1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 引っ越し先で「知り合いゼロ」の入学準備!手探りで“なんとかなった”話

引っ越し先で「知り合いゼロ」の入学準備!手探りで“なんとかなった”話

引っ越し先で「知り合いゼロ」の入学準備!手探りで“なんとかなった”話 のタイトル画像

相談できるようなママ友がいなかったのですが……。

2年前のこと

引っ越し先で「知り合いゼロ」の入学準備!手探りで“なんとかなった”話 の画像1


2年前、娘が年長さんになる春に引っ越した我が家。

ママ友どころか“知り合い”と呼べる人もゼロな状況のまま、その年の秋、小学校の入学説明会へ行くことになりました。

到着した人から適当にゴザに座るのですが、周りは「上の子つながり」や「同じ保育園」と思われるグループごとに座っていて……。

なんだか肩身が狭く、早く帰りたい気持ちでした。


そんな中、たまたま隣に座ったママさんに声をかけると、偶然にも自分と同じ状況!

連絡先を交換し、その後も学童の相談をしたりとポツポツ連絡を取り合っていたのですが、入学前にそのママさんは引っ越すことになってしまいました……。

意外となんとかなる

引っ越し先で「知り合いゼロ」の入学準備!手探りで“なんとかなった”話 の画像2


入学式コーデや小学校関係で知っておくと便利な情報はSNSで入手したり、お店の人に聞いてみたり。

「教科書が配布されたら、まず図工の教科書を見ておくと、授業で使う廃材が把握できる」というような情報は、ちょっとしたことだけどけっこう重要で、2年生の今もすごく助かっています!

入学後の分からないことは、担任の先生に聞いたりしながら、無事に小学校生活のスタートを切ることができました。


もうすぐ入学シーズン。

もし同じような状況で不安な方がいたら、「意外となんとかなるよ」と伝えてあげたいです。

少しでも安心して入学準備ができますように……!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
つかさちずるの画像
つかさちずる

富山出身のアラサー。娘と旦那と3人ぐらし
毎週金曜日に4コマ漫画ブログを描いてます
ゲームとミニチュア系食玩が大好き...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 引っ越し先で「知り合いゼロ」の入学準備!手探りで“なんとかなった”話