1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 「いつものお味噌汁」にちょい飽きた…。マンネリ打破な汁物レシピ3選!

「いつものお味噌汁」にちょい飽きた…。マンネリ打破な汁物レシピ3選!

「いつものお味噌汁」にちょい飽きた…。マンネリ打破な汁物レシピ3選!のタイトル画像

料理が苦手でも作りたくなる、”楽うま♡ゆるメシ”を発信されているYuuさん。ブログや著書で人気のレシピのなかから、栄養満点な、ごちそうスープレシピをご紹介します!

目次 ゴロッとかぼちゃのそぼろ豚汁
ふわふわ鶏団子ときのこのかき玉スープ
さつまいもときのこのチャウダー

ゴロッとかぼちゃのそぼろ豚汁

「いつものお味噌汁」にちょい飽きた…。マンネリ打破な汁物レシピ3選!の画像1


根菜ゴロゴロ、豚汁風のお味噌汁。

食べごたえがあり、お腹も大満足!

かぼちゃのやさしい甘みで、心も身体もほっこり♡

少量の豚ひき肉で、男子も大満足の一品です。

ポイントは”みりん”。

うちは味噌汁や豚汁に隠し味として入れることが多いです♪

旨味とコクがプラスされてびっくりするほど美味しくなるから、ぜひ試してみてください!

かぼちゃの煮崩れも防げます!


●材料(2人分)
・豚ひき肉…50g
・かぼちゃ…1/8個(正味150g)
・大根…4〜5cm(100g)
・にんじん…1/5本(30g)
・塩、こしょう…少々
・ごま油…小さじ1
・A だし汁…400ml
・A みりん…大さじ1
・B みそ…大さじ1と1/2
・B 白すりごま…大さじ1


●作り方
1)かぼちゃは、食べやすい大きさに切る(小さめのひと口大ぐらい)。大根とにんじんは、いちょう切りにする。


「いつものお味噌汁」にちょい飽きた…。マンネリ打破な汁物レシピ3選!の画像2


2)鍋にごま油を中火で熱し、豚ひき肉を炒める。色が変わったら塩、こしょうをふり、1を加えてサッと炒める。全体に油が回ったらAを加え、沸騰したら蓋をし、強めの弱火で3分ほど煮る。


「いつものお味噌汁」にちょい飽きた…。マンネリ打破な汁物レシピ3選!の画像3
「いつものお味噌汁」にちょい飽きた…。マンネリ打破な汁物レシピ3選!の画像4


3)全体に火が通ったら、Bを加えて完成!


「いつものお味噌汁」にちょい飽きた…。マンネリ打破な汁物レシピ3選!の画像5


●ポイント
・ひき肉は、塩・こしょうをふって臭みを取り除きます。

・みりんを加えることで、コクと旨味が加わり、煮崩れも防げます。

・豚ひき肉は、鶏ひき肉でも代用可です。

・大根、にんじんは、白菜、キャベツ、しめじなど、お好きな野菜で代用可です。

・だし汁は、水400ml +和風だしの素小さじ1でも代用可です。その場合、味が濃くなる恐れがあるので、みその量を調整してください。

・白すりごまは省いてもOKです。


ふわふわ鶏団子ときのこのかき玉スープ

「いつものお味噌汁」にちょい飽きた…。マンネリ打破な汁物レシピ3選!の画像6


お口の中でとろけるふわふわな鶏団子と、きのこの旨味が溶け出したスープが絶品!

また、肉だねに使って余った卵は、仕上げにスープに落としてかき玉風に。

彩りもきれいで満足感もアップ!

ヘルシーだけど、食べ応えバッチリ♪

遅くなった日の夕飯に、ダイエット中の主食に、魚の日のスープに…ぜひお役立てくださいね!


●材料(2人分)
・鶏ひき肉…200g
・しめじ…1/2袋(50g)
・えのきだけ…小1/2袋(50g)
・溶き卵…1/2個
・A 溶き卵…1/2個
・A 片栗粉…大さじ1/2
・A しょうゆ、酒…各小さじ1
・A 塩…少々
・A しょうが…チューブ1〜2cm
・B 水…500ml
・B 鶏ガラスープの素、酒…各大さじ1
・B しょうゆ、みりん…各小さじ1
・B しょうが…チューブ1〜2cm
・C ごま油、粗挽き黒こしょう…各適量


●作り方
1)鶏ひき肉、Aは合わせて混ぜ合わせる。しめじは石づきをとってほぐし、えのきだけは石づきをとって長さを半分に切る。


「いつものお味噌汁」にちょい飽きた…。マンネリ打破な汁物レシピ3選!の画像7


2)鍋にB、しめじ、えのきだけを入れ中火にかける。きのこがしんなりしたら、肉だねを丸めて加える。


「いつものお味噌汁」にちょい飽きた…。マンネリ打破な汁物レシピ3選!の画像8


3)肉だねに火が通ったら溶き卵を回し入れ、好みの固さになったら火を止めてCをふる。


「いつものお味噌汁」にちょい飽きた…。マンネリ打破な汁物レシピ3選!の画像9


●ポイント
・肉だねは緩めです。お好みで片栗粉を加えて調整してください。(加えすぎると固くなります)

・肉だねは、手に水をつけながら丸めるとベタベタしません。

・きのこは水から煮ることで、旨味を引き出します。

・仕上げの溶き卵は、グツグツ沸騰した状態で加え、加えたら固まるまでは触らないようにすると失敗がありません。

・鶏ひき肉は、豚ひき肉でも代用可です。

・しめじ、えのきだけは、お好きなきのこでアレンジ可です。トータル100gぐらいであれば、1種類でも3種類でも!

・溶き卵、 しょうが、ごま油、粗挽き黒こしょうは省いてもOKです!


さつまいもときのこのチャウダー

「いつものお味噌汁」にちょい飽きた…。マンネリ打破な汁物レシピ3選!の画像10


さつまいもは小さめの角切りにすることで、火が通りやすくなるので時短にも。

そして、ベーコンときのこの旨味が溶け出たスープは、身体にしみわたる美味しさ♡

さつまいもの自然な甘さが生きているので、お子様も食べやすい一品です。


●材料(2人分)
・しめじ…1/2袋(50g)
・さつまいも…1/2本ぐらい(130gほど)
・ベーコン…2枚
・A 水…150ml
・A コンソメ顆粒…小さじ1
・B 牛乳(または無調整豆乳)…150ml
・B 塩、こしょう…少々
・薄力粉…小さじ2強 ※約7〜8g
・バター…小さじ2


●作り方
1)しめじは、石づきをとってほぐす。さつまいもは、小さめの角切りにして水にさらす。ベーコンは、短冊切りにする。


「いつものお味噌汁」にちょい飽きた…。マンネリ打破な汁物レシピ3選!の画像11


2)鍋にバターを中火で熱し、ベーコン→水気を切ったさつまいもとしめじの順に炒める。しめじがしんなりしたら薄力粉をふり入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。


「いつものお味噌汁」にちょい飽きた…。マンネリ打破な汁物レシピ3選!の画像12


3)Aを注ぎ、ふたをして弱火で5〜7分ほど煮る。

「いつものお味噌汁」にちょい飽きた…。マンネリ打破な汁物レシピ3選!の画像13


4)さつまいもが柔らかくなったら、Bを加えて完成。


「いつものお味噌汁」にちょい飽きた…。マンネリ打破な汁物レシピ3選!の画像14


●ポイント
・しめじは、他のきのこや玉ねぎ1/4個でも代用可能です。

・ベーコンは、ウインナー2本でも代用可能です。

・Bを加えたら煮立てせないように♪牛乳や豆乳が分離して、口当たりが悪くなります。


「いつものお味噌汁」にちょい飽きた…。マンネリ打破な汁物レシピ3選!の画像15


満足感たっぷりの、スープレシピをご紹介しました!

具だくさんで、栄養がたっぷりとれるのも魅力です。

いつものお味噌汁に飽きたら、ぜひお試しください!




(編集:コノビー編集部 岡田)





当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 「いつものお味噌汁」にちょい飽きた…。マンネリ打破な汁物レシピ3選!