1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. いつも脇役のかまぼこやワカメが…嘘みたいにウマい~!お手軽丼レシピ

いつも脇役のかまぼこやワカメが…嘘みたいにウマい~!お手軽丼レシピ

いつも脇役のかまぼこやワカメが…嘘みたいにウマい~!お手軽丼レシピのタイトル画像

料理が苦手でも作りたくなる、”楽うま♡ゆるメシ”を発信されているYuuさん。ブログや著書で人気のレシピのなかから、お手軽な材料でささっとできちゃう、丼ものレシピをご紹介します!


目次 ふわふわ卵とかまぼこのバター醤油丼
タコライス風♡焼肉そぼろ丼
ふんわり卵のわかめしらす丼

ふわふわ卵とかまぼこのバター醤油丼

いつも脇役のかまぼこやワカメが…嘘みたいにウマい~!お手軽丼レシピの画像1


今回は、よく余りがちな“かまぼこ” を使った簡単丼。

なんかこれめっちゃ美味しくできて、かまぼこの底力を感じたんでご紹介させてください。

かまぼこを使った丼といえば、親子丼みたいな見た目の”木の葉丼”とか”卵とじ”みたいなのが一般的というか定番ですよね。

でも、それだと面白くないんで、バターで炒めてご飯に乗せ、さらにバター醤油をかけました。

これが、めちゃめちゃ美味しくて…!

玉ねぎと卵の甘さにかまぼこの旨味が加わり、これに香ばしいバター醤油が加わるともう、ご飯が無限に食べれるほど!

紅色のかまぼこがあれば、卵の黄色と合わせて彩り豊かな一品になりますよ〜♪

もう、これはかまぼこを買いに行ってでも作りたい一品!

とってもオススメですので今日のランチにでも、ぜひ〜!!


●材料(1人分)
・かまぼこ…5〜6枚
・玉ねぎ…1/4個
・卵…1個
・温かいご飯…丼1杯分ぐらい
・A しょうゆ、みりん…各大さじ1/2
・バター…20g


●作り方
1)玉ねぎは薄切りに、卵は溶いておく。器に温かいご飯を盛っておく。


いつも脇役のかまぼこやワカメが…嘘みたいにウマい~!お手軽丼レシピの画像2


2)フライパンにバター10gを中火で熱し、かまぼこと玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、溶いた卵を回し入れて、サッと炒め合わせる。卵が好みの固さになったら、ご飯の上に乗せる。


いつも脇役のかまぼこやワカメが…嘘みたいにウマい~!お手軽丼レシピの画像3
いつも脇役のかまぼこやワカメが…嘘みたいにウマい~!お手軽丼レシピの画像4


3)同じフライパンに、残りのバターとAを入れて中火にかける。バターが溶けたら、2にかける。しょうゆ適量(分量外)を回しかけて
お召し上がりください♪


いつも脇役のかまぼこやワカメが…嘘みたいにウマい~!お手軽丼レシピの画像5


●ポイント
・玉ねぎは、あったほうが美味しいですが、なければ省いても構いません。(長ネギでも代用可能)

・卵も、なければ省いても構いません。

・食べる直前の”追いしょうゆ”を忘れずに!ここポイントです!!


タコライス風♡焼肉そぼろ丼

いつも脇役のかまぼこやワカメが…嘘みたいにウマい~!お手軽丼レシピの画像6


今回ご紹介するレシピは、男子も喜ぶ、乗っけご飯♡

味付けは焼肉のタレなので、本物のタコライスとは味が違いますが、見た目はタコライス風♡

しかも焼肉味だと、ご飯がすすむすすむーー!

カロリーが気にならなければ、マヨネーズと粉チーズをかけて食べると、格別に美味しい♡

これなら、パパッとできて、男子やお子様も大喜び間違いなしですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね♪


●材料(1人分)
・合挽き肉…150g
・レタス…2〜3枚
・サラダ油…小さじ1
・焼肉のタレ…大さじ3
・温かいご飯…茶碗1杯
・(お好みで)マヨネーズ、粉チーズ


●作り方
1)レタスは、細かくザク切りにしておく。

2)フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を炒める。ひき肉の色が変わってきたら、焼肉のタレを加えて、水気がなくなるまで更に炒める。


いつも脇役のかまぼこやワカメが…嘘みたいにウマい~!お手軽丼レシピの画像7


3)お皿にご飯を盛り、レタスを乗せる。その上に2を乗せ、お好みでマヨネーズや粉チーズをかけて、お召し上がり下さい。


●ポイント
・豚ひき肉で作っても構いません。


ふんわり卵のわかめしらす丼

いつも脇役のかまぼこやワカメが…嘘みたいにウマい~!お手軽丼レシピの画像8


野菜が高騰している時は、ついついカゴに入れるのを躊躇してしまいますが、身体のことも心配になりますよね。

年中価格が安定してる、豆苗とかもやしもいいけど、”わかめ”もめっちゃ優秀です!

乾燥タイプは常温保存ができるし、5分ぐらいで戻るし、戻すと増える(笑)

これに、卵としらすを合わせて、チャチャッと丼にするのが好き。

包丁もいらないし、家にあるものでなんとかなるのに超絶美味!

わかめは炒めると風味が増すし、プリッとした食感になるのも面白いです。


●材料(2人分)
・乾燥わかめ…大さじ1(3g)
・卵…3個
・温かいご飯…茶碗2杯分
・しらす、かつお節、刻み海苔…各適量
・ごま油…大さじ1
・A しょうゆ…小さじ2
・A 白だし…小さじ1


●作り方
1)乾燥わかめは水に5分ほどひたして戻し、ザルにあげて水気を切り、ペーパータオルで軽く絞る。卵は溶いておく。


いつも脇役のかまぼこやワカメが…嘘みたいにウマい~!お手軽丼レシピの画像9


2)フライパンにごま油を中火で熱し、わかめを加えてサッと炒める。全体に油が回ったら、卵を加えてさらに炒める。卵が固まったらAを加えて全体に絡める。



いつも脇役のかまぼこやワカメが…嘘みたいにウマい~!お手軽丼レシピの画像10


3)器に温かいご飯を盛り、かつお節・刻み海苔を広げる。2としらすを乗せて完成!あれば、刻みネギや青じその千切りを添えると彩りもバッチリです。


いつも脇役のかまぼこやワカメが…嘘みたいにウマい~!お手軽丼レシピの画像11


●ポイント
・わかめの水気はしっかり切りましょう!水っぽいと油ハネの原因になります。

・乾燥わかめは、生わかめ約35gで代用可です。

・しらすは、ちりめんじゃこで代用可です。

・ごま油はサラダ油で代用可です。

・白だしで作るのが一番美味しいと私は思うのですが、なければしょうゆ小さじ1/2、またはめんつゆ(3倍濃縮)小さじ1で代用可です。

・かつお節と刻み海苔は、苦手であれば省いてもOKです。


いつも脇役のかまぼこやワカメが…嘘みたいにウマい~!お手軽丼レシピの画像12


ささっと作れる、丼ものレシピをご紹介しました。

よく家にあるもの、安価な材料を使っているのも嬉しいポイントですね!

ぜひお試しください~!




(編集:コノビー編集部 岡田)





当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. いつも脇役のかまぼこやワカメが…嘘みたいにウマい~!お手軽丼レシピ