1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 準備物プリントは捨てずに保管すべし!?新入園入学を乗り切る決定版はコレ

準備物プリントは捨てずに保管すべし!?新入園入学を乗り切る決定版はコレ

準備物プリントは捨てずに保管すべし!?新入園入学を乗り切る決定版はコレのタイトル画像

入園準備や入学準備が、そろそろ始まる頃ですね。3人兄妹が次々と入圓・入学を何度もくり返したためか、毎年この時期は、気持ちがソワソワしてしまいます。

準備物プリントは捨てずに保管すべし!?新入園入学を乗り切る決定版はコレの画像1


もうすぐ春ですね!

春と言えば、新学期!

そして、新入園・新入学。

楽しみがいっぱい……!ですが、親としては、それに向けての準備に忙しくなる時期でもあります。


準備物プリントは捨てずに保管すべし!?新入園入学を乗り切る決定版はコレの画像2


わが家は3人兄妹なのですが、最初の長男の幼稚園入園の時のことです。

入園準備はどうするのかなぁと思っていたら、突然、直前に準備品のプリントが配布されて、びっくり……。


思ったよりも準備期期間が短いことに衝撃を受けました!


準備物プリントは捨てずに保管すべし!?新入園入学を乗り切る決定版はコレの画像3


ミシンすら持っていなかったのですが、これを機に、色々作ってみよう!と心を入れ替え、ミシンに加え、布や糸や材料を一気に通販で揃えました!


手作りが苦手な方は、手芸ショップや、ハンドメイドの得意な友人などにお礼を払って、依頼するのもアリだと思います!



準備物プリントは捨てずに保管すべし!?新入園入学を乗り切る決定版はコレの画像4


大きなショッピングセンターが近いからと油断していたら、お買い得な市販品はすべて売り切れていて、完全に出遅れました。

いわゆる「ちょっといいやつ」だとか、「少々高くなるキャラクターもの」しか残っていませんでした……!

というわけで、準備物のプリントが配られたら、早め早めに市販品を買いに行くのもポイントです。


準備物プリントは捨てずに保管すべし!?新入園入学を乗り切る決定版はコレの画像5


それぞれの学校で、色んな方針があり、キャラクターものは一切NG!というところもあります。

早めに買うにしても、条件をしっかりと確認して買う必要があるのが難しいところですね。


準備物プリントは捨てずに保管すべし!?新入園入学を乗り切る決定版はコレの画像6


特に小学校の筆箱などはバリエーションが少なく、全く同じものを持っている子がクラスに何人もいる!ということもあります。

文具どころか袋物も、同じキャラクターが被ることが多発。


幼稚園の頃だけでなく、小学校になっても、最初のうちは間違えて持って帰ったりという事もありました。

それどころか、中学生になってからも、全く同じ水筒を持ってるお友達が、うちの子の水筒を持って帰ってしまったこともありました(笑)



なので大きめに名前を付けたり、自分だけの目印をつけるのも大事です!!



準備物プリントは捨てずに保管すべし!?新入園入学を乗り切る決定版はコレの画像7
準備物プリントは捨てずに保管すべし!?新入園入学を乗り切る決定版はコレの画像8



準備するものを、知らなければどこで何を買うか……予定すら立ちません。

そんなときに、過去の準備物一覧のプリントが、とても参考になりました。

さらに自分だけでなく、年下の子どもをもつママ友にも喜ばれていました!今は写真を撮ってパッと送れるので、本当に便利。

今年はまた長男と長女、2人分の入学準備が待っています……。


同じように入園や入学を控えている保護者さんたち、準備は大変ですが楽しみながら頑張りましょう~!


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ゆたかちひろの画像
ゆたかちひろ

3児の母で、漫画家・イラストレーターやってます
育児で疲れてるときでもクスッと笑って貰える
漫画が描けたらと思って、育児漫画描いてます。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 準備物プリントは捨てずに保管すべし!?新入園入学を乗り切る決定版はコレ