10年ぶりの復職!不安を消してくれたのは、他でもない家族の言葉でした。のタイトル画像
公開 2021年02月12日  

10年ぶりの復職!不安を消してくれたのは、他でもない家族の言葉でした。

9,221 View

パートに出ることを決めた時は、不安だらけでした。



産後は、育児をしながら在宅ワークをしていた私。

収入面でやや不安定だったのと、色んな人との関わりが欲しくて、息子が小学校にあがるタイミングで、働きに出たいと考えるようになりました。


10年ぶりの復職!不安を消してくれたのは、他でもない家族の言葉でした。の画像1


夫は、仕事上帰宅時間が遅く、頼れる身内は他県に住んでいるので、まわりのフォローはないと思っておかないといけない…。

また、もともとあまり体が丈夫な方ではなかったので、まだ求人情報を探す段階で、既に不安だらけでした。

そして、息子が1年生の数か月間、朝ひとりで登校できなくなってしまい、その間は私が朝一緒に登校していたので、またその状態になったら…という不安もありました。

(なので実際にパートを探しはじめたのは、息子が2年生にあがってからでした)


10年ぶりの復職!不安を消してくれたのは、他でもない家族の言葉でした。の画像2
10年ぶりの復職!不安を消してくれたのは、他でもない家族の言葉でした。の画像3
10年ぶりの復職!不安を消してくれたのは、他でもない家族の言葉でした。の画像4


自分の力を過信せず、思っていることを正直に話しました。


10年ぶりの復職!不安を消してくれたのは、他でもない家族の言葉でした。の画像5


結果、夫も息子も私の不安を受け入れて、応援すると言ってくれたので、心置きなく職探しができ、無事に働き始めることができました。

そして、実際に私がパートを始めてからも…。




10年ぶりの復職!不安を消してくれたのは、他でもない家族の言葉でした。の画像6
10年ぶりの復職!不安を消してくれたのは、他でもない家族の言葉でした。の画像7


働き始めると、やっぱり最初はクタクタになり、それまでのように家事をこなせなくなりましたが、息子は以前よりも自分のことをてきぱきするようになったし、私を気遣ってくれるようになりました。

また夫も、夕飯の手配や買い物を率先してやってくれたり、私が元気になるようなお菓子などを、差し入れてくれるようになりました。

やっぱり最初に相談してよかった!

これからも、思ったことは共有していきたいです。


※ この記事は2024年04月18日に再公開された記事です。

Share!