1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 味付けはめんつゆ、以上。でこの旨さ!「いただきます」まで速攻のごはんレシピ

味付けはめんつゆ、以上。でこの旨さ!「いただきます」まで速攻のごはんレシピ

味付けはめんつゆ、以上。でこの旨さ!「いただきます」まで速攻のごはんレシピのタイトル画像

「どこにでもある材料で、誰にでもできる」お料理レシピをブログで紹介されている山本ゆりさん。レシピ本も大人気です。今回は、ブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」より、調味料はめんつゆだけのお手軽レシピをご紹介します。

目次 材料4つ!レンジで1発!クリーミー豆乳チーズうどん
材料5つ!揚げ出し鶏大根と、大根消費レシピまとめ
材料5つ!とろたま豚キムチ丼

材料4つ!レンジで1発!クリーミー豆乳チーズうどん

味付けはめんつゆ、以上。でこの旨さ!「いただきます」まで速攻のごはんレシピの画像1


豆乳にピザ用チーズを入れて、冷凍うどんのっけてチンするだけ!

めちゃくちゃ簡単レシピながらちょっとびっくりの美味しさなんで、1週間に3回も食べてしまったわ。(美味しかったからもあるし、豆乳って開封後はお早めにお飲みくださいなのもある)

チーズのおかげでクリームソースみたいな味です!

豆乳苦手でも全然いけると思う。

知らんけど。

これまで豆乳苦手でもいけるって言われたやつ軒並み無理やったんですわ、という方はたぶん無理なんで、牛乳でも全然大丈夫です。(豆乳のほうがコクと絡みやすさは上ですが)

食べる器で直接作るから洗い物もめっちゃ少なく、ほんまにラク。

良かったら試してみてください。


●材料(1人分)
・A 豆乳…100ml(オススメは無調整ですが、調整でもできます。ちょっと甘くなる。)
・A めんつゆ(濃縮2倍)…約大さじ2(濃縮3倍なら大さじ1.5。4倍なら大さじ1ですが、適当に入れて味見しつつ増やせば◎)
・冷凍うどん…1玉
・ピザ用チーズ…適量
・好みで万能ねぎの小口切り、粗びき黒こしょう・各適量


●作り方
1)気持ち大きめの耐熱性の器にAを入れ、冷凍うどんをゴンとのせ、チーズを散らす。

2)ふわっと両端を大きくあけてラップし(吹きこぼれるんで隙間大事。負けないことと投げださないことと隙間大事)、600wのレンジで5分ほどチン。よく混ぜ、好みでねぎ、黒こしょうを。


味付けはめんつゆ、以上。でこの旨さ!「いただきます」まで速攻のごはんレシピの画像2


●ポイント
・ラー油いれたらまた美味!

・まだ冷たかったら裏返して1分チン。

・茹でうどんなら水にくぐらせてのせて3分くらいです。

・倍量の場合は耐熱ボウルで9分くらいやと思います。冷たかったら裏返して追加を。

・あと「乳アレルギーやから豆乳で嬉しかったのにチーズ…」となった方、チーズなくても豆乳+めんつゆの組み合わせめっちゃ美味しいんで是非抜いて試してみてください。(とろみはなくなってサラッとしますが、すごい美味しいです。)

・具を足してもまためちゃおいしいです。


材料5つ!揚げ出し鶏大根と、大根消費レシピまとめ

味付けはめんつゆ、以上。でこの旨さ!「いただきます」まで速攻のごはんレシピの画像3


これめっちゃお勧めです!

作り方はレンジで下茹でした大根と、めんつゆで下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きし、薄めためんつゆをかけるだけ。

なんせ味付けに失敗がない。

下味が染みて無かろうが最後にめんつゆかけるんで、そこの浸し具合で調節できます。(浸し具合で調節。聞いたことない)

今回は鶏肉と合わせましたが、大根だけでもあっさりしてて美味しいし、大根と小さく切ったお餅を揚げて組み合わせたり、大根とブリを揚げて組み合わせたり、豆腐に片栗粉をまぶしてお餅と合わせ、揚げだし豆腐餅にしたりしてください。(消えた大根。泣いた赤おに)


●材料(2人分)
・大根…6cm(250~300g)
・鶏もも肉…約200g(1枚使ってしまっても別にいいです。めんつゆさえ増やせば)
・顆粒和風だしの素…約小さじ1/2
・めんつゆ(濃縮2倍)、片栗粉、大根おろし、好みで万能ねぎの小口切り…各適量


●作り方
1)大根は皮をむいて2㎝厚の半月切りにする。耐熱容器に水大さじ4とだしの素を混ぜ(溶けて無くてOK)、大根を入れ、ふわっとラップして電子レンジ(600w)で4分、裏返して3分チン。ザルにあけ、水気をペーパータオルでよくとる。


味付けはめんつゆ、以上。でこの旨さ!「いただきます」まで速攻のごはんレシピの画像4


2)鶏もも肉はひと口大に切ってポリ袋に入れ、めんつゆ大さじ1(濃縮3倍なら小さじ2、4倍なら大さじ1/2)を揉みこむ。


味付けはめんつゆ、以上。でこの旨さ!「いただきます」まで速攻のごはんレシピの画像5


3)1と2に片栗粉をまぶす。フライパンにサラダ油(分量外)を1cmほど中火で熱して入れ、こんがりしたら裏返し、大根は全面こんがりしたもんから取り出す。鶏肉は4分ほど揚げ焼きして中まで火を通し、取り出す。


味付けはめんつゆ、以上。でこの旨さ!「いただきます」まで速攻のごはんレシピの画像6


4)器に盛り、大根おろしをのせ、めんつゆと水各大さじ1(濃縮3倍、4倍なら水を適当に増やして)をかける。


●ポイント
・だしの素がなければめんつゆを小さじ2くらいいれてチンしてください。(薄い味が入ればOKです!最終的な味付けは最後のめんつゆでなんぼでも調整きくんで)

・倍量の場合、大根の加熱時間は6分チン→裏返して5~6分チン。多少固くても揚げるので大丈夫です。(明らかにゴリゴリ固ければ追加加熱を)


材料5つ!とろたま豚キムチ丼

味付けはめんつゆ、以上。でこの旨さ!「いただきます」まで速攻のごはんレシピの画像7


めちゃめちゃ簡単に作れるごはん。

豚バラとキムチとめんつゆ入れてチン、卵割ってチン、で終わりの上品とは程遠いご飯なんですけど、間違いなく美味しいです!

豚バラとキムチとめんつゆと卵とご飯だもの。(みつを)

普段家にキムチないけどこれ作りたいがためにわざわざ買ってる。

俗にいうキムチわざわざ。

フライパンで作ると卵が固まってしまったり、それを防ぐあまり水を増やしてシャバシャバになったり火加減が難しいですが、レンジだと少ない調味料でも蒸発せずにうまいこととろとろ卵が作れます。

土日の昼ご飯なんかに是非。

これとうどんセットで夜ご飯とかも、栄養バランスめっちゃ悪いけど満足度めっちゃ高いです。


●材料(1人分)
・豚バラ薄切り肉、白菜キムチ…各約40g
・A めんつゆ(濃縮2倍)…約大さじ1と1/2
・A 水…約大さじ1
・卵…1個
・ごはん…茶わん1杯分


●作り方
1)豚肉は3cm長に切る。耐熱容器に豚肉とキムチを入れ、Aをかけ、ふわっとラップをして電子レンジ(600w)で2分30秒加熱する。


味付けはめんつゆ、以上。でこの旨さ!「いただきます」まで速攻のごはんレシピの画像8


2)卵を割り入れて軽く崩して広げ、ラップをかけずに1分~1分20秒加熱する。半熟状になったらご飯の上にすべらせる。


味付けはめんつゆ、以上。でこの旨さ!「いただきます」まで速攻のごはんレシピの画像9
味付けはめんつゆ、以上。でこの旨さ!「いただきます」まで速攻のごはんレシピの画像10


●ポイント
・卵は余熱ですぐ固まるんで「まだほぼ生やん」「ほぼほぼ生やん」ぐらいで止めるほうがとろとろで美味しいです。固いのが好きなら追加加熱を。

・コンテナすぐ洗ったほうがいいで。(キムチの残り香を楽しみたかったら置いといて)

・フライパンで作るならお水を大さじ1ほど増やし、小さめのフライパンでやるのがオススメ。(蒸発してしまうんで)

・刻み海苔めっちゃ合います。


味付けはめんつゆ、以上。でこの旨さ!「いただきます」まで速攻のごはんレシピの画像11


めんつゆさえあれば、味付けOK!

ご飯作りが面倒な時でも、これなら作る気になる…!と思えるレシピばかりでした。

ぜひ参考にしてみてください。


(編集:コノビー編集部 岡田)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 味付けはめんつゆ、以上。でこの旨さ!「いただきます」まで速攻のごはんレシピ