わずか20分で完成!カンタンなのに可愛い、手づくりチョコレシピ3選のタイトル画像
公開 2021年02月06日  

わずか20分で完成!カンタンなのに可愛い、手づくりチョコレシピ3選

7,903 View

料理研究家のぱおさんは、簡単レシピを毎日ブログで配信されています。今回はそのなかから、バレンタインに配るのにぴったりな、かわいいチョコレシピをご紹介します!


サクサク♡チョコレートクランチ

わずか20分で完成!カンタンなのに可愛い、手づくりチョコレシピ3選の画像1


色々なテーマパークのお土産でおなじみですね♪

サクサクが美味しい、みんな大好きチョコレートクランチ!

チョコレートの量を少な目にして軽い食感に仕上げました~。

コーンフレークやナッツ、ビスケットを加えて色々な食感が楽しめます。

お好みの具でアレンジ色々楽しめるチョコレートクランチです。


●材料(12個分)
・チョコレート…100g
・コーンフレーク…40g
・アーモンド…20g
・くるみ…20g
・ビスケット…20g


●作り方
1)アーモンドとくるみはフライパンで乾煎りし、細かく包丁で刻む。ビスケットも包丁で細かく刻む。コーンフレークは保存袋に入れて麺棒で叩いて砕く。すべて混ぜ合わせる。


わずか20分で完成!カンタンなのに可愛い、手づくりチョコレシピ3選の画像2
わずか20分で完成!カンタンなのに可愛い、手づくりチョコレシピ3選の画像3


2)チョコレートは60度のお湯で湯煎して溶かす。


わずか20分で完成!カンタンなのに可愛い、手づくりチョコレシピ3選の画像4


3)2に1を加えて空気を含むように混ぜ合わせる。


わずか20分で完成!カンタンなのに可愛い、手づくりチョコレシピ3選の画像5


4)タコ焼き器にラップを敷き、3を詰め、冷蔵庫で冷やす。タコ焼き器がない場合は、大さじに詰めてオーブンシートの上にパカッと返しても代用できます。又はシリコンモールドや製氷機でも。


わずか20分で完成!カンタンなのに可愛い、手づくりチョコレシピ3選の画像6


5)ラップから外して完成!


●ポイント
・チョコレートの味がダイレクトに伝わるので、おいしいチョコレートを使用するとグーンとおいしくなります♪

・お好みで混ぜる具をライスパフやグラノラ、お好みのナッツに変えたり…。ホワイトチョコにフリーズドライの苺やピスタチオを加えても、カラフルで綺麗になります。


バレンタインパレットショコラ

わずか20分で完成!カンタンなのに可愛い、手づくりチョコレシピ3選の画像7


アルミカップを使って、型いらずの簡単パレットショコラ♪

トッピングは適当でも綺麗に見えます。

アレンジも色々、薄くてすぐに固まるのですぐにラッピングも出来てお手軽です~。


●材料(9号アルミカップに16個分)
・製菓用苺チョコレート…100g
・製菓用チョコレート…100g
・マイクリオ(カカオバターパウダー)…2g
・お好みのトッピング(ナッツ類、ドライフルーツ、デコペン、プリントチョコ、アラザンなど)

※マイクリオ(カカオバターパウダー)はテンパリングの作業を簡素化するものです。
ない場合、チョコレートはテンパリング不要のものを使うと手軽に作れます。

●作り方
1)製菓用チョコレートを40~45度くらいで湯煎して溶かす。湯煎からはずし、34度まで下げる。

2)マイクリオパウダーを振り入れてすばやく混ぜ合わせる。冷えてしまったら湯煎をして33度を保つ。


わずか20分で完成!カンタンなのに可愛い、手づくりチョコレシピ3選の画像8


3)9号のアルミカップにチョコレートをスプーン1杯分くらいずつ入れ、カップを揺らして平らにする。
トッピングはアルミカップなどに分けておくとすぐにデコしやすいです。
チョコレートが固まってしまうので、全部流したら、素早くトッピングしてくださいね。



わずか20分で完成!カンタンなのに可愛い、手づくりチョコレシピ3選の画像9
わずか20分で完成!カンタンなのに可愛い、手づくりチョコレシピ3選の画像10


4)チョコを流したら、すぐに…
カシューナッツやくるみ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオに
ドライクランベリー、ドライマンゴー、ドライフランボワーズ
アラザンなど…

適当に散らします。

すぐに固まるので、あっと言う間に完成~~~!!
トッピングを用意しておけば、ナッツをのせるだけなら20分もあればできちゃいます。


●プリントパレットショコラの作り方
転写シートをアルミカップの底の大きさに切り、チョコレートを流したらすぐに上に乗せ、空気が入らないように押さえて冷まします。完全に冷めたらシートをはがします。


わずか20分で完成!カンタンなのに可愛い、手づくりチョコレシピ3選の画像11
わずか20分で完成!カンタンなのに可愛い、手づくりチョコレシピ3選の画像12

ハートのかわいいロリポップチョコレート

わずか20分で完成!カンタンなのに可愛い、手づくりチョコレシピ3選の画像13



転写シートを使って カラフル〜!

沢山配れる友チョコにピッタリなハートのチョコレートです!


●作り方
1)転写シートを型の形(今回はハート形)に切り抜き、シリコンに敷く。


わずか20分で完成!カンタンなのに可愛い、手づくりチョコレシピ3選の画像14


2)白のチョコペンを40℃のお湯で湯煎して溶かし、転写シートを埋めるようにする。空気が入らないように、しっかり埋めると綺麗な転写シートの模様が出来ます。ドット柄にしても◎。冷蔵庫でしっかり固まるまで冷やす。



わずか20分で完成!カンタンなのに可愛い、手づくりチョコレシピ3選の画像15


3)ロリポップの棒を乗せ、テンパリングした苺チョコレートを流す。固まったら型から外し、転写シートをそっとはがして完成~!!



●ポイント
・もちろん、転写シートなしでも出来ます。みじん切りのアーモンドなど乗せるとおいしいです。

・転写シートは、最近は100均などでも売っています。転写シートがあるだけで、お店のようなチョコレートが出来ちゃうので、この季節にはあると大活躍です〜♪


わずか20分で完成!カンタンなのに可愛い、手づくりチョコレシピ3選の画像16


ちょっとのコツで、見た目がぐぐっとオシャレに。

量がとれるので、お友達に配るのにぴったりなレシピたちでした!


(編集:コノビー編集部 岡田)



わずか20分で完成!カンタンなのに可愛い、手づくりチョコレシピ3選の画像17
※ この記事は2024年02月05日に再公開された記事です。

Share!