1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. シュウマイは”包まない”のが簡単!お肉をガッツリ食べたい日の速攻レシピ

シュウマイは”包まない”のが簡単!お肉をガッツリ食べたい日の速攻レシピ

シュウマイは”包まない”のが簡単!お肉をガッツリ食べたい日の速攻レシピのタイトル画像

料理研究家のぱおさんは、簡単レシピを毎日ブログで配信されています。今回はそのなかから、ガッツリ食べたい日のお肉料理レシピをご紹介します!

目次 包まない!フライパンで簡単花しゅうまい
ネギ塩ダレのスティックチキン
鶏胸肉でメインになるジャーマンポテト☆コンソメガーリック

包まない!フライパンで簡単花しゅうまい

シュウマイは”包まない”のが簡単!お肉をガッツリ食べたい日の速攻レシピの画像1


包まない!握らない!フライパン1つで簡単に出来ちゃうしゅうまいです~!!

子どもってしゅうまいや餃子の皮が大好きなんですよね~。

どんどん食べられちゃうから野菜でカサ増ししないとね…♪

1つ1つ生地を皮に包んで~って面倒な作業なしの、お手軽しゅうまいです!!


●材料
・牛豚合いびき肉…300g
・A 玉ネギ…1/2個(みじん切り)
・A しいたけ…2個(みじん切り)
・A 片栗粉…大さじ3
・A 醤油、砂糖…各大さじ1.5
・A ごま油…小さじ1
・A 生姜のしぼり汁…小さじ1
・しゅうまいの皮…30枚(1袋)
・キャベツ…1/4個(ザク切り)
・コーン缶、グリンピース…各20g
・パプリカ…1/2個(角切り)
・水…150ml

●作り方
1)牛豚合いびき肉にAを加えて、よくねばりが出るまで混ぜ合わせる。


シュウマイは”包まない”のが簡単!お肉をガッツリ食べたい日の速攻レシピの画像2


2)フライパンにざく切りにしたキャベツを広げ、1のタネをスプーンで落とす。


シュウマイは”包まない”のが簡単!お肉をガッツリ食べたい日の速攻レシピの画像3


3)焼売の皮を細長く切り、2の上にほぐしながら全体にかける。コーン、グリンピース、パプリカを全体に散らす。

4)水をフライパンのまわりからかけ、蓋をし、中火にかける。沸騰したら弱火にし、8~10分蒸し焼きにして完成!


シュウマイは”包まない”のが簡単!お肉をガッツリ食べたい日の速攻レシピの画像4


しっかり味付けされているので、タレいらずですが、お好みの方は醤油をつけてくださいね~。

しゅうまいの旨みをたっぷり吸ったキャベツがまたおいしい~。お野菜たっぷり栄養満点なしゅうまいです♪

フライパンでそのままテーブルにも出せるので、洗い物が少ないのも嬉しいですね~!


ネギ塩ダレのスティックチキン

シュウマイは”包まない”のが簡単!お肉をガッツリ食べたい日の速攻レシピの画像5


ネギをたっぷりいただいたので…ネギ塩ダレをたっぷり乗せたあっさりチキンにしました。

青菜にのせて野菜たっぷり~!

大きく焼いてからカットでも大丈夫ですが、スティック状に切ってから焼いているので、焼き時間が少なく時短にもなります~!


●材料(2人分)
・鶏もも肉…1枚
・塩こしょう…少々
・酒…大さじ1
・青菜…1束
・A ネギ…1本
・A にんにく…1/2かけ(すりおろし)
・A ごま油…大さじ1.5
・A 鶏がらスープの素…小さじ1/2
・A 塩…少々
・A レモン汁…小さじ2


●作り方
1)鶏もも肉はフォークでブツブツと穴をあけ、包丁で筋に切り目を入れ、厚みを平らにならす。半分に切り、スティック状に切る。塩こしょう、酒を揉みこんでおく。


シュウマイは”包まない”のが簡単!お肉をガッツリ食べたい日の速攻レシピの画像6


2)ネギ塩ダレを作る。ネギはみじん切りに切り、Aを加えてよく和える。


シュウマイは”包まない”のが簡単!お肉をガッツリ食べたい日の速攻レシピの画像7


3)フライパンにオリーブオイルを熱し、1の鶏肉を皮面から焼く。ヘラなどで押し付けてカリっと焼く。8割焼けたら裏返す。弱火にして火がとおったら取り出す。


シュウマイは”包まない”のが簡単!お肉をガッツリ食べたい日の速攻レシピの画像8


4)塩ゆでした青菜の上に鶏肉を乗せ、2の塩だれをお好みでかけて完成~!!


青菜もドレッシングがわりに塩だれで一緒に食べるとおいしいです。

青菜はほうれん草でも小松菜でもなんでもOK!これはアスパラ菜!!あま~~~くてそのままでもおいしい~♪

この塩だれ、焼肉やごはんにもイケますよ♪


鶏胸肉でメインになるジャーマンポテト☆コンソメガーリック

シュウマイは”包まない”のが簡単!お肉をガッツリ食べたい日の速攻レシピの画像9


ほっくり新じゃが、あま~い新玉ネギに、鶏胸肉を加えた、鶏肉のジャーマンポテトです。

はい!ビールがすすみます~♪

鶏胸肉は下ごしらえしているのでぷりぷり柔らか~。

新じゃががほくっほく~♪

鶏肉が加わるとボリューム満点、メイン料理になりますね♪


●材料(3~4人分)
・鶏胸肉…1枚(ひと口大削ぎ切り)
・A 塩…小さじ1/2
・A こしょう…少々
・A 酒…大さじ1
・A 片栗粉…小さじ2
・新じゃが(小粒)…6~7個(ひと口大乱切り)
・新玉ネギ…1/2個(薄切り)
・にんにく…1かけ(みじん切り)
・オリーブオイル…大さじ2
・コンソメ…小さじ2
・マヨネーズ…小さじ2(なくてもOK。加えるとコクがでます。)
・塩こしょう…少々


●作り方
1)鶏胸肉は3つに切り、繊維を断ち切るように削ぎ切りにする。Aを揉みこんでおく。


シュウマイは”包まない”のが簡単!お肉をガッツリ食べたい日の速攻レシピの画像10


2)新じゃがは良く洗い、皮ごとひと口大に切り、電子レンジ600wで4分くらい、楊枝がスッと通るくらいまで加熱する。フライパンに、オリーブオイル約大さじ1、にんにくを加えて弱火にかけ、香りがでたら、中火で新玉ネギ、新じゃがを加えて炒め、一旦取り出す。じゃがいもにこんがり焼き色を付けると香ばしくておいしいです。


シュウマイは”包まない”のが簡単!お肉をガッツリ食べたい日の速攻レシピの画像11


3)2のフライパンに残りのオリーブオイルを加えて中火にかけ、1の鶏胸肉を加えて8割焼けたら、裏返し、2の玉ねぎと新じゃが、コンソメ、マヨネーズ、塩ゆでしたアスパラを加えて、全体に炒め合わせる。お好みで塩こしょうで味をととのえて完成~!!


炒めすぎるとお肉が固くなってしまうので、パパっと仕上げてくださいね~。


シュウマイは”包まない”のが簡単!お肉をガッツリ食べたい日の速攻レシピの画像12


簡単なのに、満足感たっぷりのお肉料理をまとめました。

ガツン!と食べたい日のメインにぜひ、活用されてください!


(編集:コノビー編集部 岡田)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. シュウマイは”包まない”のが簡単!お肉をガッツリ食べたい日の速攻レシピ