誕生日の写真がオシャレ可愛く♡「クレイケーキ」を100均材料で作ろうのタイトル画像
公開 2021年02月26日  

誕生日の写真がオシャレ可愛く♡「クレイケーキ」を100均材料で作ろう

7,299 View

お誕生日や記念日には、素敵な写真を残したいですよね。
おうちの飾りつけをググッと華やかにしてくれるアイテム「フラワーナンバー」と「クレイケーキ」の作り方を、コノビーのInstagramからご紹介します。100円ショップの材料で作れて、意外と簡単です!


目次 記念の数字で「フラワーナンバー」
紙粘土の「クレイケーキ」

記念の数字で「フラワーナンバー」

誕生日の写真がオシャレ可愛く♡「クレイケーキ」を100均材料で作ろうの画像1


たくさんのお花で数字をかたどった「フラワーナンバー」。

お子さんの年齢のフラワーナンバーを作れば、誕生日パーティーの飾り付けや写真撮影にぴったり!

年齢のほかにも、イニシャルや出生体重、日付の数字など、シーンに合わせて色々なアレンジができそうです。

●材料
100円ショップに売っている、身近な材料だけで作れます!

フラワーナンバーの土台は「プラダン」(プラスチック製のダンボール)を使用しましたが、ダンボールでもOKです。

誕生日の写真がオシャレ可愛く♡「クレイケーキ」を100均材料で作ろうの画像2


●作り方
1)プラダンの上に作りたい形の線を書き、ハサミやカッターでカットします。
線は定規で書いても、フリーハンドで書いてもOK。
上の方をドライバーなどの尖ったもので穴を開けておくと、飾るときに便利です。

2)造花の花や葉っぱをプラダンの上に仮置きして、イメージをかためます。
大きい花から置いていって、隙間に小さい花を入れるようにするのがコツ!
ここで写真を撮っておくと、貼る時に見返せます。

3)グルーガンでお花を貼って完成!
小さな花は、大きな花の下に重ねるように貼ると立体感がUPします。

誕生日の写真がオシャレ可愛く♡「クレイケーキ」を100均材料で作ろうの画像3

紙粘土の「クレイケーキ」

誕生日の写真がオシャレ可愛く♡「クレイケーキ」を100均材料で作ろうの画像4


おうちでの撮影やパーティーの飾り付けに、ひとつあるとグッと空間が華やかになるクレイケーキ。

すこし難易度が高そうに見えますが、意外と簡単なんです。

ぜひチャレンジしてみてください!


●材料

こちらも材料は100円ショップで入手可能。

誕生日の写真がオシャレ可愛く♡「クレイケーキ」を100均材料で作ろうの画像5


●作り方
1)厚紙でケーキの土台となる円柱形の箱をつくります。
厚紙に丸い形のものを使って円を書き、カットして底の部分を作ります。
次に円柱の高さを決めて長方形に切ったら、底と周りをテープで止めます。
2段のケーキにする場合は、大小2つの箱をつくります。

2)箱に木工用接着剤を塗って、箱の底と周りに紙粘土を貼っていきます。
全体に貼れたら、水を少しつけたヘラで表面をならしていきます。
ヘラで模様をつけるとよりリアルに!

3)粘土をしっかり乾燥させたら、造花や手芸パーツで飾りつけをして完成!
マスキングテープで軽く止めておけば、パーツを変えて使い回しできるので便利ですよ。

誕生日の写真がオシャレ可愛く♡「クレイケーキ」を100均材料で作ろうの画像6

作り方を紹介してくれたのはこの方!

誕生日の写真がオシャレ可愛く♡「クレイケーキ」を100均材料で作ろうの画像7


コノビー公式アンバサダーのyukariさん。

フォトブースづくりをはじめハンドメイドが得意な2児のママで、コノビーのInstagramでもDIYテクニックを教えてくれています♪


誕生日の写真がオシャレ可愛く♡「クレイケーキ」を100均材料で作ろうの画像8


フォトスタジオに行かなくても、ちょっと頑張れば素敵なフォトブースが作れるかも…!

ぜひ、次の記念日の参考にしてくださいね。


(編集:コノビー編集部 岡田)

※ この記事は2024年05月16日に再公開された記事です。

Share!