待って!上の子の宿題中〜!“昼寝から起きた末っ子”の機嫌が悪すぎる件のタイトル画像
公開 2021年02月15日   更新 2022年02月22日

待って!上の子の宿題中〜!“昼寝から起きた末っ子”の機嫌が悪すぎる件

27,876 View

どうがんばっても、落ち着いた雰囲気の中で宿題をすることができず……。


>シリーズの最初から読む


こんにちは!7歳双子と3歳末っ子の三姉妹育児をしている、田仲ぱんだです。

今回は、末っ子のお昼寝についてのお話。

我が家では、2歳半頃にはお昼寝をやめてしまったのですが、それでもやっぱりこういう日があります。

待って!上の子の宿題中〜!“昼寝から起きた末っ子”の機嫌が悪すぎる件の画像1


帰りの幼稚園バスがちょうどお昼寝にいい時間で、4割ぐらいの確率で寝てしまいます。

バスから降りてもしばらくは寝ているので、そのまま抱っこして家に連れて帰るのですが、ほどなくして起床。

すると……

待って!上の子の宿題中〜!“昼寝から起きた末っ子”の機嫌が悪すぎる件の画像2


寝足りないのか、大号泣……。

実は、末っ子すぅちゃんはとにかく寝起きが悪いのです。

待って!上の子の宿題中〜!“昼寝から起きた末っ子”の機嫌が悪すぎる件の画像3


泣きやませようとそばに近づこうにも、断固拒否。

抱っこすることもできません。

待って!上の子の宿題中〜!“昼寝から起きた末っ子”の機嫌が悪すぎる件の画像4


学校の宿題をしているお姉ちゃんたちを、どつきまわし……

待って!上の子の宿題中〜!“昼寝から起きた末っ子”の機嫌が悪すぎる件の画像5


お菓子でなだめようとしてもダメ。

そしてその横では、お姉ちゃんたちが同時進行で宿題をしています。

待って!上の子の宿題中〜!“昼寝から起きた末っ子”の機嫌が悪すぎる件の画像6


アニメでごまかそうとしてもダメで……。

待って!上の子の宿題中〜!“昼寝から起きた末っ子”の機嫌が悪すぎる件の画像7


もはや何をしても静かになる方法が見つからないので、時が過ぎるのを待つしかありません。

こんな風に、すぅちゃんが大号泣の中、なんとかお姉ちゃんの宿題を終える(?)毎日です。

ちなみに


ひとしきり泣くと、疲れてハァハァ言いながら、お菓子を食べて静かになるすぅちゃん。

一度こんな質問をしてみたところ……

待って!上の子の宿題中〜!“昼寝から起きた末っ子”の機嫌が悪すぎる件の画像8


……ということです。

分からないのにあんなに泣いているの?とも思うのですが、本人にも分からないんじゃ、親やお姉ちゃんたちはどうすることもできませんね!

これからもしばらくは、この環境の中で心を無にしながら宿題することになりそうです。

※ この記事は2024年02月20日に再公開された記事です。

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #120
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ