休校期間中、お友達と会えなくてもゲームの中で遊べるので、その様子を微笑ましく見ていました。
どうやら友達と一緒に遊んでいるオンラインゲームで、ボイスチャットができるというのです。
その時点では、息子は友達が話しているのを聞いていて、テキストチャットで返事をしている状態でした。
でもその方法だと文字を打っている間に、次の話題にいってしまうので、自分も声で参加したい…というのです。
今時、ボイスチャットしながらゲームするなんて珍しくないし、息子もいずれ…とは思っていたのですが、小学4年生の息子にはまだ早いように感じて、正直戸惑いました。
自粛自粛で、色々とガマンさせていたので、ダメとは言えませんでした。
今までもオンラインで見つけた人と一緒に遊んでいたし、友達の友達だったり、友達の兄弟だったり間接的なつながりで、一緒にゲームすることがありますが、個人情報を漏らしてしまう…、などの思わぬトラブルに発展する心配があるので、ボイスチャットをして良いのは学校のお友達だけ、というルールにしました。
あまり最初に色々言いすぎると、1つ1つの重要さが薄れてしまうかなと思い、とりあえずこの2つ、他は都度教えていこうと思っています。
行動範囲が広がると、心配事も増えます。
本当はオンラインゲームも(いずれ解禁するであろう)SNSも、させたくない!
怖いニュースを見るたびに、思います。
でも楽しさも知っているし、息子の成長として受け入れないといけない…。
なので、私自身情報を取り入れ、注意しながら見守ろうと思っています。