1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 電子レンジで本格リゾットもとろふわオムライスも!ランチに◎の時短レシピ

電子レンジで本格リゾットもとろふわオムライスも!ランチに◎の時短レシピ

電子レンジで本格リゾットもとろふわオムライスも!ランチに◎の時短レシピのタイトル画像

「どこにでもある材料で、誰にでもできる」お料理レシピをブログで紹介されている山本ゆりさん。レシピ本も大人気です。今回は、ブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」より、電子レンジだけで作れる、ご飯ものレシピです!

目次 レンジで1発!カレーリゾット
耐熱容器1つで2人分!レンジでとろとろ卵のオムライス
レンジで1発!!納豆チャーハン風

レンジで1発!カレーリゾット

電子レンジで本格リゾットもとろふわオムライスも!ランチに◎の時短レシピの画像1


ほんまに?ってぐらいめちゃくちゃ簡単ですが、間違いなくおいしいです。

生米から作るゆえ、ベチャッとしたおじやじゃなく、お米の芯が少し残った本格的なリゾットになります。

1~2人分、子どもなら2人分はとれますが、足りんかったら冷蔵庫にあるトマトとかきゅうりとかなんかかじっといて。(自分の子か) 

お米を炊くのが面倒なお昼などによかったら作ってみてください。


●材料(1~2人分)
・米…1/2カップ(普通の計量カップで。大さじなら7。約85g)
・A カレールウ(固形)…1片(約20g)
・A 水…約400ml
・好みで生卵(温泉卵もオススメ)、粉チーズ、ドライパセリ…各適量


●作り方
1)大きめの耐熱ボウルに洗わないお米、Aを入れ、ラップを両端を思い切りあけてふわっとかけて電子レンジで約14分チン。

2)(味見して火が通っていたら)よく混ぜて器に盛り、好みで卵を乗せ、チーズ、パセリをふる。完成!


電子レンジで本格リゾットもとろふわオムライスも!ランチに◎の時短レシピの画像2
電子レンジで本格リゾットもとろふわオムライスも!ランチに◎の時短レシピの画像3


●ポイント
・お米を洗わないのが気になる方はササッ!と洗ってもいいです(水を吸わせなければ)

・まだ芯が残っていれば追加で2~3分チン!

・しゃばしゃばならラップを完全にはずして追加でチン!

・ボコボコなって庫内がカレーまみれになる可能性があるんで、大きめの耐熱ボウルで。直径20~22cm、容量1500~2200ぐらいのものを使って頂けたら。

・粉チーズじゃなくピザ用チーズで作る場合は、仕上げに表面に散らし、新たなラップをぴっちりかけ、溶けるまで1分ほどチンします。出来立てに混ぜ込んでしまっても美味しいと思う。ピザ用チーズのほうが個人的に好みでした。


耐熱容器1つで2人分!レンジでとろとろ卵のオムライス

電子レンジで本格リゾットもとろふわオムライスも!ランチに◎の時短レシピの画像4


簡単にできるオムライスです。

オムライスって、1人暮らしで初めて作りまーすみたいな初心者向けの料理の雰囲気を醸し出してる割にけっこう面倒くさい料理の1つやと思ってて。

ケチャップライスを作って、取り出して、フライパン洗うもしくは別のフライパンで1人分ずつ卵を溶いて流して、ご飯に包むか乗せるかして、また残りの卵を焼いて…。

でも確実に子どもが喜ぶし、材料も少なくて作りやすいんで簡単にできたらいいなあと思い、全部レンジで作りました。

炒めてないから香ばしさがないけど、ケチャップマジックのおかげで気にならず、子どももバクバク食べてました。油が少ないからお弁当にもオススメ。

今回は作りやすいようウインナーを入れましたが、個人的には鶏もも肉でチキンライスにするほうが好きです。(ウインナーはレンジにかけると、ほんのちょっとだけですがシワ固くなるんで。子どもは全然気にしてなかったけど)

卵も一度に2人分できるんで、何も作りたくない日、休日のランチ、洗い物を減らしたい日に、良かったらどうぞ。


●材料(2人分)
・玉ねぎ…1/4個
・ウインナー…2~3本(鶏もも肉の角切りの場合は約80g)
・A 塩…少々
・A サラダ油…約小さじ2
・A ケチャップ…約大さじ3
・温かいご飯…茶碗2杯分
・B ウスターソース…約大さじ1
・B 塩、こしょう…各少々
・B ケチャップ…味をみて適量
・卵…3個
・C 牛乳…約大さじ2
・C 塩…少々
・ケチャップ、あればドライパセリ…各適量


●作り方
1)玉ねぎはできるだけ細かいみじん切りにし、ウインナーは輪切りにし(鶏肉の場合は1cm角)、ともに耐熱容器にいれてAをかける。ふわっとラップをかけ、電子レンジで約3分加熱する。


電子レンジで本格リゾットもとろふわオムライスも!ランチに◎の時短レシピの画像5
玉ねぎ、この倍は細かくしてほしい。(なんやねん)写真はケチャップ入れてからウインナーいれてますが、全然どっちでもいいです。


2)玉ねぎがしんなりしていたらご飯を加えてゴムべらで混ぜ、今度はラップ無しでレンジで1分30秒~2分チンして水分をとばす。Bで味を調えて器に盛る。


電子レンジで本格リゾットもとろふわオムライスも!ランチに◎の時短レシピの画像6


3)容器をペーパータオルで拭いてからサッと洗って水気をとり(赤い色が染みこんでいても気にせずに)、卵を割入れてCを混ぜる。ラップをかけずにレンジで2分チンし、半熟状になるまで混ぜる。


電子レンジで本格リゾットもとろふわオムライスも!ランチに◎の時短レシピの画像7
電子レンジで本格リゾットもとろふわオムライスも!ランチに◎の時短レシピの画像8
電子レンジで本格リゾットもとろふわオムライスも!ランチに◎の時短レシピの画像9


●ポイント
・卵は予熱で火が通るので「隊長!完全に生の部分が結構あります!」というぐらいで取り出してよーく混ぜ続けるのがコツです。

・ケチャップライスの赤色が容器に染みこむのが嫌な方は耐熱ガラス容器で。

・ちゃんと卵に包まれたオムライスがいいんです!という方は、ご飯だけこれで作って卵はフライパンでやっても、普通に作るよりだいぶラクです。


レンジで1発!!納豆チャーハン風

電子レンジで本格リゾットもとろふわオムライスも!ランチに◎の時短レシピの画像10


これほんまオススメなんで、ぜひ試してください。

納豆チャーハンを耐熱容器1個で作ったものなんですが、なんかやたら美味しいんです。

最初に卵にごま油を混ぜてから半熟状までチンすることと、納豆のねばりのおかげでご飯がダマになりにくく、炒めないから納豆が苦くもならず、炒めたものより美味しいかもしれん。

なによりフライパン洗わんでいいのがめっちゃ嬉しい。(耐熱容器洗うほうが嫌な場合もあるけど、1人やったらこのままいけるし)

納豆と卵と冷凍ご飯しかない!という時や、子どもに納豆を食べさせたいけどねばねばで、食器も机も私もあなたもおしまいね…という状況が困る方にオススメ。(何その口調)

ツイッターでは「納豆が苦手な私でも食べられました」「納豆が苦手な息子も食べました」などコメント頂いて感動しましたが、全然普通に納豆なんで、納豆が苦手な人にはオススメしません。

簡単だけじゃなく味がオススメなんで、良かったら作ってみてください。


●材料(1人分)
・卵…1個
・ごま油…約大さじ1
・納豆…1パック
・温かいご飯…茶碗1杯分(約150g)
・A 顆粒鶏ガラスープの素、しょうゆ…各約小さじ1
・A 塩、こしょう…各少々
・好みでネギ、粗挽き黒こしょうなど…各適量


●作り方
1)耐熱容器に卵、ごま油、付属のたれを混ぜた納豆を加えて混ぜ、ラップ無しで電子レンジ(600w)で50秒~1分チン。

2)半熟状になったらご飯とAを混ぜ、再び2分チン。さっくり混ぜて器に盛り、好みでねぎをのせ、黒こしょうをふる。


電子レンジで本格リゾットもとろふわオムライスも!ランチに◎の時短レシピの画像11
電子レンジで本格リゾットもとろふわオムライスも!ランチに◎の時短レシピの画像12
電子レンジで本格リゾットもとろふわオムライスも!ランチに◎の時短レシピの画像13


●ポイント

・レンジで1発でできるんちゃう?と、最初に全部混ぜてチンしたら、ごはんと卵が混ざって団子っぽくなる部分がいくつか現れたんで、先に卵だけ少しチンするのがオススメです。

・ごはんにAと納豆を混ぜて上から溶き卵をかけてチンする方法だと1発でも美味しくできるんですけど、溶き卵の器が別に必要なんで、やはり2発がベストな気がします。

・ねぎは炒めて具に入れたいんやわ、という場合は、最初にねぎとごま油で1分ほどチンしてから卵と納豆をいれてください。

・上にキムチを乗せたり大葉を乗せたり色々アレンジできます。


電子レンジで本格リゾットもとろふわオムライスも!ランチに◎の時短レシピの画像14


フライパンを使わず、こんなにおいしそうなご飯ものがつくれるんですね!

火を使わないので、子どもにチャレンジしてみてもらうのも良さそうです。


(編集:コノビー編集部 岡田)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 電子レンジで本格リゾットもとろふわオムライスも!ランチに◎の時短レシピ