会社も自分もはじめての産休取得。

上司も私もぼんやりとしたイメージで面談を終え、仕事の引き継ぎ後、産休に…。

そして出産、息つくことなく始まる0歳の育児。

嵐のような日々が過ぎ、もうあっという間に復帰目前!

でも、なんだか…思っていたより赤ちゃんって融通が効かない!?!?!?

産前は単純に「会社の近くの保育園に預ければ、長い時間働ける」と思っていたんですが、自分の都合ばかりで、我が子の負担や、就学まで長い期間通うことを全く考えられてなかったんです。

旦那さんとも相談して、保育園は家の近くで探すことに。

結果的に納得できる保育園に巡り合えて内定をいただき、仕事は時短にしようと決意を固めました。

つらかったのは「話が違う」という上司の感情がありありと伝わってくる復帰面談でした…。(電話での面談で、表情をみたり資料を手元に出して話せないのも苦しいものがありました)

育児と仕事の両立って、やってみないと分からないことがたくさんで、それを周りの人たちに理解してもらうのってとても難しいことなんだと痛感。

産前の面談では、復帰しても前と全く同じようにはできないかもしれない(もちろんやりたい気持ちはあるし工夫はする)と伝えておくのがベストだったのかも。

これからの復職、気は重いですが(笑)息子ちゃんと一緒に母も成長せねばと思っています。