピ集

10分でできる!育児の味方・冷凍うどんのアレンジレシピ集のタイトル画像

料理が苦手でも作りたくなる、”楽うま♡ゆるメシ”を発信されているYuuさん。ブログや著書で人気のレシピのなかから、冷凍うどんを使った簡単レシピをご紹介します。

目次 鶏肉とキャベツのうま塩うどん
肉玉あんかけうどん
ワンポット de すき焼きうどん

鶏肉とキャベツのうま塩うどん

10分でできる!育児の味方・冷凍うどんのアレンジレシピ集の画像1


鶏肉とキャベツを使った、胃腸にやさしい、シンプルな塩うどん。

お鍋に煮汁を沸騰させたら、あとは、具材を加えてサッと煮るだけ。

10分もかからずにできるので、バタバタ忙しい時や、何もしたくない日にも最適です。

やさしくホッとする味ですよ〜!


●材料(2人分)
・鶏もも肉…200g
・キャベツ…100g
・冷凍うどん…2玉
・A 水…900cc
・A 白だし、みりん、鶏ガラスープの素…各大さじ1
・A 塩…小さじ1/2弱
・粗挽き黒こしょう…適量
・ごま油…適量


●作り方
1)鶏肉は一口サイズに切る。キャベツは手でちぎる。


10分でできる!育児の味方・冷凍うどんのアレンジレシピ集の画像2


2)鍋にAを入れて強火にかける。ひと煮立ちしたら中火にし、鶏肉を加える。


10分でできる!育児の味方・冷凍うどんのアレンジレシピ集の画像3


3)再度煮立ったら、キャベツと冷凍うどんを加えて煮る。うどんが好みの柔らかさになるまで煮たら、出来上がり。お好みで粗挽き黒じしょうとごま油をふってお召し上がりください♪


10分でできる!育児の味方・冷凍うどんのアレンジレシピ集の画像4


●ポイント
・粗挽き黒こしょうは、たっぷりめがオススメです。

・粗挽き黒こしょう+ごま油の代わりに、柚子こしょうで食べても美味しいです。


肉玉あんかけうどん

10分でできる!育児の味方・冷凍うどんのアレンジレシピ集の画像5


甘辛しっかり味のお肉と、とろとろ卵が絡んだうどんは最高に美味しいっ!!

ヘルシーだけど食べ応えもあるので、男子も喜ぶ一品に。

お財布にもやさしいです!


●材料(2人分)
・豚こまぎれ肉…200g
・冷凍うどん…2玉
・卵…2個
・A しょうゆ、酒、みりん…各大さじ2
・A 砂糖…大さじ1
・A しょうが…チューブ1〜2cm
・B 水…600cc
・B みりん、和風だしの素…各大さじ1
・B しょうゆ…小さじ1
・B 塩…小さじ1/2強
・C 片栗粉…大さじ1
・C 水…大さじ2
・なたね油(またはサラダ油)…小さじ2


●作り方
1)冷凍うどんは、袋の表示通り茹でる。

2)フライパンになたね油を中火で熱し、豚肉を炒める。豚肉の色が8割がた変わったらAを回し入れ、汁気がなくなるまで炒め煮する。


10分でできる!育児の味方・冷凍うどんのアレンジレシピ集の画像6
10分でできる!育児の味方・冷凍うどんのアレンジレシピ集の画像7


3)鍋にBを入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にし、合わせたCを回し入れる。ヘラなどで混ぜながら中火にし、とろみがついたら、溶いた卵を回し入れる。卵が好みの固さになるまで加熱する。


10分でできる!育児の味方・冷凍うどんのアレンジレシピ集の画像8


4)器にうどんを盛り、3を注ぐ。2をトッピングし、刻みネギを散らしてお召し上がりください。


●ポイント
・豚こまぎれ肉は、牛こまぎれ肉でも代用可です。また、玉ねぎなどを加えても美味しいです♪

・溶き卵は、グツグツ沸騰させながら加えると失敗がありません。


ワンポット de すき焼きうどん

10分でできる!育児の味方・冷凍うどんのアレンジレシピ集の画像9


使う食材は、冷凍うどん×豚肉×長ねぎ。

これらをフライパンでサッと炒めて、あとは5分ほど煮るだけ。

ポイントは、冷凍うどんの加え方♪

普通、冷凍うどんを使うときは、レンジかお湯に入れ解凍してから使うと思うのですが 、今回のレシピは凍ったまま使用します。

こうすることで、うどんが煮汁を吸って味がしみしみに♡

まるで、お店のような仕上がりになりますよ♪

しかも、洗い物もフライパン一つなので、ちょっとサボりたい休日にはもってこい!

とってもオススメですので、機会がありましたらぜひぜひお試しくださいね


●材料(2人分)
・豚ロース薄切り肉…200g
・長ねぎ…1本
・冷凍うどん…2玉
・A 水…1/2カップ
・A しょうゆ…大さじ4
・A 砂糖…大さじ2
・なたね油(またはサラダ油)…小さじ2
・バター…20g


●作り方
1)長ねぎは、斜め薄切りにする。フライパンになたね油を中火で熱し、豚肉と長ねぎを炒める。


10分でできる!育児の味方・冷凍うどんのアレンジレシピ集の画像10


2)豚肉の色が8割がた変わったら、冷凍うどんとAを加え、蓋をして5分ほど煮る。


10分でできる!育児の味方・冷凍うどんのアレンジレシピ集の画像11


3)蓋をあけ、火を強めて軽く煮詰める(1分ほど)。バターを加えて、全体をよく混ぜ合わせる。バターが溶けたら出来上がり。


●ポイント
・お好みで、一味唐辛子をふっても美味しいです。

・豚ロース薄切り肉は、しゃぶしゃぶ用を使用しました。バラ薄切り肉や牛こまぎれ肉でも代用可能です。

・長ねぎは、玉ねぎでも代用可能です。

・冷凍うどんを加える際、できるだけ具材は端に寄せ、真ん中の空いたところに置くようにしてください。

・煮汁は全部煮詰めず、うっすら残る程度にしてください。

・最後のバターは、必要ない方は省いても♪


10分でできる!育児の味方・冷凍うどんのアレンジレシピ集の画像12


満足感たっぷりの、スープレシピをご紹介しました!

具だくさんで、栄養がたっぷりとれるのも魅力です。

いつものお味噌汁に飽きたら、ぜひお試しください!




(編集:コノビー編集部 岡田)





当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 10分でできる!育児の味方・冷凍うどんのアレンジレシピ集