「過去のお友達トラブル」とどう付き合う?“子どもの視点”に考えさせられること #39のタイトル画像
公開 2021年02月26日  

「過去のお友達トラブル」とどう付き合う?“子どもの視点”に考えさせられること #39

147,016 View

学校の休み時間に、マコちゃんと校庭遊びをすることにした葵。そこで、以前トラブルになったレイナから声をかけられて……?とげとげ。さん作、連載『「小1の壁」のむこうに』第39話。


>【第一話】から読む
「過去のお友達トラブル」とどう付き合う?“子どもの視点”に考えさせられること #39の画像1

39話 変化

「過去のお友達トラブル」とどう付き合う?“子どもの視点”に考えさせられること #39の画像2
「過去のお友達トラブル」とどう付き合う?“子どもの視点”に考えさせられること #39の画像3
「過去のお友達トラブル」とどう付き合う?“子どもの視点”に考えさせられること #39の画像4
「過去のお友達トラブル」とどう付き合う?“子どもの視点”に考えさせられること #39の画像5
「過去のお友達トラブル」とどう付き合う?“子どもの視点”に考えさせられること #39の画像6
「過去のお友達トラブル」とどう付き合う?“子どもの視点”に考えさせられること #39の画像7


子どものお友達トラブルは、親にとって「なかなか忘れられないもの」だ。

子どもの口から直接そのトラブルについて聞くことがなくなり、笑顔が戻ったように見えても、どこか心配な気持ちは消えない。

そのお友達の名前が出てくるだけで、ドキッとすることもあるものだ。


でも、子どもは大人が想像する以上に「今」を生きている。

時には大人よりも先に立ち直り、いつの間にか次の一歩を踏み出していることもある。

過去のお友達トラブルも、何らかの形で大切な“糧”となり、その子の強さへとつながっていくのだ。


裕子が葵のたくましさを目の当たりにする一方、杏奈と由香と典子は、ここ最近の“夫婦関係の変化”について話をしていて……?


※本作はフィクションであり、実在の人物や現実の出来事には関係ございません。

次回は3月5日(金)7時更新予定。どうぞお楽しみに!

「過去のお友達トラブル」とどう付き合う?“子どもの視点”に考えさせられること #39の画像8


休日に、思わぬケガをしてしまったレイナ。

この“緊急事態”の中で、典子の家庭の中でいろんなものが動き始めて……。

「過去のお友達トラブル」とどう付き合う?“子どもの視点”に考えさせられること #39の画像9

1話から読みたい人はこちらから!

※ この記事は2024年02月28日に再公開された記事です。

Share!

連載『「小1の壁」のむこうに』のタイトル画像
連載『「小1の壁」のむこうに』 #39
とげとげ。『「小1の壁」のむこうに』のタイトル画像 とげとげ。『「小1の壁」のむこうに』