1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 電子レンジで本格リゾットもとろふわオムライスも!ランチに◎の時短レシピ

電子レンジで本格リゾットもとろふわオムライスも!ランチに◎の時短レシピ

電子レンジで本格リゾットもとろふわオムライスも!ランチに◎の時短レシピのタイトル画像

「どこにでもある材料で、誰にでもできる」お料理レシピをブログで紹介されている山本ゆりさん。レシピ本も大人気です。今回は、ブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」より、電子レンジだけで作れる、ご飯ものレシピです!

レンジで1発!カレーリゾット

電子レンジで本格リゾットもとろふわオムライスも!ランチに◎の時短レシピの画像1


ほんまに?ってぐらいめちゃくちゃ簡単ですが、間違いなくおいしいです。

生米から作るゆえ、ベチャッとしたおじやじゃなく、お米の芯が少し残った本格的なリゾットになります。

1~2人分、子どもなら2人分はとれますが、足りんかったら冷蔵庫にあるトマトとかきゅうりとかなんかかじっといて。(自分の子か) 

お米を炊くのが面倒なお昼などによかったら作ってみてください。


●材料(1~2人分)
・米…1/2カップ(普通の計量カップで。大さじなら7。約85g)
・A カレールウ(固形)…1片(約20g)
・A 水…約400ml
・好みで生卵(温泉卵もオススメ)、粉チーズ、ドライパセリ…各適量


●作り方
1)大きめの耐熱ボウルに洗わないお米、Aを入れ、ラップを両端を思い切りあけてふわっとかけて電子レンジで約14分チン。

2)(味見して火が通っていたら)よく混ぜて器に盛り、好みで卵を乗せ、チーズ、パセリをふる。完成!


電子レンジで本格リゾットもとろふわオムライスも!ランチに◎の時短レシピの画像2
電子レンジで本格リゾットもとろふわオムライスも!ランチに◎の時短レシピの画像3


●ポイント
・お米を洗わないのが気になる方はササッ!と洗ってもいいです(水を吸わせなければ)

・まだ芯が残っていれば追加で2~3分チン!

・しゃばしゃばならラップを完全にはずして追加でチン!

・ボコボコなって庫内がカレーまみれになる可能性があるんで、大きめの耐熱ボウルで。直径20~22cm、容量1500~2200ぐらいのものを使って頂けたら。

・粉チーズじゃなくピザ用チーズで作る場合は、仕上げに表面に散らし、新たなラップをぴっちりかけ、溶けるまで1分ほどチンします。出来立てに混ぜ込んでしまっても美味しいと思う。ピザ用チーズのほうが個人的に好みでした。


耐熱容器1つで2人分!レンジでとろとろ卵のオムライス

電子レンジで本格リゾットもとろふわオムライスも!ランチに◎の時短レシピの画像4
この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 電子レンジで本格リゾットもとろふわオムライスも!ランチに◎の時短レシピ