1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 節約しながらガッツリ満足!「鶏むね肉」パサパサしないレシピ3選

節約しながらガッツリ満足!「鶏むね肉」パサパサしないレシピ3選

節約しながらガッツリ満足!「鶏むね肉」パサパサしないレシピ3選のタイトル画像

料理家として活動しながら、3人のお子さんの母でもある、あみんさん。普通のスーパーで手に入る食材と、一般的な調味料を使った"誰でも簡単に作れる時短節約レシピ"を発信されています。今回はブログの中から、ヘルシーでお財布にも優しい、鶏むね肉レシピをご紹介します。

目次 鶏むね肉で柔らかスティックチキンカツ
鶏胸肉でやみつきねぎだく塩ダレチキン
鶏むね肉で作る中華風甘酢レンコンつくね

鶏むね肉で柔らかスティックチキンカツ

節約しながらガッツリ満足!「鶏むね肉」パサパサしないレシピ3選の画像1


鶏むね肉を食べやすくスティック状にし、揚げ焼きで仕上げました。

仕上がりはとってもしっとりしてます。

揚げ物って油処理が大変でなかなかできないイメージですが、揚げ焼きなら少量の油なので後片付けも楽ちん!

鶏むね肉なのでリーズナブルでヘルシーなのにガッツリ。

育ち盛りのお子さんや大食い男子にもオススメです。


●材料(2人分)
・鶏むね肉…300g
・いりごま…適量
・A 酒…大さじ1
・A マヨネーズ…大さじ1
・A にんにくチューブ…3cm
・塩、こしょう…少々
・薄力粉…大さじ2
・パン粉…適量
・とんかつソース…適量
・サラダ油…フライパン底から5mm


●作り方
1)鶏むね肉は厚み半分に切り、スティック状に切る。(長かったら半分に切って調整してください。)


節約しながらガッツリ満足!「鶏むね肉」パサパサしないレシピ3選の画像2


2)塩、こしょうで下味をつけて薄力粉をまぶす。


節約しながらガッツリ満足!「鶏むね肉」パサパサしないレシピ3選の画像3


3)ボウルにAを混ぜ合わせ、2をつけて10分ほど置き、パン粉をつける。

節約しながらガッツリ満足!「鶏むね肉」パサパサしないレシピ3選の画像4
節約しながらガッツリ満足!「鶏むね肉」パサパサしないレシピ3選の画像5


4)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、サラダ油が温まったら3を入れて揚げ焼きにする。焼き色がついたら裏返して焼き色をつける。


節約しながらガッツリ満足!「鶏むね肉」パサパサしないレシピ3選の画像6


5)お皿に盛り、とんかつソースをかけていりごまを散らす。


●ポイント
・鶏むね肉を手の平で軽くギュッと握り、油がしっかり温まったことを確認してからまっすぐな状態で油に入れてください。


鶏胸肉でやみつきねぎだく塩ダレチキン

節約しながらガッツリ満足!「鶏むね肉」パサパサしないレシピ3選の画像7


めっちゃしっかりしてる味やし、ほんまにご飯と合うおかずです。

なんと言ってもこの自家製塩ダレが自慢で、たくさんのネギとゴマの旨味を詰め込みました。

最強塩ダレに柔らか下処理した、しっとり鶏むね肉を絡ませて召し上がれ♪

ご飯に限らんとお酒もすすみまくりです。

リーズナブルな鶏むね肉なのでお財布にもとっても優しいし、ガッツリ食べてもへルシーなのでもう言うこと無し!

ネギだくさん、ごまだくさんで、味が美味しいだけでなく見た目も豪華に変身します♡


●材料(2人分)
・鶏むね肉…300g
・青ネギ…50g
・いりごま…適量(仕上げ用)
・A 酒…小さじ2
・A 砂糖…小さじ1
・A 塩…小さじ1/2
・B 鶏がらスープの素…大さじ1/2
・B にんにくチューブ…3cm
・B レモン汁…小さじ2
・B いりごま…小さじ2
・B ブラックペッパー…少々
・B ごま油…大さじ2
・片栗粉…大さじ2
・サラダ油…小さじ2


●作り方
1)鶏むね肉は縦半分に切って、そぎ切りにしAと揉み込む。5分ほど置いて片栗粉をまぶす。


節約しながらガッツリ満足!「鶏むね肉」パサパサしないレシピ3選の画像8


2)青ネギを小口切りにし、Bと混ぜ合わせる。


節約しながらガッツリ満足!「鶏むね肉」パサパサしないレシピ3選の画像9


3)フライパンにサラダ油と1を入れて中火にかけ、色が変わったら裏返して蓋をし、しっかり火が通るまで3分ほど蒸し焼きにする。


節約しながらガッツリ満足!「鶏むね肉」パサパサしないレシピ3選の画像10


4)3の鶏むね肉を2に入れてしっかりと和える。


節約しながらガッツリ満足!「鶏むね肉」パサパサしないレシピ3選の画像11


5)器に盛り、仕上げにいりごまを散らす。


●ポイント
・鶏むね肉は片栗粉でコーティングすることによってジューシーに仕上がり、タレとも絡みやすくなります。

・パサつきがちな鶏むね肉ですが、きちんと下処理してそぎ切りにする事でしっとり柔らかな食感に変わります。

・青ネギ→長ネギでも代用可能です。その場合は小口切りではなく、みじん切りにしてください。


鶏むね肉で作る中華風甘酢レンコンつくね

節約しながらガッツリ満足!「鶏むね肉」パサパサしないレシピ3選の画像12


お値段リーズナブルな鶏むね肉から自力でミンチ状にして作るので、お財布にとても優しい節約レシピです。

そしてヘルシーなのでダイエット中の方にもガッツリ食べていただけます!

れんこんのシャキッとした食感が何とも言えない歯応え。

最後は甘酢あんとしっかり煮絡めて仕上げてるので、味はもちろんのこと、見た目も照り照りのツヤツヤで良い!

温かいご飯、もしくはキンキンに冷えたビールと一緒にお召し上がりください。

冷めてもおいしいのも魅力的で、作り置きやお弁当にもオススメです!


●材料(2人分)
・鶏むね肉(鶏むねミンチでも可)…300g
・れんこん…200g
・A 酒…大さじ1
・A 醤油…大さじ1
・A 生姜チューブ…3cm
・A オイスターソース…小さじ2
・A パン粉…大さじ3
・A 塩、こしょう…少々
・B 酒…大さじ1
・B 醤油…大さじ1
・B 砂糖…大さじ1
・B 酢…大さじ1
・ごま油…大さじ1


1)鶏むね肉は薄切りにして、包丁でトントンと軽く叩いてミンチ状にする。れんこんはみじん切りにする。


節約しながらガッツリ満足!「鶏むね肉」パサパサしないレシピ3選の画像13


2)1の鶏むね肉とれんこんとAをボウルに入れてしっかりと混ぜ合わせ、食べやすい大きさに丸めて形を整える。


節約しながらガッツリ満足!「鶏むね肉」パサパサしないレシピ3選の画像14


3)Bを混ぜ合わせる。


節約しながらガッツリ満足!「鶏むね肉」パサパサしないレシピ3選の画像15


4)フライパンにごま油とまるめた2を並べて中火にかけ、焼き色がついたら裏返して火を弱め、蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。


節約しながらガッツリ満足!「鶏むね肉」パサパサしないレシピ3選の画像16


5)合わせておいたタレを加えて照りが出るまでしっかりと煮絡める。


節約しながらガッツリ満足!「鶏むね肉」パサパサしないレシピ3選の画像17


●ポイント
・鶏むね肉をミンチ状にするときは、出来るだけ薄く切ってから包丁で叩くとやりやすく、時短になります。(※フードプロセッサーがあれば良し!)

・鶏むね肉ではなく、鶏ミンチを使っていただいても大丈夫です!

・レンコンは粗みじん切りの方が食感があり食べ応えがあります。

・作り置きの場合は、4日以内に食べきるようにしてください。


節約しながらガッツリ満足!「鶏むね肉」パサパサしないレシピ3選の画像18


ヘルシーな鶏むね肉を使いながら、食欲をそそるがっつり系のレシピでした!

リーズナブルなところも嬉しい鶏むね肉。

ぜひ、参考に使ってみてくださいね!


(編集:コノビー編集部 岡田)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 節約しながらガッツリ満足!「鶏むね肉」パサパサしないレシピ3選