1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 待って!上の子の宿題中〜!“昼寝から起きた末っ子”の機嫌が悪すぎる件

待って!上の子の宿題中〜!“昼寝から起きた末っ子”の機嫌が悪すぎる件

待って!上の子の宿題中〜!“昼寝から起きた末っ子”の機嫌が悪すぎる件のタイトル画像

どうがんばっても、落ち着いた雰囲気の中で宿題をすることができず……。


こんにちは!7歳双子と3歳末っ子の三姉妹育児をしている、田仲ぱんだです。

今回は、末っ子のお昼寝についてのお話。

我が家では、2歳半頃にはお昼寝をやめてしまったのですが、それでもやっぱりこういう日があります。

待って!上の子の宿題中〜!“昼寝から起きた末っ子”の機嫌が悪すぎる件の画像1


帰りの幼稚園バスがちょうどお昼寝にいい時間で、4割ぐらいの確率で寝てしまいます。

バスから降りてもしばらくは寝ているので、そのまま抱っこして家に連れて帰るのですが、ほどなくして起床。

すると……

待って!上の子の宿題中〜!“昼寝から起きた末っ子”の機嫌が悪すぎる件の画像2


寝足りないのか、大号泣……。

実は、末っ子すぅちゃんはとにかく寝起きが悪いのです。

待って!上の子の宿題中〜!“昼寝から起きた末っ子”の機嫌が悪すぎる件の画像3


泣きやませようとそばに近づこうにも、断固拒否。

抱っこすることもできません。

待って!上の子の宿題中〜!“昼寝から起きた末っ子”の機嫌が悪すぎる件の画像4


学校の宿題をしているお姉ちゃんたちを、どつきまわし……

待って!上の子の宿題中〜!“昼寝から起きた末っ子”の機嫌が悪すぎる件の画像5


お菓子でなだめようとしてもダメ。

そしてその横では、お姉ちゃんたちが同時進行で宿題をしています。

待って!上の子の宿題中〜!“昼寝から起きた末っ子”の機嫌が悪すぎる件の画像6


アニメでごまかそうとしてもダメで……。

待って!上の子の宿題中〜!“昼寝から起きた末っ子”の機嫌が悪すぎる件の画像7


もはや何をしても静かになる方法が見つからないので、時が過ぎるのを待つしかありません。

こんな風に、すぅちゃんが大号泣の中、なんとかお姉ちゃんの宿題を終える(?)毎日です。

ちなみに


ひとしきり泣くと、疲れてハァハァ言いながら、お菓子を食べて静かになるすぅちゃん。

一度こんな質問をしてみたところ……

待って!上の子の宿題中〜!“昼寝から起きた末っ子”の機嫌が悪すぎる件の画像8


……ということです。

分からないのにあんなに泣いているの?とも思うのですが、本人にも分からないんじゃ、親やお姉ちゃんたちはどうすることもできませんね!

これからもしばらくは、この環境の中で心を無にしながら宿題することになりそうです。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
田仲ぱんだの画像
田仲ぱんだ

はじめまして、田仲ぱんだと申します。
2013年に誕生した一卵性の双子の女の子、なーたんときゃえたん。そして、2017年に誕生したすぅちゃんの三姉妹のお母さ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 待って!上の子の宿題中〜!“昼寝から起きた末っ子”の機嫌が悪すぎる件