「小学校のPTAを本当に支えるものは…」“ノルマ”だった委員活動で知ったこと #36のタイトル画像
公開 2021年02月05日  

「小学校のPTAを本当に支えるものは…」“ノルマ”だった委員活動で知ったこと #36

167,823 View

PTA会長に声をかけられて、オンラインでの幹部会を見学することになった杏奈。そこで見たものは……?とげとげ。さん作、連載『「小1の壁」のむこうに』第36話。


>【第一話】から読む
「小学校のPTAを本当に支えるものは…」“ノルマ”だった委員活動で知ったこと #36の画像1

36話 その精神

「小学校のPTAを本当に支えるものは…」“ノルマ”だった委員活動で知ったこと #36の画像2
「小学校のPTAを本当に支えるものは…」“ノルマ”だった委員活動で知ったこと #36の画像3
「小学校のPTAを本当に支えるものは…」“ノルマ”だった委員活動で知ったこと #36の画像4
「小学校のPTAを本当に支えるものは…」“ノルマ”だった委員活動で知ったこと #36の画像5
「小学校のPTAを本当に支えるものは…」“ノルマ”だった委員活動で知ったこと #36の画像6
「小学校のPTAを本当に支えるものは…」“ノルマ”だった委員活動で知ったこと #36の画像7


子どもが小学校に入学した当初から、PTA活動への参加はどこか心の荷が重いものだった。

「“仕事”じゃないのに責任は果たさなければならない」という位置付けに、モチベーションの保ち方が難しいと思うこともあった。


早くノルマを終わらせたい一心で引き受けた秋祭り委員で、思いがけず委員長のくじを引いてしまった杏奈だったが、これまでの一連の活動の中で、PTAに関する考え方は様々に変化していった。

“温度差”のある人たちの中でPTA活動を進める難しさ。

いろんな考え方の人と一緒だからこその“距離感”のつかみ方と、自分なりの責任の果たし方。

そして一周回って気付いたのは、PTAは「お互いに変に無理を強いる“強制力”」があるからモヤモヤするだけで、実はたくさんの人たちの“ボランティア精神”の中に成り立っているのだということだった。


PTA幹部の話を聞いた杏奈は、仕事の状況を考えて来年度の幹部は断ったものの、気持ちはどこか清々しくて……。


※本作はフィクションであり、実在の人物や現実の出来事には関係ございません。

次回は2月12日(金)7時更新予定。どうぞお楽しみに!

「小学校のPTAを本当に支えるものは…」“ノルマ”だった委員活動で知ったこと #36の画像8


杏奈が進める新規事業計画のテスト動画で、オンライン英語アート教室に参加することになったレイナ。

その時……

「小学校のPTAを本当に支えるものは…」“ノルマ”だった委員活動で知ったこと #36の画像9

杏奈のPTA活動に関する他記事をもう一度読む!

1話から読みたい人はこちらから!

※ この記事は2024年02月07日に再公開された記事です。

Share!

連載『「小1の壁」のむこうに』のタイトル画像
連載『「小1の壁」のむこうに』 #36
とげとげ。『「小1の壁」のむこうに』のタイトル画像 とげとげ。『「小1の壁」のむこうに』