トイトレ完了…と思ったら、入園式当日にまさかの展開!その時大切にしたことのタイトル画像
公開 2021年02月25日  

トイトレ完了…と思ったら、入園式当日にまさかの展開!その時大切にしたこと

77,651 View

我が家の息子は、初めてのトイトレの時、順調にいきかけたけど一旦ストップした……という経験があります。今回は、その後の“もうひと波乱”のお話です。


息子が4歳になる前のこと

トイトレ完了…と思ったら、入園式当日にまさかの展開!その時大切にしたことの画像1
トイトレ完了…と思ったら、入園式当日にまさかの展開!その時大切にしたことの画像2


5分おきにトイレに行きたがったり、便座からおりた瞬間にまた座りたがったりと、突然頻尿気味になりました。

トイトレ完了…と思ったら、入園式当日にまさかの展開!その時大切にしたことの画像3


おむつが取れてから3ヶ月くらいは何も問題なく過ごしていたので、私は「なんで?」と、つい焦ってしまいました。

そして、念のために小児科に相談に行くことにしたのです。

すると……

トイトレ完了…と思ったら、入園式当日にまさかの展開!その時大切にしたことの画像4
トイトレ完了…と思ったら、入園式当日にまさかの展開!その時大切にしたことの画像5


先生の言葉を聞いて、「せっかくおむつが取れたと思ったのに!」と、一瞬焦ってしまったことを反省しました。

トイトレ完了…と思ったら、入園式当日にまさかの展開!その時大切にしたことの画像6

4歳の誕生日が近づいてきた、ある日のこと

トイトレ完了…と思ったら、入園式当日にまさかの展開!その時大切にしたことの画像7
トイトレ完了…と思ったら、入園式当日にまさかの展開!その時大切にしたことの画像8


息子、突然の「パンツにする」宣言!

私は正直、「また息子が失敗したら」「それで自信をなくしたら」と不安に感じてしまい……。

なんとなく消極的な気持ちが消えないまま、「やってみようか」と言ったのでした。

そして迎えた誕生日当日

トイトレ完了…と思ったら、入園式当日にまさかの展開!その時大切にしたことの画像9
トイトレ完了…と思ったら、入園式当日にまさかの展開!その時大切にしたことの画像10
トイトレ完了…と思ったら、入園式当日にまさかの展開!その時大切にしたことの画像11


少し補足すると……。

実は、息子の話を聞いた幼稚園の先生が、園で息子のために少しずつ「パンツをはく時間」を作ってくださっていたのです。

そして「家でもはけたらいいね」と話しをしてくださったようで、息子が無事にそれを実現できたということでした。

幼稚園の先生には感謝しかありません!

それと同時に、がんばった息子も本当にすごい!偉い!天才!……と、めいっぱい褒めまくった記念すべき出来事でした。


トイトレって、「終わったと思ったら終わってない」パターンがこんなにもあるんですね。

4歳の誕生日から半年近くが経ちましたが、息子は今のところ、日中は失敗することなくパンツで過ごせています。

我が家のトイトレ、果たして今回で終わるのか……!?

あまり気にしすぎず、息子のやる気に任せながら見守ろうと思います。

※ この記事は2024年03月16日に再公開された記事です。

Share!