1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 「なんちゃって唐揚げ」でご飯が止まらん…!ボリューム満点おかずレシピ

「なんちゃって唐揚げ」でご飯が止まらん…!ボリューム満点おかずレシピ

「なんちゃって唐揚げ」でご飯が止まらん…!ボリューム満点おかずレシピのタイトル画像

料理家として活動しながら、3人のお子さんの母でもある、あみんさん。普通のスーパーで手に入る食材と、一般的な調味料を使った"誰でも簡単に作れる時短節約レシピ"を発信されています。今回はブログの中から、食べ盛りキッズも大喜びの、ボリューム満点おかずレシピをご紹介します。

目次 唐揚げ風厚揚げ
牛肉とちぎり豆腐のとろみオイスター煮
かつとじならぬ!厚揚げの卵とじ

唐揚げ風厚揚げ

「なんちゃって唐揚げ」でご飯が止まらん…!ボリューム満点おかずレシピの画像1


外はカリカリ、中はふわふわ。

めっちゃ食べ応えあり。

立派な主菜にだってなります。

作り方もなんぼ簡単なん?ってほどお手軽。

揚げ焼きなので後片付けの心配もありません。

ヘルシーなのでダイエット中の方も、おススメです♪


●材料(2人分)
・厚揚げ(正方形のもの)… 2枚
・A 醤油…大さじ2
・A 生姜チューブ…3cm
・A 鶏がらスープの素…小さじ1
・片栗粉…大さじ3
・サラダ油…大さじ2


●作り方
1)厚揚げは手で適当な大きさにちぎり、ポリ袋に入れてAと揉み込み5分ほど置く。


「なんちゃって唐揚げ」でご飯が止まらん…!ボリューム満点おかずレシピの画像2


2)別のポリ袋に厚揚げを入れ替えて、片栗粉を入れ、ポリ袋を膨らませて左右に振り、満遍なく片栗粉をまぶす。


「なんちゃって唐揚げ」でご飯が止まらん…!ボリューム満点おかずレシピの画像3


3)フライパンにサラダ油と厚揚げを入れて中火にかけ、全面カリッとなるまで焼く。


「なんちゃって唐揚げ」でご飯が止まらん…!ボリューム満点おかずレシピの画像4


●ポイント

・包丁で食べやすい大きさに切って調理していただいても大丈夫ですが、手でちぎる方が味が中まで良く染みます。

・油抜きが必要な厚揚げをお使いの場合は、調理前に熱湯をかけてキッチンペーパーで水気を拭き取って下さい。


牛肉とちぎり豆腐のとろみオイスター煮

「なんちゃって唐揚げ」でご飯が止まらん…!ボリューム満点おかずレシピの画像5


とろみで体ぽかぽか。

オイスターソースのコクある旨味で、優しい中華風煮込みです。

豆腐を丸ごと1丁使うので、ヘルシーな上に見た目のボリュームは満点。

なんせご飯に合うので、もう上にのせて丼にしちゃうのもあり!


●材料(2人分)
・牛薄切り肉…150g
・小松菜…2束
・豆腐…300g
・椎茸…2個
・A 酒…大さじ1
・A 醤油…小さじ2
・A 砂糖…小さじ1
・A オイスターソース…大さじ1
・A 鶏がらスープの素…小さじ2
・A 水…200ml
・生姜チューブ…3cm
・ごま油…小さじ2


●作り方
1)豆腐はペーパータオルに包んで耐熱容器に入れ、レンジ500w2分30秒加熱し水切りする。

2)小松菜は根本を切り落とし、3cm幅に切る。椎茸はカサと軸を切り離し、薄切りにする。


「なんちゃって唐揚げ」でご飯が止まらん…!ボリューム満点おかずレシピの画像6


3) フライパンにごま油と牛薄切り肉と生姜チューブを入れて中火にかけ、色が変わるまで炒める。


「なんちゃって唐揚げ」でご飯が止まらん…!ボリューム満点おかずレシピの画像7


4)2の小松菜と椎茸を加えてしんなりしてきたらAと1の豆腐を食べやすい大きさにちぎりながら加える。


「なんちゃって唐揚げ」でご飯が止まらん…!ボリューム満点おかずレシピの画像8


5)煮立ってから3分ほど煮込み、火を弱め水溶き片栗粉を回し入れてかき混ぜながらとろみをつける。


「なんちゃって唐揚げ」でご飯が止まらん…!ボリューム満点おかずレシピの画像9


●ポイント
・牛肉→豚肉、豆腐→厚揚げ、小松菜→青梗菜、椎茸→他きのこ、などなど代用可能。お好きな野菜をプラスしても。結構なんでもありです(笑)

・豆腐はちぎって入れると味が染みやすいです。

・水溶き片栗粉を入れるときは火を弱めてダマにならないようにしてくださいね。


かつとじならぬ!厚揚げの卵とじ

「なんちゃって唐揚げ」でご飯が止まらん…!ボリューム満点おかずレシピの画像10


厚揚げなら、かなりカロリーオフで見た目もかつとじに近い感じで見えますよね。

甘すぎず濃すぎず、この絶妙なタレがたまらんほど美味しいです。

ちぎった厚揚げは味が染み染み。

白ご飯との相性はバッチリ!

ほくほくの出来立てを召し上がれ〜。


●材料(2人分)
・厚揚げ…1パック
・玉ねぎ…1/2個
・卵…2個
・刻みネギ…少々
・A 醤油…大さじ2
・Ā みりん…大さじ2
・A 砂糖…大さじ1
・A 顆粒だしの素…小さじ1
・A 生姜チューブ…3cm
・A 水…100ml


●作り方
1)厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、ペーパータオルで拭き取る。食べやすい大きさにスプーンで、もしくは手でちぎる。玉ねぎは薄切りにする。卵は溶きほぐす。


「なんちゃって唐揚げ」でご飯が止まらん…!ボリューム満点おかずレシピの画像11


2)フライパンにAを入れて中火にかけ、煮立ったら玉ねぎと厚揚げを入れて煮る。


「なんちゃって唐揚げ」でご飯が止まらん…!ボリューム満点おかずレシピの画像12


3)玉ねぎが透明になり火が通ってきたら溶き卵を回し入れてて蓋をし、1〜2分たったら火を止める。(卵のかたさはお好みでどうぞ。)


「なんちゃって唐揚げ」でご飯が止まらん…!ボリューム満点おかずレシピの画像13


4)皿に盛り、刻みネギを散らす。


●ポイント
・厚揚げはちぎる方が味がよく染みます。

・調理前に卵を常温に戻しておいた方がふわふわ感がアップし、失敗しにくくなります!


「なんちゃって唐揚げ」でご飯が止まらん…!ボリューム満点おかずレシピの画像14


ご飯が何杯でもいけちゃう、おかずレシピをご紹介しました!

気軽な素材を使っているのも嬉しいポイントでした。

ぜひ、夕飯のメニューにお試しください!


(編集:コノビー編集部 岡田)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 「なんちゃって唐揚げ」でご飯が止まらん…!ボリューム満点おかずレシピ